almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Blue Blue Moon

  • 休暇は今日まで。というわけで、台風一過の晴天を確かめてすぐにざぶざぶ洗濯をはじめます。この季節、連日汗だくになるし服は薄手のものばかりだし、と旅先でも洗えるものは洗っておいたのだけれどそれでもやはり結構な量になりました。がんがん洗ってわしわし干して、あっという間に乾いてしまう夏。ありがたいです。

  • 朝食は谷口屋のおあげであげごはん。具がおあげだけのごはん、果たしてどんな味になるのかと思いましたがじゅわっと味が染み出て美味しい。半分くらい食べたところで、先日京都で買ったゆず七味を振るとこれまた味が変わって美味しいです。これは良いなあ。
  • たまった家事をひととおり終えた後は、旅先で見逃したリオ五輪の競技別ノーカット配信映像をひたすら見てました。男子4継リレーは何度見ても震えが来るほど格好いいなあ。たまりません。
  • 高名なひとの身内に醜聞があると決まって思い出すのは、遠い昔に昔に父と交わした短いやり取りです。「もしお前が誰かを憎んで殺そうと思ったら」「その時は俺を殺してからにしろ」「どうせ殺すなら一人も二人も同じだろ?」「その覚悟がないなら、お前の怒りはその程度ってことだ。身の丈に合わないことはするもんじゃない」「身内に迷惑をかけるんじゃない」「お前が法に触れることをしたら、家族全員に罪の意識を背負わせることになる。それは忘れるな」
  • 不思議なことに、自分がどんな相槌をうったのかはひとつも覚えていません。父にしても特に真面目な話をしようと思ったわけじゃなく、水戸黄門ナイトライダーはぐれ刑事純情派あたりを見ながらついでのようにノリで話しただけだと思うのですが、何故か不思議によく覚えてる。そして時折よく思い出す。わたしが誰かを憎む前に、わたしがあなたを殺す前に、病気なんかで死んでしまったらなんの抑止にもならないじゃないですか。ねえ?いやになっちゃう。
  • 先発は菊池。今季初登板の菊池。頑張ったよ菊池。5回無失点は立派だよ菊池。初球いきなりツーベース打たれてしかも押し出しやらかした青山はいくらなんでもちょっとあんまりだよ。その後に出てきて颯爽と満塁のピンチを凌いだ金刃の安定感ったらないよ。

  • 7回の福山は今日も最高だったよ。ミコライオは日曜の呪いがまだ解けてないみたい。松井はやっぱりセーブかかってると強いですね。勝ったぞやっほう!3-2!
  • とは言え、今日はあれですよね。台風のあおりを受けて北海道から陸路でひーこら帰ってきたホークスさんが万全のコンディションじゃなかったんですよね、きっと。らしくないプレイが散見されましたよね。こっちの数多のやらかしが霞むほどでしたよね!嶋の悪送球とかね!そして最後は島内のパルプンテが発動しましたよね。あれが決勝点て。そしてヒロインて。わけがわからないよ。とりあえず勝ててよかったです。おやすみなさい。