almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

意外にあたたかい

おうちリラックス用にキープしておいた五本指仕様のハイソックスを履いて出勤してみたら、これがなかなか暖かくて快適に過ごせました。冬素材のもそろえてみようかなあ。

ブルータル・ユース 

普段にも増して、今週は日々の一日がとても短く感じられます。明日がもう金曜だなんて。東京でさんざっぱら遊びたおしたあの日から、もう一週間も経つだなんて。それに何より、明日からもう12月が始まるだなんて!大掃除も年賀状も、それ以前にまず年内に…

新米ラブ

今年はじめての新米を炊きました。朝の炊きたてのみならず、お昼に温め直したお弁当さえ思わずうなりたくなるほどのおいしさで「このままずっと米だけを咀嚼していたい・・・!」とまで思わされてしまいました。福島に生まれてしあわせだなあ、と思うのはこうい…

何度でも恋におちるよ 

まるで突然こちらに向かって強い風が吹いてくるときのように「ああそうか、わたしはこのひとのことが好きなんだなあ」って気がつく瞬間と、ふいに耳にしのび込んできた音楽に身体の芯を揺さぶられて「ああ、これはいい曲だなあ。素敵だなあ」って思う瞬間に…

フェリシモの12月分が届きました

今回のオーダーは、重ね着用のカットソーと木の器。カットソーは薄手の麻混素材で黒に近い紺色で、白いシャツと合わせたら小学校の制服ちっくな気分になれそうです。かわいい。明日さっそく着て行こう。毎年この時期に送られてくるスケジュール帳はいつも姉…

「困ったことに、頼られるのが嫌いなわけじゃないみたいなんだ」

朝、隣の部屋のとある先輩(クールかつ合理主義、しかし仕事は納得がいくまで誰にも頼らずやり遂げるタイプ)が「パソコン壊れちゃったよー、OS立ち上がんないよぉ〜」とSOSを出してきました。あたしだって仕事あるんだぞ、こんな時ばっか人に甘えてくるんじ…

楽園

ラッシュでメールオーダーしておいたものが届きました。夏の間はパパイヤエキス入りのさっぱりクリームを使ってたので、今度はちょっとしっとりめのを選んでみましたよ。蓋を開けるとお菓子みたいな甘い匂いがふんわり漂って(アーモンドやカカオのオイルが…

ありがたいことに

雨が降ってあたたかな朝です。あんまり寝てないわりにはなかなか元気みたいです。この週末はもしかしたら、主に耳から栄養を摂取していたのかもしれません。だといいな。今年もやっぱり宴会部長に任命されてしまい、ここのところ2週間ばかし慣れない地域で…

フレッシュトマトとバジルのオリーブオイルパスタ

代々木駅近くの、内装がやたら赤い感じのカフェにて。バジルとブラックペッパーががっつり入っててスパイシーで個人的にストライクな味でした。おかわりしたいくらいおいしかった。

この遊びようは、あれだ。鼻血がでそうな勢いだ

相方のアラームで目を覚ましたらまだ7時半。府中の指定席でジャパンカップを観戦するという相方は、チェックアウトの時間を待たずに眠そうな顔のまま出かけて行きました。さよなら、また来週お会いしましょう。わたしはふたたびふとんに戻ってぬくぬく過ご…

ゴージャス冷奴

舌触りも滑らかな絹ごし豆腐にいくらと明太子、しそ、わけぎ。ひとつひとつが美味しい上にどれも相性がいいときたらもうたまりません。家でもやってみたいけどきっとこの味にはならないんだろうなあ。

はやくあなたに会いたい

これから出勤する友人といっしょに部屋を出て、まずは下北沢のネットカフェに腰を落ち着けてこれを書いております。デスクトップ型のパソコンを使う機会がほとんどない生活をしているので、メンブレンタイプのキーボードはどうもうまく打てません。自分の指…

とり雑炊

三軒茶屋の飲み屋さんにて注文。ダシが効いててとても美味しかったです。他にはしそチーズ揚げと豆腐サラダともずく酢と漬物を食べました。居酒屋オーダーのセレクトが年々胃にやさしい感じになってきております。いいのか。

やるべきことはやるべきときに

出勤後、すぐに外回り。月いちペースで全職員に回ってくるこのお仕事は、割り当てられた日の都合が悪ければ各々自己責任でチェンジ可能。という非常にゆるいテンションで実施されており、まだまだ若手っつうか下っ端に属しているわたしのような者は、今日み…

ブルーナスキンケアシリーズ リップクリーム

駅前のコンビニでつい衝動買い。だってもう、あんまりかわいすぎるんですもの!昨シーズンに購入して以後ずっと重宝してるECO LIPSのクリップに付け替えて見せびらかしたいくらいです。待ちきれずにすぐ使ってみたら、水分たっぷりとろんと潤う感触がとても…

