- 職場の忘年会でした。本番は2次会。
- というのも。帰りの電車がたまたま同じメンバー同士で意気投合し「今のメンツで女子だけ集めたら相当盛り上がりそうじゃないですか?」との機運が高まったとかで、試しに声をかけてみたらばわたし含む全員が集結したんですね。8人。いきなり。未婚も既婚も子持ちも全員2次会出席。何それすごい。
- 時は年末、繁忙期。場合によっては愚痴と怨嗟と陰口ばかりでグチャドロの修羅場も覚悟しなければならないシチュエーションながら、その成分は意外にも控えめ。次第に互いを褒めちぎり合うという一風変わった磁場が形成され、何というかこう、全員疲れているというより閉塞感が強すぎると感じました。
- というのも。こうして全員集まってみて気がついたんですが、うちの今の女性メンバー全員、ほどよい目配りができるタイプなんですね。打てば響くというか魚心あれば水心というか、程度の差こそあれ「仕事の型」みたいなものを心得ている。鈍い人がいない。女子女子した甘ったれもいない。今さらながら、これってなかなかの精鋭部隊なのでは…?と全員が初めてそこに思い至ったかのような一体感を覚えた次第であります。
- いや、性差をどうこう言うつもりはないんですよ。うちの男性もできる人・分かってる人が大半なんですよ。ただ、ごく一部にクセの強い人や残念な人が紛れ込んでるってだけの話で。たまたま女子にそういう人がいなかった、と。そういうことです。いやー楽しかった。おやすみなさい。