almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つぼだい塩焼き かぼちゃとじゃがいものサラダ(昨日の残り) おくらのせ冷奴 もずく酢 にらと卵のお味噌汁 友人の誕生日を本人不在でお祝いするの巻。おめでとう。

わたしがいてもいなくても

昨夜はその後、柔道の決勝戦を見届けてから眠りました。あの呆気ない幕切れには「勝ててよかった」というより「もう少し長く見ていたかった」という思いが先に立ったなあ。びしっと一本でかっこよく決まる試合が見たいのです。そんなことない? 仕事は今日もすっ…

鶏むねふわり蒸し おかひじきとおくらのおひたし かぼちゃとじゃがいものサラダ もずく酢 豆腐となめこのお味噌汁

プロメテウスの憂鬱

サッカーすごいな、決勝トーナメント進出だそうで。さすがにリアルタイムでは見られなかったよ。夫はぜんぶ見届けたらしいよ。それでちゃんと起きられたのかしら、今朝。 この春からお世話になっている他部署の同僚Aさん。頭切れるし知識も豊富、なのですが…

Kスタでキムカツサンド(ねぎ塩) えごまラーメン

そこで目が覚めたときなんか、もう一度夢の続きを見てえと泣いたもんだ

7時前に起床、とりあえず家事をしながらあらためて開会式の録画を見るなど。ちゃんと音を出して見るとこれ、あらためて面白いなー。ダンスパートが!もう!たまらんくて!よかったところを数え上げたらきりがないけど、クライマックスのキスシーンでsong2が…

お蕎麦とビール こちらが宿の朝食。何もかもが美味しい…!

LONDON LOVES

お風呂に浸かって早めに眠り、目を覚まして時計をみたら4:44。ゾロ目。というわけでせっかくだからと日本時間5時スタートの開会式を見てみることにしました。まだ早朝なので音量を最小に絞りほぼ映像のみで見てたんですが、それでもやっぱり面白かったです。…

自家製ブルーベリー酒 もずくなめこ・ほやキムチ風味・煮氷り・比内地鶏文化和え 冷製豆乳豆腐醤油麹掛け 柚子豆腐 庄内麩 鮪・甘海老のお造り 仙台牛ステーキ 鰹のマリネ アンチョビソース掛け 牡丹鱧のむぎ蕎麦仕立て 雲丹饅頭濃八方庵掛け 若鮎の抹茶揚げ…

ジャイアントフィッシュが陸上に這い上がって

仲良しさんと鳴子に来ています。ふいー、きもちいい。まずは本日のお品書きを。開会式は録画予約をお願いしてきました。おやすみなさい。

うなぎまぶしごはん レタスとしらすと小ねぎのサラダ

pool jack

書いたそばから梅雨が明けました。ついでにみんみん蝉も鳴きました。サッカー女子オリンピック代表が初戦を飾りました。けさ改札出たら号外配ってておどろいた。早くない?そうでもない?わからない。 今日も今日とて不毛な議論に時間を費やした結果、全身の…

鶏となすとピーマンのにんにくオイスター煮 大根とわかめのサラダ もずく酢 かぼちゃと大根のお味噌汁 いつものオイスター煮にみじん切りのにんにくを加えてみたら好評でした。うん、これは夏向きだなあ。

坂道で思い出したのはせみしぐれの感じ

日中ずっと屋内にいるのと未だに梅雨が明けないのとで、今年は何だか味気ないほど蝉の声を聞いていません。時おりあぶらぜみがジジっと低く唸るくらい?まあ、ごしゃごしゃうるさく鳴かれても暑苦しいので鳴かなきゃ鳴かないで特に困ることもないのですが、…

かつおたたき ほっけ塩焼き じゃこ天 ささぎのごま和え 冷奴 もずく酢 にらと卵のお味噌汁 くたびれたときはお魚たくさんいただきます。ぺろり。

Super Soaker

けさ家を出るとき、階段の手すりでふわりと光る羽を見ました。え?と思って目を凝らすとそれは糸とんぼ。いったいどこから迷い込んだのだ、ここ5階だよ?この辺りの住宅地はおろか川辺でさえも近年あまりお目にかかれないめずらしさ故、ついカメラを向けたく…

