almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

ローストビーフ丼 春菊とモッツァレラのサラダ 焼きブロッコリーのスープ 4年に一度の肉の日よ〜わっしょい!

IAI

朝からプールで1時間強もくもく泳いで心身ともにすっきりさっぱり。最も苦手とするクロールの精度がまだまだなので、片手をビート板にのせたままゆっくりゆっくり足を動かし息を吐いて吸う、という動作を何度も何度も親の仇のように繰り返し練習しています。…

本日のおゆうはん

大根と豚肩ロースの煮込み ライスペーパーねぎ餅 春菊とザクザクわかめのサラダ 搾菜トマト こないだカルディの冷凍ケースで見かけたねぎ餅(葱抓餅)、家にあるもんで作れないかなーとざっくり検索してちょいちょい出てきたライスペーパー版が期待以上のおい…

escaper

ああ、朝からこんなにすっきり晴れたのいつ以来だろ?と手帳をめくったらざっくり10日ぶりくらいでした。はーしんど、天気がアレだと調子も出ません。冬も夏もつらい。春と秋だけぐるぐるローテしてたいわ〜ってのが偽らざる気持ちなんですけど、この過酷な…

本日のおゆうはん

さつまいもとスパムのけんちん汁 あおさの揚げ出し豆腐 ほうれんそうのおひたし ローソンお試し引換券でもらったヱビスシトラスブラン スパムを焼いた脂で芋を焼きつけてから、煮崩れないよう最後に加えて味噌を溶きました。スパムの旨味、すごい。うまい。

PEAK TIME

サービス改悪が続いていたクレジットカード、引き落とし済みの年会費が無事返金されてひと安心。2枚目のカード発行と並行して支払元を地道に移行しつつ解約手続を済ませたのと、もろもろのタイミングが良かったこともありほぼ満額が手元に戻ってきてこれはな…

本日のおゆうはん

豚肩ロースと春きゃべつの煮込み 長芋ポテサラ 春菊とオリーブオイル漬け生姜のサラダ

Call

朝のうちは薄暗くていまいち気分も上がらなかったのだけど、お昼前にはぐんぐん晴れてきて2日ぶんの洗濯ものが軒並みパリッと乾きました。この陽射しで先週積もった雪も一気に溶けてくれてひと安心、頼むからこのあと今日あす荒れんでくれ天気〜〜〜暖冬なら…

本日のおゆうはん

小松菜と温玉のサラダ ゴルゴンゾーラのリガトーニ セロリとにんじんとマッシュルームのスープ

Willow (feat. Lucy Rose)

昨日あんなに昼寝したのに、卓球世界選手権の女子団体決勝を手に汗握って見届けるというささやかな夜ふかしのあと揃ってグースカ8時間以上も健やかに眠り続けてしまってびっくり。過労死ラインを常時サクッと超えてる夫はまあ分かるとして、わたし一体どんだ…

本日のおゆうはん

焼きサバのちしゃもみ 串カツ田中式ポテサラ 紅しょうが天もどき おさしみはんぺん 大根とどんこのお味噌汁 紅しょうが天のころもはおからパウダー・牛乳・マヨネーズ・片栗粉を適当に混ぜたやつです。やや多めのこめ油で揚げ焼きにしたら期待以上にいい感じ…

Loss Of Life

昨日は出勤した夫、何がなんでも土日は休みたかったらしく「鋼の意志で出勤しない…!」と静かに燃えております。何事もなく時が経てばいいね…事故とかトラブルとか…。 このところ休日出勤の折は朝から血糖値をゴリゴリ上げてカッと目を覚ますべくラーメンを…

本日のおゆうはん

たまごのせサラダ セロリのレモンマリネ 湖白ねぎと刻み揚げのスープ

kursed!

買い置きのクミンが切れかかりカルディへと向かったら、レジ待ちの列がとぐろを巻くほど混雑してて目が点に。何事?と思ったら決算セールでコーヒー豆が半額なんですね、そら混むわ。ついでに店内全品10%オフとのことで、酒とスパイスと乾物ごっそり買い込み…

本日のおゆうはん

揚げないヒレかつ 春菊ごま和え 大根サラダ じゃがいもとわかめのお味噌汁 1%くらいに塩ふっといた豚ヒレブロックを63℃で3時間加熱して、マヨネーズを薄く塗ってこめ油で炒ったパン粉をつけて160℃で加熱。いい感じの柔らかジューシーに仕上がりました。わあ…

