almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Us and Us Only

  • 毎朝早くに家を出る自分、別居中の夫、そして束の間の自由を謳歌する甥。3人揃う朝というのもなかなかレアです。というか、こんなの初めてかもしれない。いつもよりたっぷりめにコーヒーを淹れて、母お手製の芋きんとんをいただきました。天気がよくて穏やかな朝です。

  • 写真のマグカップは結婚するよりずっと前、即ち15年以上も前に当時住んでたいわきで購入したものです。赤白青の3色セットでスタッキング収納できるところが気に入って衝動買いしたんですけど、まさかそれをこういうメンツで使うことになるとは当時考えもしなかったわけで。何が起こるか分からないものですね、いや本当に。
  • こないだの土曜に食べたパンがいかに美味しかったか夫に力説したところ「そんなにうまいなら俺も行きたい!」となり、今日も歩いて萩野町まで。オープンと同時に入店、あれもこれもとたんまり購入、そしてすぐさま湯捏ねコッペを味見。唸る夫、ガッツポーズのわたくし。そうだろうそうだろう。はっはっは。
  • ひとしきり味見をすませた後は図書館でひと休み。数年前に新築移転したばかりのフロアは広々として居心地がよく、まだ午前中にもかかわらずたくさんの人で賑わっていました。いま出てる文學界、ぼくのりりっくのぼうよみの寄稿がとても良かったです。痒いところに手が届く豊かな語彙、スマートでクレバーで瑞々しくも折り目正しい、テンポの良い文章。素敵だ。そう遠くない未来にもっと長いものを書いてしまいそうな予感がします。それも軽々と。

文學界2016年3月号

文學界2016年3月号

  • 帰宅後、先ほど買ってきたパンでお昼。クロックムッシュ等のお惣菜パンをトースターで温めなおしていただきました。ああ、なんてフォトジェニックなんだ…。うつくしい。そして美味しい。おやつはチーズケーキ。これもまた美味しい。すばらしい。

  • たくさん歩いてもりもり食べてお昼寝して、と実に健康的な休日を過ごしております。夕方、点検に出していた車を受け取りにディーラーまで。まだまだ長いお付き合いになりそうです。おやすみなさい。