almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Lean In

  • わが職場における負の遺産、あるいは必要悪の名を欲しいままにしているパッケージソフトの話。「ユーザビリティって言葉、ご存知ですか?」と設計者を羽交い締めにしたくなるほど操作性がアレすぎて日々うんざりしてるんですけど、その難解さゆえに罵倒まじりのクレームを頂戴する機会も少なくなくて近頃ますますげっそりしてます。
  • 今日などは暴言ついでにエクスポート後のデータ加工にまで文句を言われ、なし崩し的にSUBTOTAL関数の使い方をも説明するはめになりました。ぐぐれば5秒で出てくる話を、なにゆえ逐一手取り足取り伝授せねばならんのか。もはやシステム関係ない、ていうかそもそも、このシステム選定したのも開発したのもうちじゃない。介すな、うちを。本当にへとへと。助けてください。関数バーに全角英数打ち込んで怒り狂ってるおじさまの罵声にはもう応えたくないの…。しくしく。
  • CSファイナル第1戦は延長の末にソフトバンクが勝利。仙台育英出身の上林がサヨナラでホームに帰ってきたその瞬間は、本当に心底ぞくぞくしました。本当は内川じゃなくて柳田が決めてくれてたらもっと劇的だったんだけどな。ロッテは俺の好きな松永が1回1/3をビシッと抑えてくれたのが嬉しかったです。
  • こういう緊張感ある試合を、どっちが勝っても楽しいという立ち位置で観戦するのもまた楽しいですよね。…って、何を言っても負け惜しみにしか聞こえないのは重々承知しております。はい。おやすみなさい。