almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Justice

f:id:sweets78:20210307212427j:plain:w250 f:id:sweets78:20210307212446j:plain:w180 f:id:sweets78:20210307212509j:plain:w180

  • いつもの時間にサンモニの張本御大を見ようとしたらいつまで経っても始まらないまま番組終了。あれ?と思ったらこの時期だからってことでその他のコーナーが大幅に前倒しになってたそうで。ううむ。
  • かれこれ10年、この時期になるとテレビも新聞もこぞって「被災地の今」とやらを思い出したように報じ出すのがだいぶしんどいんですよね。家族も友達も家も仕事も失わなかったわたしは辛さも苦しさもあまり感じずに済んでいるけれど、生まれ育った土地が途方もないダメージを負ったのは動かしようのない事実なわけで、「年に一度思い出すだけでいいあんたたちは気楽でいいよね」みたいなドス黒い気持ちが湧いて出てきて止まらないのです。その一方で、阪神淡路その他もろもろの当事者から見ればわたしもただの気楽な傍観者に過ぎないわけで、毎年毎年3月を迎えるたびにその表裏一体のえげつなさを突きつけられてしんどくなってしまうのです。わたしは傷つけられている、わたしも誰かを傷つけている。忘れちゃいけないことなんだけど、つい目をそむけてしまいたくなります。辛い。
  • 散歩の後は春のサッポロ一番。食べてひとしきりうとうとした後はさらに散歩、熊本へ飛んだつもりでデコポンパフェを食べるなど。今年の春も大っぴらに出歩くことは叶わなそうなので、お目当てのお店に立ち寄ってスッと食べてスパッと帰るみたいなことを極められたらいいと思います。
  • R-1は他の賞レースよりもっと世間と自分の笑いのツボのかけ離れっぷりを見せつけられる気がして年々しんどくなってきました。ZAZYの「鼻腔が広い」で置いてけぼりにされてからはもう何ひとつ引っかからなかった、美脚にしか目が行かなくて困っちゃう。わが家はマツモトクラブとかが屋を推しておりましたが、ゆりやんの2本めはあらゆる意味で強かった。おやすみなさい。