almost everyday.

its a matter of taste, yeah

東京ソニックユース

  • 昨日はあの後なんだかんだでビールを通算2リットルほど頂きまして、毎年8月第一金曜の世界ビールデーに相応しい夜を過ごしたわけなんですが。にもかかわらず朝5時台にすっきり目を覚ますことができたのは、美味しい野菜をたんまり食べたおかげでしょうか。外は快晴、気温も昨日ほどには上がらないとの予報。なんというドライブ日和…!

  • というわけで朝9時には出発、渋滞もなく目的地へとするする進む道すがらいろんな場所に立ち寄りました。最上川は夏の水面に緑が映えてとてもきれい。秋にはここで鮎まつりが催されるのですって。へええ!

  • さらに車を走らせた先は朝日町。まだまだ時間に余裕があるのでりんご温泉でひと休み。その名の通り、湯舟には青いりんごがぷかりと浮いててその愛らしさに悶絶しました。桃色ウサヒの手ぬぐいも買えたし準備は万端であります。さあ、いざ目的地へ。

  • やってきました、寺フェス'15。朝日町は若宮寺、高台にあるお堂は気持ちよく風が吹き抜けていて素晴らしく居心地が良いです。野菜たっぷりのライスヌードルを食べて、オープニングアクトのサーティーンを聴きつつ鐘楼の日陰で横になってたらもう、気持ちよすぎてそのまま昇天できちゃいそうでした。なんだこのチルアウト具合は。会場内では思いがけなくあぶらすましのムラカミご一家と再会できちゃったりなんかもして、いよいよ本気で「これは夢なのではないか」という気がしてまいりました。すごい。たのしい。おいしい。うれしい。
  • 久しぶりに聴けたQurageさんの歌声は限りなく柔らかく澄んでいて、それがまた気持ちよくてうれしくて。登坂さんの歌とご住職の説法には地元のおじさまおばさまもにこにこ頷いてらして、そして何より豊山太鼓千響&田代誠さんの太鼓が凄すぎて。凄まじい超絶技巧、変拍子の鬼、グルーヴマスター!あんなにクールで血湧き肉躍る摩訶般若波羅蜜多心経を聴いたのは正真正銘これが初めてです。なんかもう凄すぎてありがたすぎて、気がついたら背筋を伸ばして目を閉じたまま手を合わせて拝んでました。最高すぎた。

  • 大満足で寺から下りて、再びりんご温泉へ。朝はパスした露天風呂へと向かってみたらばまさかの貸切状態でした。ひゃっはー!たまらん。帰りがけにはついさっき胸を撃ち抜かれたばかりの豊山太鼓千響さんご一行と入れ違いになり、興奮のあまりご挨拶もそこそこに「最高でした!」と声をかけてしまい瞬間的に我に返って頭を抱えるの巻。リストバンドと寺フェスうちわですぐに事態を把握してもらえたから良かったものの、それがなければただの純然たる不審者でした。自重したまえ、俺。続きはまた後で。
  • その後は仕事上がりの夫と合流。先発は菊池。9回に勝ち越してその裏で追いつかれて、延長10回には満塁の決定的チャンスをものにできず大谷のヒットでサヨナラ負け。こうして書き起こすだけでも陰鬱な気持ちになる酷い負けかたでした。何なんだろうな、一体。おやすみなさい。