almost everyday.

its a matter of taste, yeah

アララカタブラツルリンコ

  • しっとり沈んだ曇天の朝、昨日の暑さが嘘みたい。半袖から出た二の腕がひんやりするほどの涼しさです。ほえー。8時に起きてまずはサンモニ、昨夜のカープの優勝の瞬間にあらためて見入るなど。よかったね。本当によかったね広島。民生さんの公約も楽しみです。いいなあいいなあ!
  • 10時に家を出て今日もジャズフェスへ。美味しいお蕎麦で腹ごしらえの後、軽快なバンジョーが気持ちいいブルーグラスのバンドに聴き入ったところで友人と解散。ああ、楽しかった。また一緒に見られるといいな。
  • 先発は辛島。ここ3試合の嫌な流れを吹き飛ばす4-9での快勝でした。ひゃっはー!
  • まずは初回、田中のタイムリーで先制を許すも岡島とペレスの連続ソロHRでいきなり逆転。4回にレアードのバースデーアーチで一旦追いつかれはしたものの、そのすぐ裏で中川が出塁するとペレス島内ウィーラーの連続タイムリーでたたみかけて4点追加。さらに6回、茂木中川藤田と続いてダメ押しの3点。最終回に川井が2点を失うも反撃ここまで、終わってみれば先発全員安打の猛攻でした。いやー、楽しかった。
  • このところ何試合かはホームランでしか点が取れなくて、いやそりゃもちろんホームランは見ていてとても気持ちがいいし嬉しいし楽しいし盛り上がるし、なに贅沢なこと言ってんだという自覚もあるのですけども、いかんせん打線がつながるあのワクワク感が足りない足りない足りないよ…!とじれじれしてたのです。それって、たぶん、ここ最近に限って言えば銀次と今江のゲッツー量産が遠因だったのではないかしら。という気がしてしまってる。
  • なもんで、きょうのスタメンを見て2番DHペレスって何だそりゃ送る気ゼロか!とびっくりしたのですけども、蓋を開けてみれば超攻撃的2番として大活躍だったものなあ。ありがとうペレス。ヒロインの「トウホク、アキラメナーイ!」からの照れ笑い、そして奥さん娘さんとの幸せ3ショット最高でした。
  • 継投は青山金刃福山ミコライオ川井。5回ツーアウト1,2塁の場面で青山がコールされた瞬間のどよめき、フォアボール満塁でなす術なくマウンドを下りる青山、その後をきっちりファーストゴロに仕留める金刃、という一連の流れは見ていてなかなか辛いものがありました。既視感がありすぎる。金刃が良すぎるあまりに増幅するがっかり感。辛い。つらいよ青山さん!
  • 福山の昨日のピッチングを見ていないのでいつからなのかは不明ですが、あれ?最近フォーム変えたんですかね。リリース直前、左足を大きく上げた瞬間のあの特徴的な「右踵を持ち上げて一瞬ぴたりと静止する」動作が省かれて、流れるように滑らかなフォームへと変化してました。これで今日は西川を三球三振、杉谷をファーストゴロ、大谷にツーベース中田にフォアボールを許すも最後は田中をショートゴロという内容。これからずっとこのピッチングで行くのかな、それとも試行期間かな。次の登板が待ち遠しい、けれどもこの先連戦連戦また連戦だしできることなら休んでほしい、というジレンマ。現時点で既に昨シーズンの投球回数を超えてしまってるってどういうことなのマイヒーロー…?3年連続65試合登板もほぼ確実でしょうか。心配。とても心配。
  • 最後にもひとつ、今日は茂木の守備が素晴らしかったです。初回にグラブトス、2回にショートライナー、さらには回転スロー。ああなんて美しいの…!

  • 試合後は岡本真夜ミニライブ。年齢とともに勝ち得た深み、あるいは奥行きなのでしょうか、低音に演歌のような泥臭さがあって驚きました。あれ?こんな歌いかたでしたっけ。あんまり声が出てなくて辛そうなところもあったけど、誰もが知ってるヒット曲の盛り上がりはさすがでした。本当に涙の数だけ強くなれたら、きっと今頃最強だろうな。そういえば、試合が盛りだくさんすぎてすっかり忘れてたけど、プレイボール直前の国歌斉唱は史上最強の破壊力でした。あれは一体なんだったんだろう。夢でも見てたのかもしれません。おやすみなさい。