almost everyday.

its a matter of taste, yeah

This Afternoon

  • 今朝は飲酒とサウナにまつわるちょっとした実験を。「アルコール摂取時のサウナはご法度」という鉄の掟はもちろん存じておりますが、なら自分の場合どの程度インターバルを空ければ安全なのかを試してみたくなったのでした。
  • 昨夜は23時前にすべての飲食を終え、飲酒量は13%の白ワイン1本750ml。気持ちよく酔いほどよく高揚した状態で床につき、翌朝5時にすっきり目覚めて白湯を飲み、まずまず酒が抜けていることを確認。身じたく済ませて6時半には湯舟に浸かっておりました。さて、この状態でのサウナはどうか。調子がいいとか悪いとか、何らかの影響は出てくるものなのか。
  • 結論から言うと、特に変わったところはひとつもありませんでした。仮にもっと深酒してたらそもそもサウナって気分にすらならなかっただろうし、ふつうの体調であの程度の飲酒量なら朝風呂もサウナもどんと来いってことなんだろうな、と解することにした次第であります。ちなみにええと、当然ながらこれはあくまでわたし個人に限っての話ですので、詳細は各々検証のうえ判断なさってくださいね。よろしくお願いいたします。

  • 夕方にはもう1軒。小田原に昔ながらの銭湯があるらしい、という話はずいぶん前から聞き及んでいたのですが実際に足を運んでみたのは今日が初めて。完全に昭和で時が止まったままのノスタルジックレトロ空間でありました…!初めて来たのに懐かしい。何だこの感じは。このロケーションなら球場通いにかこつけて立ち寄ることも難しくはなさそうなので、何度か通ってベストな時間帯を確認したいところであります。サウナたのしい。おやすみなさい。