almost everyday.

its a matter of taste, yeah

CUTEMEN STRIKES BACK!!!

  • 起きたら雨は既に止んでいて、気圧の谷間もちょうど底まで到達しきったところでした。よし。こっからはもう上がるだけだぜおーいえー!
  • というわけで、本日は朝からばびゅんと東京までひとっ飛び。南へと向かうにつれ、どんどん天気がよくなってきてます。青空。陽射し。ギラつく太陽。それは大変ありがたいけど、正直ここまで暑くなくていいです、さすがに。宇都宮通過を前に慌てて日焼け止めを塗り直すの巻。

  • 東京着は9時ちょっと過ぎ、なもんでまずは腹ごしらえ。ここ何年かは上京の際のルーティンと化しつつある築地寿司清にてまかない丼をぺろり。美味しい。しあわせ。朝から贅沢。わーいわーい。

  • お腹がくちたら渋谷へ移動、シネクイントでミラクル・ニール!。昨年夏のローグ・ネイションでは強く逞しく美しいレベッカファーガソンそっちのけで半ばヒロインと化していたサイモン・ペグが本作の主演。これがもう、何から何まで最高すぎてもう!こんなにも囚われの身の役どころが似合う俳優さんはなかなかいない、とあらためて思い知らされた次第であります。他のどの表情よりも困り顔がいちばんセクシー。何なんだろうなこれ、客観的に見ればふつうにヒゲのおっさんなんだけどな。気弱な役を演じる時のユアン・マクレガーにも通じる愛らしさを感じます。
  • それからもひとつ、ロビン・ウィリアムズによる愛犬デニスのアフレコも最高でした。これ、もう、本当に楽しかったんだろうな。などと製作過程に思いを馳せずにいられないノリノリの前のめりなテンションと声色。字幕で見られてよかったあああああ、と心の底からそう思いました。見に来てよかった。

  • NHKをひとしきり散策した後は、同じく渋谷でビールの飲み比べなど。ポートランドクラフトビール、苦味が効いてて深い余韻が残って良いです。フムス、初めて食べたけど美味しかったなー。ほろ酔いにて上機嫌。

  • 18時、友人と合流。ひとしきり久々の再会をよろこび合った後、まずは会場すぐそばのお店で一杯。ずいぶん前にどこかのサイトで見かけて以来、いつか食べてみたいと思ってた自分で混ぜるポテトサラダを思いがけず堪能。ひゃー、嬉しい。味玉とベーコンビッツと粒マスタード、よし覚えた。家でもやろう。必ずや。

  • 19時、本日のメインイベント開始。開場時のDJさんがPLEASE,PLEASE,PLEASEのリミックスをかけてらして期待がぐんぐん高まります。
  • OAはホンダレディ。ああもう一体何年ぶりに見るんだろうかホンダレディ。少なく見積もってもたぶん10年じゃ足りないはずなのだけど、マルさんたらもう相変わらずの人たらしっぷりがたまらんかったしひょっとしたらアレか、こっそり生き血でも啜ってたりします?って訝るくらいに見た目が殆ど変わってなくてびっくりしました。なんなんですか、あのけしからん色気は。
  • ホンダレディはきっかり30分で終了、19:50に本日のメインアクトcutemen登場。いやもうあれです、正直に言うね。泣いたよ俺は。
  • ドラム、キーボード、コーラスのサポートを従えての5人編成、futurityリリース時のアートワークにも通じるスチームパンク的衣装。あれから随分ごっつくなられたJKさんも日頃からバキバキに鍛えてるっぽいピコリンさんも、何だかもうおそろしく格好よく見えます。うおおおおおお!
  • PAの音量バランスが多少ドラム寄り高音強めでしゃりしゃりしてるのとピコリンさんが冒頭抑えめなのとが相まって、最初の何曲かはどうにも声が聴き取りにくい状況。冒頭30分を終えた最初のMCの時点で既にピコリンさんは「きっつー。声潰れたー」と仰ってました。何てことだ。
  • そうは言ってもさすがの美声。あの歌声を生で聴けた、それだけでもう既に20年来の願いが成就しちゃってるわけなんですよ、ねえねえ。たまらんのですよ。ずっとずっとヘッドホン越しに届かぬ思いを募らせていた憧れのひとが、いま目の前でその声帯をふるわせてるんですよ。手を伸ばせばもうすぐにでも届いてしまいそうなところにいるんですよ。そこで踊ってるんですよ。歌ってるんですよ。そらもう泣くでしょ絶対。夢が、夢が、叶ってしまった。
  • 余計なことはもう言わない。次回ライブのアナウンスが東京(新代田)+大阪のみだったのもまあ仕方ない。でもさー。でもさー。JKさん仙台生まれじゃないですか?ピコリンさん福島*1生まれじゃないですか?来てくださいよ東北!お願いしますよ本当に。凱旋してくださいよ。待ってるぞこんちくしょう!
  • 終演後は渋谷駅で友人を見送ってから日暮里まで。長らく会えずにいた友人のお店に初めて伺いました。会えてよかった。楽しかった。たまたま居合わせた常連さんと意気投合して連絡先を交換できたのも嬉しかった。精力的に遊んでるな、俺。うん。
  • 会いたいひとには会いに行く。それをいつでも実行に移せる自分でありたいと強く願った1日でした。がんばる。がんばる。がんばるよ。8-7で勝ったね、今日は。よかったよかった。おやすみなさい。

*1:たぶん矢吹