almost everyday.

its a matter of taste, yeah

本日のおゆうはん

  • 鯛のあら 塩焼き
  • きゃべつ塩昆布のせ
  • ほうれんそうのおひたし
  • ぬか漬けver.1.2(きゅうり、にんじん)
  • さつまいもと大根と豆腐と油揚げと白玉麩のお味噌汁

ぬか漬けの袋の裏の原材料欄を見るとはなしに眺めていたら「ビール酵母」の表示あり、てことはここにビール加えたらもっと美味くなるんじゃね?ってことで銀河高原ビール(酵母入り)を大さじ3*1ほど加えてみたのが昨日のこと。劇的に味がまろやかになりました。ぬか床の質感も、当初はややぼそぼそしていたのがしっとり柔らかくなってちょうどいい塩梅です。これはいいぞ…!

*1:わたしに「飲み残し」という概念があるはずもないので飲み始める前に取り分けました