almost everyday.

its a matter of taste, yeah

本日のおゆうはん

  • 徳島産キヌヒカリ新米
  • 雲南山椒ジャコのり 頼むからごはんください
  • 海鮮つみれと大根の煮物
  • 蒸し鶏ときゅうりとなすのごまマヨサラダ
  • 生もずく

楽天セールで日用品をあれこれ注文する傍ら、ぼちぼち出回り始めた新米を5kgずつ食べくらべてます。今回は徳島のキヌヒカリ。初めて食べたんですがこれ、研いだ感じも炊き上がりもササニシキに近いような気がしました。もっちり、というよりはシュッとして後味あっさりめのような。そんなことない?ジャコのりはマイヒーローのふるさと雲南市の逸品。うんまい!そんなこんなでかねてより「雲南」もしくは「奥出雲」と名のつくあらゆる食材が美味そうにみえる病を患っているのですけども、ここに来ていよいよ病状が深刻化してきた感ある。ものすごくある。