almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

凍結白ワイン

シャルドネを凍らせて絞った、という極甘ワイン。度数も控え目、7%です。結局ママンとふたりでほとんど一本空けちまいました。チアーズ!

どうか元気で お気をつけて

今日まで出勤するらしい父に合わせて朝6時に叩き起こされ、餅切りを手伝ったあとはすぐにまた寝てしまい、というかほとんど1日ふにゃふにゃ浅く眠っておりました。しかも、そんだけ寝たのに年越しの瞬間まで起きていられないという体たらく。小学生じゃな…

ケラチン入りトリートメント

実家の風呂にて発見。ケラチンの他にセラミドやコラーゲンも入ってて、びっくりするほど髪がしなやかになりました。驚いた。これ、自分用に欲しいなー。

ゴーゴーダスティンロード

朝10時すぎくらいに部屋を出て、お土産用の刺身を買うべく鮮場へ立ち寄ったら、あんまりにもあんまりな人出に少々目がくらみました。駐車場を2回ほど空回りして、その後ようやく車が置けるくらいの大混雑。しょっぱなから眉間に皺が寄りっぱなしです。た…

ケーニヒスクローネ アルテナ

某上司からのお土産でいただいた、壷入り(!)のチョコレートケーキ。中には栗が入ってました。なんてゴォジャス。大事に食べます。包みも渋いぜ、かっこいい。

罰ゲームかと思った。

先日、友人より「年賀状出したいから住所教えて」メールが届いていたのを思い出し、ようやく重い腰を上げて葉書作成に取りかかりました。自発的に年賀状を書くなんて、5年ぶりくらいの話です。最近ごぶさたな皆様を中心に発送しましたので、わたしからのし…

フランフラン バンビーノスロー(ピンク)

本日のドライブにも、しっかり連れて行きました。期待どおりのなめらかであたたかな肌触り、触れてるだけで夢心地ですよ。しあわせ。

ドライブドライブ

今朝は早起き、いざ勝負。ハイウェイゴーゴー!・・・実際は、家を出たの10時くらいなんですが。しかも高速使ってないんですが。とりあえず、目指すは白河です。有馬記念なので。いつもは福島競馬場へ出かけてばかりなので、たまには場外にも行ってみようじゃな…

定型外郵便

お友達より思いがけないプレゼント。それもいっぺんにお二人から!ああ、わたしってば何てしあわせなんだ。ありがとうございます。ラブ。

トマトと挽肉の素敵な出会い

消し忘れていたアラームでうっかり目を覚ましたところへ迷惑メールが続けて2件、いやいやながらもすっぱり覚醒してしまいました。時計を見るとまだ5時30分、せめてあともう少しだけゆるゆる惰眠をむさぼりたかったのになぁ。仕方がないのでテレビをつけ…

無印良品 アップルレモンティー

レモングラス×アップルビッツ。さわやかですよ。

またのお越しを

年内〆の仕事をすべて昨日のうちにすませておいたので、今日はひたすら掃除に励んでおりました。しめきりとかタイムリミットとか期限付きノルマとか、そういう類のものごとに付随する「追い詰められ感」というのがほんとにもう、昔からっつうか小さい頃から…

devil's own / wino

車ん中で聴いてると、ひたすら盛りあがります。甘たるくてやわらかいのにべたつかなくて、どこか人を寄せつけないような響き方をするこの声は、実はあんまりティムさんには似ていないのかもしれません。

JESUS SAYS

不覚にも、職場で泣いてしまいました。あれは反則ですよ、今日の朝ドラ(実際に見たのは昼の再放送ですが)。20何年ぶりだかで再会した工場長の娘役の人の、泣く演技がすごすぎました。あんなにもじわじわと、感情の波が静かに盛り上がるさまを見せつけるこ…

鳩サブレー

この、かみしめるたびじゅわりとコクがにじみ出るような味は、いったいどんなレシピから生み出されるのでしょう。個人的、キングオブ焼き菓子。いつか豊島屋本店へ行ってみたいです。

