almost everyday.

its a matter of taste, yeah

グッドバイブレーション神様

  • きのう寝るときは蒸して寝苦しかったのに、明け方は冷えて肌寒いほど。起きたら喉が涸れかかっていて、これはいかんとペットボトル温灸を施しました。孔最(こうさい)、大椎(だいつい)、肩中兪(けんちゅうゆ)。いずれも風邪のひきはじめに効くとされるツボです。効いてくれ、たのむ。
  • とあるセミナーに参加しました。入れ替わり立ち替わり総勢15名が登壇、共通のお題について話すというのが主なミッション。オーディエンス150名、持ち時間は各5分。流れに任せてつらつら話す余裕はなく、メリハリつけてテンポよく要点を尺に収めねばならない、となるとこれはなかなか難易度が高いです。どえらい疲れた。くたくたであります。
  • 昨年からこっち、人前で喋る機会がじわじわ増えてきて、話しかた講座やボイトレの類に俄然興味が出てまいりました。が、調べても調べても良し悪しがまったく分からない…!うぬぬ。まずは口コミから地道に情報を集めるより他にないのか…。マンツーマンならなんぼでも話せる程度には面の皮も厚くなってきたお年頃ながら、大人数の前だとまだまだ怯んでしまうのですよ。あがり症とかいうよりはこれ、単に人があんまりいないところで生まれ育ったが故の個体差みたいなもんだと思う。人混みも渋滞も相変わらず苦手、生粋の山育ちでございます…。道のりは険しい。おやすみなさい。