almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Our Great Escape

  • 朝早いうちに洗濯を済ませ、掃除をしてる間にこれがすっかり乾く素晴らしい天気。気持ちいいです。今日は気温、あまり上がらない予想のはずが少し歩いたら軽く汗ばむほどの陽気。ひんやりしない程度の風がちょうどいいです。このまま季節が少しだけ止まってくれたらいいのにな。

  • というわけで、お昼すぎに移動開始。仙台から新幹線、福島から電車と乗り継いで1時間ちょっとで米沢まで。さらに数キロてくてく歩いて上杉神社ムーミン展へ。

  • 全国わずか9箇所、南東北ではここでしか見られない展覧会とあって、連休初日の今日は大盛況。老若男女がいたるところにひしめき合ってました。すごいなムーミン
  • 紙に黒一色のインクで描かれた小さな挿絵が大半を占める展示、にもかかわらず森や海や風の質感までもが匂い立つようであちこちじっと見入ってしまいました。特に、嵐の海や天文台の絵などが何だかすごかった。気が狂いそうに細かいタッチも迷いのない大らかな描線もよかったな。

  • ミュージアムショップもかなり広くて見ごたえがありました。中でも特にぐっと来た、まるで富嶽三十六景みたいにダイナミックな波を捉えたポストカードをお買い上げ。品数がかなり多くてあれもこれもと目移りしてしまうので、時間は長めにみておくのが吉だと思います。米沢での展示は今月26日まで。ぜひぜひ。

  • 夕方、仕事帰りの友人と落ち合って飲みに。たらふく食べて飲んで、場所を移して音楽聴いて。とてもとても楽しいです。ふふふ。おやすみなさい。