Deeper

朝のうちに積雪をおして外に出たら、おそらく西のほうのご出身と思しきカップルが手をつないで「転ぶときは道連れだ〜!」とはしゃいでるのがたいそう眩しく見えて幸せな気持ちになりました。できればずっとそのままでいてね…現地民は雪に関して「煩わしい」…

本日のおゆうはん

鴨しゃぶ(焼きねぎ・水菜・大根) グレープフルーツとクリームチーズのサラダ 〆にお蕎麦 いただきものの鴨しゃぶ肉、昨日もおとといも暖かくて鍋どころじゃなかったんですけど本日ようやく日の目を見ました。これは寒い日のごちそう…!鴨南蛮っぽくしてお蕎…

Linus With The Sick Burn

朝のうちに降り出した雨は雪へと変わるも、さほど積もらずほっとするなど。プールはガラ空き、ありがたや。厚手のタオルが乾かなくてつらいのでとっとと晴れてほしいです。たのむ。 夫の帰宅を待ちつつEテレみてたら、きょうの料理に大江千里。びっくり。お…

本日のおゆうはん

麩ちゃんぷる あおさのあんかけ茶碗蒸し 春菊とグレープフルーツのサラダ 新婚旅行のお土産をたくさんいただいたので、今夜は沖縄祭りです。とびきりジューシーなPUNK IPAがめっちゃよく合う〜♡

Dancing In Babylon (feat. Christine and the Queens)

なんて言うかもう、春をすっ飛ばしていきなり梅雨入りしちゃったみたいな生ぬるい陽気。これで明日はまたいきなり寒くなるんでしょ?下手すりゃ雪も降るんでしょ?やってらんないっスよ〜こっちは既に自律神経が瀕死なのよおおお! …といった調子で全てを天…

本日のおゆうはん

豚ヒレブロックのレンチンチャーシュウ 小松菜サラダ 長芋ポテサラ 豆腐となめこのお味噌汁 きのう献血ルームのオレンジページで見かけた、生の小松菜をシャキッとさせて温玉からめて食べるレシピを参考にしました。おいしかった〜◎

オスカー・ピーターソン

午後、チネでオスカー・ピーターソン。予告編の時点で最高に楽しげで、なおかつ自身の作曲による公民権運動との関わりを現代のBLMへと連ねる社会的側面も見ておきたく、公開を心待ちにしておりました。平日の午後にしてはなかなかの客入り、全64席のチネ2番…

本日のおゆうはん

焼肉あれこれ 献血終わりの増血メシ、楽天ポイントを駆使しての焼肉。隣の個室から漏れ聞こえてくる会話がもうあからさまにパパ活カップルのそれで、完全に口説きモードに入ってる中高年vs合コンさしすせそを駆使する手練れの若者の攻防を肴に飲むのがひたす…

Last Frontier

2パック299円の卵を目当てに開店直後のスーパーへと向かったところ、思いがけなく豚ヒレブロックが79円。そりゃもう買うよ、買わない訳がないでしょうよ。ってことで今週は豚ヒレ祭りが続くことになりそう。ひとまず塩して寝かせました。ふふふ楽しみ。 午後…

本日のおゆうはん

30分チキン コールスロー 塩バターフランスにオイスターパテ まいたけステーキスープ

Gen-X Cops

夫は今日も出勤。おつかれさまです。 わたしはわたしでざっと家事を終えた後、市民プールで1時間ほどもくもく泳いで心身ともにすっきりさっぱり。泳ぐことの何がいいって、ひたすら無心で没頭できるのが最高です。なーんも考えなくていい、頭空っぽ。すごい…

本日のおゆうはん

泡と白とつまみと甘味

TANGK

さてと、今年も確定申告完了。我ながら手際がよくていい気分です。すっきり。 家事も終えてひと息ついたところで友達から連絡、「いきなりだけどお茶かごはんどう?」との誘いに「このあと特に予定ないなら昼酒どうすか…?」と悪い笑顔で返してサクッと交渉…

本日のおゆうはん

ぶりかま塩焼き ほうれんそうのおひたし マカロニサラダ(ツナ、フライドオニオン、ブロッコリーの茎、ゆで卵) 大根とれんこんのお味噌汁

South Penguin

South Penguinの新譜、セルフタイトルらしからぬ気負いのなさが心地よいです。じっと耳を傾けるもよし、作業の傍らに寄り添ってくれる懐の深さもあって邪魔にならない。とてもすてき。 常備食材の鷄むねとクリームチーズがお安いとのことでコストコへ。めっ…