almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Good Ol' Fashion Nightmare

  • あああああ。やっちゃった。やらかしちゃった。
  • 昨日は最後までふらつかなかったし、おもてで寝たりしてないし、いっこも記憶なくしてないしで「イエス!これぞ大人の酒飲み!」などとすっかりいい気になってたんですけど、その一方で大事なことを完全に忘れ去ってしまってました。高畠駅のコインロッカーに預けた荷物、取り出すことなくそのまま置いてきちゃってた。おおう…どうりでやたら身体が軽いと思ったよ。さすがに酔ったな。酔ってたな。
  • そりゃそうですよね。グラスワイン10杯ってことは少なく見積もってもボトル1.5本分に相当するわけで、それとは別のプラカップ試飲に至っては全種類コンプリートする勢いだったし、駅に着いたら仕上げとばかりビールまで飲んでたし、いやもう本当にどんだけ飲んでんだ。何やってんだ。

  • そういうわけで夫に頭を下げまくり、今日もまた高畠へ。駅まで行くならせっかくだから、とワイナリーにも再度立ち寄りました。昨日は見向きもしなかったぶどう液を1杯だけ飲んで、お土産用に安芸クイーンをひと房。今日はあいにくの雨模様、にもかかわらず場内やっぱり大盛況でした。すごいな。ぶどう液はずっしり濃くてたいへん美味しかったです。安芸クイーンも楽しみ。
  • その後、高畠から仙台まで戻るのに七ヶ宿コースと笹谷峠コースどっちがいいか悩んだ末に後者を選択。待てよ、そのルートなら運がよければ美味しいものを手に入れられるかも!というわけで、蔵王みはらしの丘に立ち寄ってみることにしました。

  • いつか友達に教えてもらってからというもの、ずっとずっと食べてみたくてうずうずしていたマフィンのお店、ニュアージュマフィン。10時開店にもかかわらずお昼前には完売してしまうらしい、との人気っぷりに恐れをなしてなかなか近寄れずにいたのですが、今日は偶然タイミングよく伺えてよかった。そして、この時間帯にして既に半分以上が売り切れ。あと数十分遅かったらきっと完売してたと思います。運がよかった…!

  • 帰りは峠の茶屋でお餅とラーメン。あらゆる餅を愛してやまないもち米ラバーの夫には夢のようなお店であります。わたしは夫に促されるまま写真のとおりラーメン+納豆餅3つのセット、前述のとおり餅狂人であるところの夫は迷うことなく餅のみ3種セットをオーダー。ちょっと待て、ごま・きなこ・ずんだってそれ、全部もれなく甘い餅ですよね…?ずんだをひとつ分けてもらって味見したところ、わたしのセットの納豆餅よりも明らかに大きくて一気にお腹が膨れたのもまた衝撃でした。そして、こうして向き合ってみて改めて深く感じ入ったのだけど、夫はすごい。まじですごい。何がすごいって、このひとまったく餅を噛んでない。咀嚼ゼロ。餅は飲み物…?いやまさかそんなはずは。
  • 買い出し済ませて帰宅して、セパ両リーグのCSをBSにてぐるぐる観戦しつつお待ちかねのおやつの時間。先ほど購入してきたマフィン、満を持していただきます。ひゃっほう!

  • 写真上から時計回りに抹茶ホワイトチョコレート、いちじくバナナクリームチーズ、モカ。結論から言ってしまうと、3種とも素晴らしく美味しかったです。マフィンってシンプルに見えてなかなか難しいお菓子だよなーと常々思ってるのですが、市販のものって往々にして油っぽく重たかったり逆に粉っぽくぱさついたりしがちなのですよね。こちらの3種はどれもこれもさっぱりしていて、それでいてしっとりふかふか柔らかな口当たり。店名の「ニュアージュ」はフランス語で「雲」という意味だそうですが、まさに言い得て妙だなあと思いました。自分史上最高マフィン、歴代1位は今のところこれ。
  • KOC雑感。最初の1時間、いらなーい!TBSのお家芸こと亀◯戦を思い出さずにいられない、商魂たくましすぎる過去映像の使い回し具合にびっくりしました。何かと批判の多かった芸人審査を排したのは良かった。良かったけど、トップバッターの藤崎マーケットがいきなりあんなに高得点で大丈夫か?とはらはらしました。
  • ジャングルポケットは今まで見た中でいちばん笑った。今大会唯一のトリオで太田が剛柔どっちも行けるのは強いと思うのだけど果たして。さらばのこれじゃない感。コロコロ初見、ダークホース。うしろ、阿諏訪の無駄遣い。バンビーノ、いつ見ても面構えが最高。安定感半端ない。ギースにそれは求めてなかった。ロッチ、肥え続ける中岡の腰回りを最大限に生かしてた。コカドの襟足の可愛らしさがあざとすぎる。アキナはずっとこういう感じで行くのかな。巨匠もずっとこういう感じで行くのかな。
  • さてと、これにてファイナル5組が決定。ロッチ、コロコロ、バンビーノ、藤崎、ジャングル。楽しみです。まだ寝ないけどひとまずお先におやすみなさい。