almost everyday.

its a matter of taste, yeah

We're Done

  • 朝まだ涼しいうちにアーユルヴェーダへ。久しぶり。というわけで、今回はスペシャルケアとしてネトラバスティをお願いしました。目のまわりを粘土か何かでぐるりと囲って溶かしバターを流し込む、というアレです。ずっと前から、一度やってみたかったの。
  • 溶かしバターというからには温かいんだろうな、と思ってましたが実際には人肌よりやや冷たいくらいのとろりとした感触がありました。上下左右ぐるり一周と二度ほど眼球を動かして隅々までオイルを行き渡らせた後は、しばし目を閉じてそのまま安静に。最後は軽い拭きとりのみで、他のメニューを終えた後はいつもの通りシャワーだけでした。特に洗い流したりはせず、そのまま目になじませるのだそうで。へえ!

  • この後は夫と合流して藤崎のくまモン展へ。昨年の九州旅行では手に入れられずじまいだった熊本城仕様の手ぬぐいを無事確保しました。やっと会えたね…。

  • お昼ごはんは塩カツ丼。ねぎ塩だれと塩昆布でさっぱりいただく揚げたてのカツは夏にぴったり、とても美味しかったのだけど残念ながら間もなく閉店してしまうのだそうで。ぎゃふん。食後は網走ビール、のち抹茶。結構なお点前でした。
  • ちなみに本日、ここまで浴衣で過ごしてました。外出先で着替えることがあっても、姿見のない部屋で10分以内に帯を締めることができたらまずまず慣れてきたと言えるでしょうか。今の職場はイベントごとが多く、ドレスコードが浴衣ということもままあるので練習がてらちょくちょく着てみて出かけられたらいいなと思ってます。できればもう少し帯の結び方のバリエーションを増やしたいな。
  • 先発は辛島。粘りの力投。打線はあと一打がなかなか出ない苦しい展開、最後も最後の12回*1裏に茂木のサヨナラホームランというあまりにも劇的な幕切れでした。この回おもてを宋がなんとか押さえた瞬間「とりあえずこれで3タテは免れた…」と胸をなでおろした我々、まさか田中のバント失敗の直後にこんな歓喜の瞬間が訪れるなんて思いもよらなかったです。勝ったぞー!おやすみなさい。

*1:延長戦に突入したおかげで守備固めの西武・水口が打席に立つ姿を二度も観られて嬉しかったです。好きなの、水口大地