almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

さごち塩焼き 揚げないごぼうスティック 長ひじきともち麦とツナのサラダ 豆腐となめこのお味噌汁 さごち、という聞きなれない魚が安かったので買ってみたのですがこれ、さわらの小さいものなんですね。淡白かつ上品な味だ…。美味しかったです。

Another Day Of Sun

よその部署との打ち合わせの後、参加者のひとりから「俺だよ、俺!俺!忘れちゃったの?」と声をかけられ首をひねるの巻。 聞けば職場が一緒だったわけではなく、遠い昔にどこかの飲みで居合わせたのを覚えてらしてくださったとのこと。ほええ、すんごい記憶…

本日のおゆうはん

サーモン腹身塩焼き いくら醤油漬けのせ 兎豆屋 シロメ絹・たま絹 ちぢみ雪菜のおひたし 大根とえのきのお味噌汁 大好きな兎豆屋さんの美味しいお豆腐を食べくらべ。ううううんまい!ハラミは脂がじゅわー。酒、酒をください…(この後ラガーをぷしゅりました)

ドルフィン・ソングを救え!

ドルフィン・ソングを救え!作者: 樋口毅宏出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2015/10/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (6件) を見る 樋口毅宏著「ドルフィン・ソングを救え!」を読みました。本書が話題をさらったのはもう1年…

本日のおゆうはん

おとこざわ食品大揚げのカリカリ焼き 大根と水菜のサラダ 豆腐ときのことめかぶのとろみスープ

No Improper Use

車を車検に出した帰りにガツンとごはん。ローストビーフとカツカレー。このもところどうも、二人揃ってやたらめったら食欲旺盛であります。 こういうバイオリズム的なところが妙な具合にシンクロすると、ああ家族だねえ…って気がしてくるというか何というか…

本日のおゆうはん

大揚げピザもどき(玉ねぎ、しめじ、チーズ) ほうれん草とタコのサラダ 土鍋で茶碗蒸し(餅、しいたけ、しめじ、ゆず、小ねぎ) 新春初詰め一番搾り 年末に上手いことできてほくほくしていた土鍋茶碗蒸し、調子に乗って内容量をどーんと増やしたら固まるまでに4…

1月のピアノ

よく寝てよく食べよく歩いた1日。 朝、酪王カフェオレ×ミニストップのパンケーキ。昼、白湯豆乳ラーメン。おやつ、ザクザク輪っかシュー。どれもこれもたいへん美味しいです。しあわせ。 うすうす勘づいてはいたけれど、やっぱり本当に間違いなさそう。何が…

本日のおゆうはん

温かいねばりそば(とろろ、納豆、めかぶ、温玉) もやしとわかめのサラダ 鶏皮せんべい 食後にグリーンルイボスティー

Come Home Baby

日本時間けさ7時、Twitter上でThe Charlatansのティム・バージェスによる"Modern Nature"リスニングパーティーがスタート。通勤途上の車内にて、ぎりぎりまでタイムラインを追ってました。 ティムさんはここんとこもう何年も廃人レベルでTwitterに常駐してて…

本日のおゆうはん

おつまみプレート いくら醤油漬け バジルチキン 白だし温玉 大根とほたてのサラダ ベジ鍋(白菜、大根、にら、おから団子) ローゼン・ブラザーズ Dr.L リースリング2014 するする飲めるふんわり軽い白ワイン、美味しいなあ。ぷはー。

I don't need irony.

二日酔いのため、というわけではなく所用にてオフ。のんびり起床してお茶のんで、こたつでうとうと二度寝キメてたらゴミ出し忘れてさあ大変。向かいのマンションで集積作業してらしたドライバーさんにダッシュで駆け寄り袋を託して事なきを得ました。セーフ…

本日のおゆうはん

ビール&ビール&ビール 他あんまよく覚えてないです

I Wanna Be Your Dog

仲良しのバイトさんの送別会。 何が何だかわからないまま流れに沿ったネタを投下してそこそこ賑やかし要員として機能できてた、の、かなあ。わからん。 それはそれとして、以前から何かしらこうオルタナ臭を発してた上司とサシで抜け出したらば思いの外これ…

本日のおゆうはん

はたはた塩焼き もやしとわかめときゅうりのサラダ 豚汁 寒い時期にきゅうりを食べるたび決まっていつも思い出すのは、今よりずっとお金がなかった昔のことです。冬のきゅうりやトマトにはとても手が出なかったし、サントリーの烏龍茶の味を狂おしく思い出し…

