almost everyday.

its a matter of taste, yeah

残さず食べてねわたしを 生まれ変われたら素敵ね

  • アナログヒントが仙台開催。やった!

  • 「たかだか東名阪3箇所くらいで偉そうにツアーを名乗るんじゃねえ」と常々苦言を呈しているわたくしにとって、「東名阪仙」という括りはことのほか甘美に響きます。嬉しい。たまらん。ありがとう、アナログさんHINTOさん!
  • 外は雨、ひんやり花冷え。3回めのアーユルヴェーダへ。
  • これまでの施術を経て、冷えは順調に改善されつつあるのだそうです。膝下はむくみも取れてきてるらしい。へええ。ただ、足の底(裏?)の頑固なむくみがなかなかしつこいのだとか。で、これを解消すべく提案されたのが「靴下を1枚減らしてみる」だったのでした。おおお、これは予想外。
  • というのも。かれこれ3年ほど続けている冷えとり靴下の重ねばきは「絹五本指・綿五本指・絹・綿」の4枚重ねが基本なのですね*1。達人レベルには10枚くらい重ねちゃう方もいらっしゃるらしいのですが「そんだけ履いたらどう考えても日常生活に支障を来たすよな…」と及び腰のまま4枚重ねを続けております。毒出しやなんかの考え方に傾倒することはないけど、単純に気持ち良くて快適なので続いてる、という感じ。
  • で、何ゆえ1枚減らしてみるのを勧められたかというと、これはずばり「足指の圧迫」を緩和するためです。薄手とはいえ4枚もの靴下、少なからず血行を阻害しているのでは?ということで五本指のものを1枚減らしてみることになりました。効果、あるかな。あるといいなあ。

  • 施術後はとろとろ歩いてお昼ごはん。本場ベトナムのフォーをいただきました。コリアンダー八角が香るスパイシーなスープ、身体がほかほかに温まりました。美味しかった!うっとり。
  • 帰宅後、対ロッテ戦。テレビをつけた途端ヒットからの悪送球で逆転されて頭を抱えましたが、藤田が打ってペーニャも打って最後は松井がどうにか抑えてようやく勝てたので良かったです。連敗は4でストップ。ふいー。次こそホームで勝ってよね。お願いしますよ。おやすみなさい。

*1:わたしの場合は、綿を2枚ともウールに替えています。湿気がこもらなくて気持ちいい。