Theme from the wish

ああ、しんどかった。職場の皆様がちらほら休暇に突入しているおかげで、普段なら楽にこなせるはずの仕事がちっともはかどらないのですよ。電話が鳴るたび、お客が来るたび、心の中では舌打ちの嵐です。腹立たしさがつのればつのるほど、大仰な笑顔が浮かん…

Life is sweet / The Chemical Brothers feat. Tim Burgess

これはある意味、テーマソングなのです。

まあ、それなりに

成果一覧: □クリーニング店へ行く(酒こぼしたコートを持ち込む) ・・・・・・いつものお店が休業日でした。ショッキン!幸先わるっ。 □郵便局へ行く(こなかりゆさんの"That Live"代金を振り込む) ・・・・・・ATMにて入金完了。いつ届くかなぁ。たのしみ。 □お買い…

和風あんかけうどん

サティで偶然居合せた友人といっしょにお夕飯。おいしかったー。

できるかな

本日〜明日にかけての行動予定一覧: □クリーニング店へ行く(酒こぼしたコートを持ち込む) □郵便局へ行く(こなかりゆさんの"That Live"代金を振り込む) □お買い物(ビタミン剤とボールペン、それに靴下、年越し用の文庫本も) □お風呂場の大掃除(天井ま…

木こりの切株 いちご味

いちごチョコ、って何だか好きなのです。あの安っぽい匂いとか、甘ったるいピンク色とか。

愛してる、愛してない

ほぼ一日じゅう、部屋にいました。ちらりと目を覚ましてはテレビを見たり、ふたたび浅く眠ったり、軽いごはんを食べたり、みたび本寝に入ったり。しかし君、新婚さんいらっしゃいを見て「いいなぁ、俺も出たーい」などと言うのはいかがなものか。仮にこれが…

しじみのお吸い物

ふうわりと上品な香り、小さな豆腐のやわらかさ、鮮やかな三つ葉の緑色、どれをとってもエクセレント。このお店でのシメは必ずこれにしよう、と心に決めました。

ヒア・カムズ・ア・ソウルセイヴァー

わたしの部屋近くにある信号は、いつ通ってもほとんど赤です。というか、うちへ続く道側の青時間がどうも極端に短いらしく、きっと一日の総時間を比較してみたら赤:青=8:2、いいや下手すりゃ9:1くらいになるんじゃないか?とわたしは思っているので…

いかの煮つけ

一次会のお寿司屋さんで出てきたお通し。甘すぎずしょっぱすぎずの絶妙な味加減がナイスでした。スズキの焼いたやつも美味しかったなー。

俺、根性なし。

ごめんなさい。やっぱり仕事はお休みさせていただきました、朝の3時間だけですが。かかりつけ医療機関の診療開始は9時、それで余裕をみて8時すぎには部屋を出たというのに。それでも読みが甘かったようです。表の駐車場、すでに10台くらい車が停めてあ…

あさりのお味噌汁

しじみとあさりなら、間違いなく後者を選ぶほうです。なぜなら、しじみは小さすぎるので。

いろんな意味で危険な女

はううっ。ついつい、やらかしてしまいました。数日前からなんとなくせーり間近くさい体調になりつつあったものの、ここ数か月の周期サイクルに照らし合わせてみる限りまだ数日先だろう、とたかをくくっていたのがそもそも間違いだった模様。痛み止めを持た…

Just When You're Thinkin' Things Over / The Charlatans

Yeah! I'm coming home, you look good when your heart is on fire, it's a matter of taste yeah! You do it right you don't follow the line find the sun. I'm coming home.

ああ麗しのオレンジ色

朝からずっと、脳内ミュージックがジャスト・ホウェン・ユア・シンキン・シングス・オーヴァーでした。あの甘ったるく間延び上昇しつづけるメロディの中でただ二つ、低く息を吐き出すように力弱く何気なく歌われる"I'm coming home"、"It's a matter taste y…