勘違いの力

やっぱり今日もお腹をこわして朝からぐんにゃり。ダメか。何故だ。なんなのだ。 冷えからくる腹痛対策は断続的にいろんなものを試していて、この冬はDH◯のビフィズス菌サプリにしてみたのですが特に効いたという実感はなく、これを飲みきったタイミングで今…

本日のおゆうはん

鱈のあら鍋 おみ漬け デラウェアにごり2015

Polar Bear

朝、通勤途上の列車内で突如激しい腹痛に襲われるの巻。冷や汗だらだら流しつつ改札内のトイレに駆け込み「すわノロか」と天を仰ぐも出したら出したでケロッとしたのでああこりゃいつもの底冷えだなと判断、そのまま出動。幸い熱も吐き気もないし疑いようも…

本日のおゆうはん

ホクトウ水産お刺身祭り(まぐろ、いなだ) いくら醤油漬け(自家製) 塩納豆とぎばさの小鉢 とろろ昆布とわかめのおすまし 食後に白桃烏龍茶

Chemical Risk

8時に起きてサンモニを見て、万が一にも先日の福山の荒行が取り上げられていませんようにと祈りつつハリーを待つこと40分。さすがにテレビはその辺ちゃんと分かってた、ていうか単に相撲とテニスと卓球で十分尺が間に合ってただけのような気もしますが、何は…

本日のおゆうはん

ドミノピザ にんじんとレーズンのサラダ 長もやしのにんにく醤油和え へばって床で溶けてたところを見かねた夫がデリバリーを呼んでくれたよ…ありがたや…。

夜は深い のみこまれるなよ

頭も身体も絶不調、ほとんど伏せったきりで一日を棒に振るの巻。低気圧由来の頭痛に月いちのお勤めで弱り切ったところへ、昨日の冷え込みがダメ押ししたみたい。個々のエラーの対処法は心得てるつもりなんだけど、一度にふたつ以上が重なったときの脆さがひ…

本日のおゆうはん

鶏むねと白菜の生姜とろみ煮 塩納豆とぎばさと温玉の小鉢 きょうの納豆は、長井市やまぜんの味付き塩こうじ納豆。薄味で豆の味がしっかりして美味しい〜!

この宇宙で一番綺麗なものは何?

けさの福島、-4.5℃。この冬わたしが目にした中では最も寒い朝です。そうか、今日は大寒か。暦にふさわしい冷え込み具合。 最初の記事はいい。頼もしい。しかし2つめはアウト。完全にアウト。マイヒーローがこんなことで巷間を賑わすのは甚だ不本意なのでダメ…

シュリスペイロフ×Casablanca@仙台enn 3rd

10分遅れの開演、先攻はCasablanca。え?そうなの?てっきりシュリスペイロフがOA、Casablancaがメインアクトとばかり思っていました。へええええ。 Casablancaはギター2本にドラムという編成、メインボーカルはnoodlesのyokoさん。ビートルズのコピーではレ…

本日のおゆうはん

ケンタッキー 興奮冷めやらぬまま「うおー!肉!にく!」というテンションでチキンをお土産に帰宅しました。がぶり。

君と僕がひとつになれたらなんにもいらないな

今週初めて長靴を履かずに出勤。道路の雪はさすがにあらかた溶けてきました。長引かなくて済んでよかったな。ほっ。 帰り道、ぴんと背筋の伸びたビジネスマン風お兄さんのリュックの缶バッジが外れそうにプラプラしてるのを見かけたので、肩とんとんして「取…

本日のおゆうはん

小籠包と担担麺 二軒目でビール

終末時計の針を少し戻して

スマートフォンのアプリの話。 突然なんの前触れもなく、アプデついでにアイコンの色をしれっと変えてみたり、はたまたアプリ本体のUIをざっくり変えちゃったりするの、びっくりするし戸惑うし手間取るわりに大した意味もなさそうなので本当にやめてもらえま…

本日のおゆうはん

あじのたたき 新じゃが丸ごとポテサラ おからすいとん汁(長もやし、しめじ) 昨春、渋谷の串カツ田中で食べたポテサラを懐かしく思い出しながらのごはん。新じゃがは皮のところがおいしいので、丸のまま蒸してつぶしていただきます。粗挽きブラックペッパーと…