almost everyday.

its a matter of taste, yeah

こすれば出る出る魔法のランプ

  • プレゼン資料案を自宅で作成→職場のアドレス宛メール→それを職場で再編集・印刷のち保存したという上司、「ファイルがない!」と朝から大騒ぎ。本人はあくまで「一旦保存した」と主張してるんだけど、共有サーバもローカルもキャッシュも全部探してそれでもやっぱり見つからないんですよね。そういうことですよね、多分。
  • されでも一応ひととおりの復元方法を試してみた後、なんかもう色々と面倒になって「すみません、見つからないです。今からリライトしますので印刷したものいただけませんか?」と問いかけた時の、あの一瞬の安堵の表情をわたしは見逃さなかったよ上司。これがまだラフ段階の案だったもんで日本語の体を成しておらず、チェックするのも大変だったけどそれはまあいい。校正したくてしたくてしたくてむずむずしたけど、最低限の誤字修正のみにとどめておいた自分の行いが正しかったのかいじわるだったのか、それはあんまり考えずにおこうと思いました。
  • 入力速度が遅くてもいい、関数だってそんなにたくさん使えなくていい。でも、せめて、個人PCの日常的なトラブルを自力で解決できる程度の知識とスキルは備えておいてくださいよお願いですから。ここらへん、ネットリテラシーと併せて一式管理職必修科目になればいいのにな。それが無理ならせめてまずぐぐれ。部下に聞く前にぐぐれ。あなたの目の前にあるその箱はただの飾り物かい?へいへいへーい!だめだ疲れてる。
  • 先発は菊池。黄色に染まった京セラドーム。0-4であわや完封負け、と思ったけど終盤なんとか1点返して一矢報いることができました。8回裏に出てきた加藤は今日も低くて格好よかった。内川李大浩松田の3人を12球で抑える投球、素晴らしいです。もっとずっと見ていたい、スローVTRをひたすらリピート再生したい。ごちそうさまでした。おやすみなさい。