almost everyday.

its a matter of taste, yeah

本日のおゆうはん

  • じゃこ天きゃべつ天ささがきごぼう天
  • あさりの酒蒸し
  • ほうれんそうのおひたし
  • 冷奴
  • きゅうりのサラダ 白だしジュレのせ
  • キリン一番搾り北海道づくり
  • サッポロクラシック

交流戦明け最初のカード@ビジター勝ち越しを祝して北海道飲みくらべの宴。キリンはキレ重視、サッポロはうまみ重視とみました。うんまい!

幾世の昔

  • ふらり散歩がてら一番町周辺を歩いてたら、Kuraxのケユカが閉店するというのでびっくり。しかも本日が最終営業日とのことで二度びっくり。いまの部屋に越してくるとき、ここで家具を買ったのだよなあ。名残惜しいです。せめてもの思い出にと二重編み仕立てのしっかりした靴下を購入。タピオ店はどうにか生き残ってくれますように…!
  • 通勤用のズボンを新調したらサイズがひとつ落ちてしまい、少なからず危機感をおぼえるなど。このお店でズボンを買うのは2年ぶり、体重にほぼ変動はなく筋トレで下半身ややムキっとしたはず(本人比)、にもかかわらず肉が落ちているというのはやはりアレですよ、衰え以外の何物でもありませんよこれは。ひー!

  • 休憩に美味しい抹茶をいただいて帰宅、お土産はひんやり甘いものを。冷やし緑茶といっしよにいただくおやつ、大変美味しゅうございました。初夏の休日のよろこび。
  • 先発は岸。初回に相手のミスなどで3点の援護、これはめずらしい展開。3回にやや制球が乱れツーアウト満塁でレアードというピンチを迎えるも、ここをきっちり抑えた時点で勝ちが見えたように思います。最終的には8回無失点で最後が久保、3者凡退の好投。完封勝ち。すばらし!
  • それにしてもああ、5回のチャンスが惜しかったな。ウィーラーと銀次の連続ヒットで4-0としてツーアウト1、3塁の場面、ここでこそ枡田に打ってほしかった。銀次が打って枡田が続いてホームに返すところが見たいんだよ俺は…!くうう。おやすみなさい。

本日のおゆうはん

夫が何らかのツテでヒューガルデン(瓶)をたくさん貰ってきたので今宵は洋風のアテを。きのう酒場で食べたカルピオーネが美味しかったので、手持ちの食材でそれらしいものを作ってみました。要はイタリアン南蛮漬けってことだろ?ってことで野菜を刻んでバルサミコ酢を回しかけておき、ふりのアラ(たまたま安かった)の血合いとうろこをとって塩胡椒して小麦粉はたいたやつをにんにくオリーブオイルで焼いて野菜と合わせていっちょ上がり。ぶりは脂多いから揚げなくていいだろソテーで十分だろ、と勝手に判断しましたが多分これで合ってると思います。見映えを考慮すると白ワインビネガーを使うべきなんだろうけど、わたしバルサミコ好きなんだよなー。仕上がりドス黒いのが気にならなければ美味しいです。そして夏の疲労回復にもよさげ。

ジーザスの猿芝居を暴いておくれナイトメア

  • 半期に一度のお楽しみ、ルピシアの福袋(フレーバード紅茶ティーバッグ・竹5,400円)が届きました。以下、中身をメモしておきます。
  • このうち特にアイスティー向きとされるのはアルフォンソマンゴーグレナダ、マスカット。フルーツ系のものが多いのはやはり夏向けのセレクトなのでしょうか。嬉しいな。おまけのティーバッグ15種セットはグラデーションカラーのパッケージが美しく、見ているだけで楽しいです。ふふふ。

  • 朝昼まとめてのごはんは、先日無印良品週間で買った魯肉飯。こういう味なのかー。八角や山椒が香る中華丼のようでもあり、ほんの少しカレーっぽい風味もあり。中華丼ぽいのはたけのこやきくらげの食感があるからでしょうか。今度豚バラが安いときに作ってみたいな。
  • 先発は美馬。初回に両チーム1点ずつ取った後はひたすら我慢の展開でした。再三にわたるピンチの連続、あああ胃がキリキリした…!このまま決着つかずかと覚悟し始めた延長11回、ウィーラーのソロ勝ち越し弾を福山が7球で守ってゲームセット。ありがとうウィーラーありがとう福山。ひゅー!

  • というわけで午前中は田中vsダル対決、午後はラジオと一球速報でほぼ家から出ない1日でした。ふいー、休んだ休んだ。おやすみなさい。