おだやかにやすらかに

祝日だけど、やはりどうしても土日以外は遅くても6時に目が覚めてしまいます。とは言え敢えてふとんからは出ず、ぬくぬくとめざましテレビなど眺めるしあわせ。掃除と洗濯を済ませ、昨夜に引き続きハードディスクの整理などをしつつ午前中はひたすらゆるゆ…

メルティーキッスなめらか焦がしミルク

これおいしい!すごくすごくおいしいです。職場近くのコンビニで見つけておやつ用に購入したのですが、放っておいたらあっという間にひと箱完食しちゃいそうでこわくなって席の近いひとたちにあげまくりました。あー。この冬はこれを買いだめします、きっと。

まだ見放されてはいないらしい

いつものように5時ぴったりにきちんと起き上がれた自分が、何だかひどくあわれに思えた朝。とりあえずあのとんでもない睡魔からは開放されましたが、それでもやっぱり身体の芯には依然としてしぶとい疲労がべったり絡みついています。だるい。きのう休んだ(…

お昼休みにグリルチキンサンド

さすがに今日はお弁当持参できず。平日の昼間に外でごはん食べてると、なんだかものすごい贅沢をしてるみたいな気分になります。貧乏性。

本当に本気でめまいがしたんだ

日付が変わる24時きっかりに前のチームとバトンタッチして、そこから朝の7時まで働いて、「俺はトシだから悪いけど帰って寝るよ」とか何とか言いつつ本当に帰ってしまったボスを呆気にとられながら見送って、気を取り直して通常業務に戻ろうと思ったら(1)…

そんなわけで本日の3冊

「憲法九条を世界遺産に」太田光・中沢新一、「国境の南、太陽の西」村上春樹、「阿修羅ガール」舞城王太郎。ほんとに手当たり次第だな。

嵐がやってきた

昨夜の耳鳴りもおさまらないまま呆けたように朝を迎えて、朝日を浴びつつ職場へ向かい、来たるべき1週間の仕事を頭に思い浮かべて気合いを入れ直し「今日はなるたけ早めに上がって、そうして可能な限りゆっくりしっかり眠ろう」と後ろ向きなやる気を出して…

マッタさんのサイン&握手!

今日この会場でアルバムを買えばきっと何かおまけがつくに違いない。という姑息な読みが当たり、LET IT BOMBリリース時と同じ(復刻版?)ズボンズisナンバーワン缶バッヂがついてきました。終演後の物販スペースにはマッタさん自らスタンバイして、サイン&…

B★B★B

目が覚めたら右目に違和感。まぶたがぼやんと重たくてほんの少し痒い気もして、おそるおそる鏡を見たらば二重の幅が左目の3倍くらいになってました。うわ、これはこのまま放っておいたら確実にお岩コースだ。あした仕事行けねえ!と慌てて近所のドラッグス…

爆汗湯

ドラッグストアでたまたま見かけて、その名前とパッケージのインパクトに惹かれ購入。で、どきどきしながら湯船に入れたらほんとにばちばち音がしました。昔なつかしいドンパッチみたいな音でした。あれってまだ売られてるのかしら?身体がよくあったまりま…

きちんと食べてきちんと眠る 

目が覚めたらとてもよい天気だったので、まずはふとんを干しました。あと、夜に食べようと思い立ってシチューをのんびり煮込みました。ル・クルーゼで玉ねぎをこれでもかってくらい炒めて、じゃがいもとにんじんを加えてがっちり煮込んで、最後に前もって茹…

夜の散歩

寒いけど空気が冴えて、歩くのにいい季節になってきました。ほわほわ歌いながら歩くのはとてもたのしいけれど、突然うしろからひゅうっと自転車に追い抜かれたりすると不自然なくらい驚いてしまいます。そんなわけで声量は控えめに。

綻びることを怖れない 

お昼ごはんを食べながら、背後のテレビで歌っている夏川りみさんの声を聴くとはなしに聴いていたら、耳のつけ根のあたりでぎゅうっと凝り固まっていた血がするりと下へ落ちていくような不思議な感覚がありました。いつも思うことだけど、このひとの声はとて…

おふろで海辺のカフカ

しばらくぶりで読み返しました。たっぷりと顔に塗りつけたガスールもすっかり水気を失うまで熟読。いまさらですが、下巻の後半はすごいなあ。湯船がぬるくなるのもかまわず(というか、気づかず)じーっと読んでました。読み返したくなる本、というのは自分…

はじまりの季節を歩いてく 

ドロノフネの解散が決まったようです。というか、キーボードの方が脱退して、残るひとりが引き続きドロノフネを名乗る模様です。悲しいとか残念だとかそういう気持ちはあるけれど、どちらかと言えば「やっぱりな」ていう思いのほうがずっと強い気がしていま…