almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Winter Coast

  • ふいー、世間は今日から仕事はじめ。年末から三が日にかけて最低限の家事しかしてこなかった*1ので、今朝はなかなかにやりがいがありました。よりによって大晦日の夜に赤ワインをこぼしてしまったラグ&こたつふとん、幸いにも軽めの新酒だったためか重曹+酸素系漂白剤で綺麗にシミが抜けてくれてひと安心。ありがとう、インターネットの先人たちの知恵…!
  • 思い起こせばわたしはいつも、ハタハタの捌き方や牡蠣の下処理や帯の締めかたやしつこい水垢の落としかたや靴下の編み図やなんかを逐一ネットに教わってばかりです。こういうの、昔は図書館あたりで地道に順繰りアタックするより他になかったのだろうけど、知りたいときにすぐ分かる・興味関心好奇心が失せないうちに(あるいは急を要する事案が手遅れになる前に)知識を得てものごとに取りかかれるこの気持ちよさは何ものにも代えられないな…としみじみ感じ入っております。便利な時代、ありがたや。
  • 洗濯機を3回まわして掃除をえいやと終えた後はアウトレットへ初売りを覗きに。今日なら混雑もだいぶ落ち着いたじゃろ?と狙いを定めて馳せ参じたところほぼ目論見どおり、リーバイスのデニムとバーバリーのストールを手に入れほくほく帰途につきました。数サイズ大きめのスキニーをピタピタすぎない感じで穿きたかったので、イメージぴったりのものが手に入って嬉しい。デニムを買ったの、おそらく10年以上ぶりなんですけど近頃は日本向けサイズ展開も増えてきたんですかね。既製品を裾上げなしで穿けるだなんて初めてでびっくりしました。むかしはふつうに10cmくらいバッサリいかれてシルエットもクソもなかったもんでしたよね。そんなことない?おやすみなさい。

*1:床にフロアワイパー、浴槽は軽く流すだけ、洗濯は夫のランウェア+@のみ