almost everyday.

its a matter of taste, yeah

一時の迷い欲しくて

  • group_inouの新譜をぐるぐる聴いてたら少しずつ、しかし確実にじわじわと血が滾ってきたようで、旧譜をあちこち聴き返したのち最終的にはいつかのライブ音源まで引っ張り出して拳を振り上げる事態に。犬歯とナックル!
  • サマーウォーズ、何度めかの地上波放映。初めてまともに見たんですけどこれ、いいな。「ふつうのひと」が「手に手をとって」、得体の知れない大きな敵に立ち向かう、というのはすてきだ。さえない男の子が世界を救う、ただそれだけのご都合主義的カタルシスに酔えなくなってる大人としては、各々が力を合わせて戦うということそれ自体に小さな特攻野郎Aチーム的ミラクルを感じてスカッとしました。おもしろいなー。
  • それはそれとして、さえない男の子それ自体は好もしいんですよね。自信なさげにおどおどしてた子が、紆余曲折を経て少しずつ強くなっていく…というのは見ていて気持ちのいいものだけど、この過程においてプライドを肥大させてくタイプはほんと鼻持ちならない。これ、単純に好みの問題なんですけども、えらそうなやつがおいしいポジションにいるフィクションを面白いと思えないのは多分そういうとこから来てるんだろうなと思います。腰の低いひとが好きです。
  • 先発は辛島。それにしても勝てない。BS朝日の中継終了直後に松井が2ラン打ってくれたもののあと一歩及ばず。これが現実なんだよな、あれだけ戦線離脱してる状況で勝ててたほうがどうかしてたんだ…みたいなモードに入りかけてます。おやすみなさい。