almost everyday.

its a matter of taste, yeah

I know god is on your side

  • きのう見た土井善晴さんの塩むすびを思い出し、いつもはラップ越しにぎゅぎゅっとかたちを整えているおむすびを直に塩で握ってみました。そしたら、これがべらぼうに美味かった。のけぞりました。新米、炊きたて、粗塩、たらこ、そして緩めの力加減。これが魅惑のペンタゴンなのか…?おおおおお。
  • 先週捌いた仕事のひとつが次の部署で躓いたらしく、事情を知らない上の人から怒りの電話を受けるの巻。結論から言えばあらかた先方の誤解だったのですが「てめえの部下の話も聞かず、状況確認も怠ったまま一方的にこちらだけを責め立てるとは何事だ。ああん?」とぷりぷり怒ってくれた上司(かわいい)のおかげでスーっと溜飲が下がりました。ありがたや。このひとのために良い仕事がしたい、と思える幸せ。
  • 終業後、週末の不義理のお詫びに馳せ参じるも空振り。同じ手が二度通用すると思うなよ、と己の浅薄さを呪いつつ書き置きを残すなど。ここはまた後日、あらためてきちんとしなくては。おやすみなさい。