almost everyday.

its a matter of taste, yeah

注文の多い料理店

  • 明けて本日は花巻〜盛岡をぐるぐる。
  • まずはこちら、大沢温泉。ひとっ風呂浴びに9時ごろ訪問したところ、宿泊客の朝風呂で賑わっていたものの女性専用露天風呂が終始貸切状態。なんという贅沢…!お風呂は他にも内湯・混浴の半露天など複数種類が揃っており、夫はすべて制覇したそうですがわたしはここだけじっくり満喫。だってここが最高なんですもの。

  • 湯上りには昔ながらの帳場の隣でマスカットサイダーをごくごく飲み干しひと休み。古き良き風情を残しながらも至るところにハイテク&モダン化が取り入れられていて、決済手段は PayPayも使用可能ってなかなか凄い。東北の旅館業としてはものすごく先を行ってる存在なのでは…?やり手の匂いが凄いです。このタイミングで男子50km競歩鈴木雄介が金メダル獲得の吉報、よし。これでいよいよ禊は完全に終了しましたね。大手を振って行くぜ2020。
  • ここから盛岡へ移動して、まずはお茶とてつびん engawaへ。大好きな紅茶屋さんが仙台から盛岡へ旅立って早半年、またあのおいしい紅茶がどうしても飲みたかったのです。


  • この数日の間にテレビで紹介された?ばかりだとかでお店は大繁盛、これは入店できないかな…?と思ったら奥の和室に通して貰えて、更には鉄瓶ギャラリーの作品ひとつひとつを店主さまに紹介していただけるというたいへん贅沢なひとときを過ごしました。生涯保障(!)の鉄瓶にはすべて作者のイニシャルとシリアルナンバーが入っているそうで、中には昨春高校を卒業したばかりの若い作り手もいらっしゃるんだそうです。りんごのかたちの赤い鉄瓶、可愛い。ランチセットのカレーとスープ(週替わりでこの日は豚汁)、も美味しかったし、紅茶は間違いない美味しさだし、ああもう本当に来て良かったなと。また来ます。
  • この日の盛岡はあいにくの小雨模様ながら、中津川ではくずまき高原フェア・肴町付近ではまるごといわてフェアがそれぞれ催されていました。きのう紫波で談笑したワイナリーの副社長さんが今日もこちらに出店されてて、笑顔で挨拶してくれちゃったりなんかして、なんというワーカホリック…!と驚いてみたりした次第であります。すごいや。

  • おやつがわりに東家で手打ちもりそば、お土産に福田パンを調達してびゅーんと帰宅、遠出以上旅行未満の楽しい1泊2日でありました。これ以降、毎年秋の恒例行事にしたいです。おやすみなさい。