almost everyday.

its a matter of taste, yeah

  • 昨夜の鍋の残りをチゲ的に辛くしたもの
  • ふろふき大根もどき
  • もずく酢

冬至っぽいもの食べたいなーでも疲れたな、というわけでささーとそれらしいものを。

  • 面取りした大根に隠し包丁を入れ、酒とみりんを少量振ってラップを二重にかけてレンジで10分ほど蒸す。
  • 白ごま適量を軽く煎ってすりばちで擦り、醤油とゆず果汁でのばす。千切りにしたゆずの皮を加える。
  • 蒸し上がった大根にすりごまをのせて食べる。

所要時間15分程度、思いつきで作ったわりにはふろふき欲がそれなりに満たされました。来年の冬至も平日だったらまたこれでいいな。うん。