鶏むねガーリック蒸し かぼちゃのサラダ(昨日の残り) ささぎのおひたし(昨日の残り) 生トマトでラタトゥイユ もずく酢 月曜夜からもりもりにんにく効かせてやりました。ひゃっほーい。

I know 愛の ないの? 泣いた

ものすごく正直に言ってしまうと、今回のオリンピックは開会式を何より心待ちにしています。楽しみすぎて今朝なんて、ブラーのライブに行く夢を見たよ。デイヴさんが激やせしてたよ、あくまで夢の中でだけ。わたしの中では永遠の細おもてだよデイヴさん、あ…

まぐろハーブソテー・チーズのせ かぼちゃのサラダ ささぎのおひたし きゅうりの浅漬け もずく酢 豆腐となめこのお味噌汁 ひめぜん梅シャーベット。スクリューロックコンテナに入れて冷凍庫で数時間、時々思い出したときにふりふりするだけでできました。

できない できない できない

昨日いちにちあれだけ寝たのに、21時前には早くもふとんの海で溺れていました。けさ起きたのは8時でした。ええ廃人ですよ。ごめんなさい。 それはそうと、ここ何日か低温注意報が出るほど肌寒い日が続いております。朝夕の冷えっぷりなど、上掛けをしまった…

鶏定食(唐揚げ・焼き鳥・わさび和え・お新香・お吸い物) 鶏さし

なんかもうね 何度こんな事やってんだろう?

昨夜というか今朝は2時すぎに帰宅、風呂にも入らずソファで撃沈。明け方トイレでリバース2回。 そう、めずらしく胃の内容物を消化しきれなかったんです。この貧乏性の自分が!やっぱり急にいいもん食べたりしたらダメなんだな、身体がびっくりしたんだな、と…

1枚め:肉!肉!肉! 2枚め:アイスビール@アズ。瓶入りはお店限定だとか。 3枚め:ギネス@鉄塔文庫。夢のなめらか泡マシーン…!

相変わらずわけのわからないことばかり言ってます

午前、来年の事業選択を見据えたプレゼン。まずは自分が経理担当として大まかなアウトラインを説明…のはずが、終わってみればほぼ独演会。は、話が違う。驚きました。 終業後、職場の暑気払い。次長に眼鏡を奪われつつ「いやあアンタ喋るの上手いね!」と褒…

まぐろ丼 もずく酢

指紋の迷路が難しい

昨年何度か避難所でともに働いたTさんが春の異動で近くの部署に。このたび縁あって仕事のほうでもご一緒することになったのですが、未だに顔を合わせる度やたらと落ち着かない気持ちになります。というのもTさん、まるで昔の少女漫画みたいに可憐できらびや…

十割そば 美味しいお蕎麦をいただくと、背筋がぴんと伸びる気がしませんか。

夜明けの雷にもあなたはうわの空で

ひさしぶりに会った知人から「超マッシュ!公然猥褻カットじゃないですかそれ」と指摘されてから早半月あまり。ようやっと髪を切りに行きました。ふう、さっぱり。 例によって、床に散らばる髪を横目に「ショートの量じゃないよね、これ」と美容師さんに呆れ…

ひめぜん梅 いただきもののお酒をお風呂あがりに。びっくりするほど甘い!です。いっそグラニテにでもしたほうがいいんじゃないかな、これ。

弓を放つ

目を覚ますと、背中の下のマットの中で塩がぬるく溶けきっていました。なんていやな感触だろう。7時すぎの福島駅前は既に30℃を超えかねないいきおい。いかん、盆地がいよいよ本気出してきた。 さては梅雨、明けたな?と思ったら関東まではビンゴだそうで。東…