almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

さんまとにらと生姜のポーポー焼き おからの炊いたん だし納豆のせ冷奴 肉なし豚汁の残り

文句は言わない

お偉いさんのアポイントをみっつ整えて総会絡みの資料をまとめ、お昼は本日勤務最終日のバイトさんの送別会ランチ(幹事)。午後は午後でご長寿のありがたいご高説を1時間にわたり傾聴し、山のような郵便物に埋もれ、夕立のさなかに書類を届けてくれたクライア…

本日のおゆうはん

神田そば大盛り(1.5玉) 帰りが遅くてヘトヘトなもんで夫と待ち合わせて大盛りざるそばキメました。びっくりするほどお腹が空いてた。ふいー。

グッドバイブレーション神様

きのう寝るときは蒸して寝苦しかったのに、明け方は冷えて肌寒いほど。起きたら喉が涸れかかっていて、これはいかんとペットボトル温灸を施しました。孔最(こうさい)、大椎(だいつい)、肩中兪(けんちゅうゆ)。いずれも風邪のひきはじめに効くとされるツボで…

本日のおゆうはん

とんかつ鉄スキ卵とじ 肉なし豚汁 きゅうりとパプリカのぬか漬け 食べきれず持ち帰ったソースカツを玉ねぎと煮て卵とじにしました。ソースで味がついているので、だしはごく淡い薄味です。ちょうど良かった。豚汁は、先日豚バラを煮たゆで汁を再利用したもの…

Grateful When You're Dead

出張で会津へ。 朝はそこそこ雨脚強めの本降りでしたが、西へと向かうにつれぐんぐん陽射しが強くなり到着時点でほぼ夏日に。同じ1日とは思えないよ。なんだこれ。 お昼は名物ソースカツ丼。ここに来るのは実に7年ぶり、店舗もリニューアルしてぴかぴかに新…

本日のおゆうはん

さやいんげんとひき肉のカレースープ 温玉のせ玄米 新たまねぎとセロリと生姜のマリネ トマト 復刻特製ヱビス スープは有賀薫さんレシピ。生姜が効いてきりっとスパイシー、美味しいです。しめじを加えたらごろごろの食べ応えがさらに増して良かった。復刻特…

あばれすぎてこと足りて喜ばせるのが好きなら

お偉いさんが集まるイベント、いろいろあって何故か司会を仰せつかる事態に。準備期間がほぼない中での対応でしたが、結局のところ「胸を張って」「声を張って」「笑顔で」やれば割とどうにでもなるもんだな…という知見を得た次第であります。とは言えこの頃…

本日のおゆうはん

冷やしねばりそば(だし、なめこ、納豆) 岩下の新生姜ときゅうりの和えたの トマト 食後に鎌倉山ぷりん 今季初めてだしを仕込みました。刻みおくらときゅうりとめかぶを混ぜて味をつけたもの、粘りが効いて美味しい。なめこと納豆ものせたので粘る食材祭りで…

God Bless The Child

朝8時時点で最寄駅前が25℃超。午後、陽がさんさんと射し込む会議室にて2時間超のミーティング。もちろん冷房は入りません。溶けました。つ、つかれた…。 今週は火水木と出ずっぱり、移動だらけでデスクワークに時間を割けないことがほぼ確定しているので普段…

本日のおゆうはん

冷汁 煮豚 冷やしおでん 昨日のぶりあら煮、冷やしておいたらいい感じに固まったので大根を煮てパプリカと一緒につるんと丸くしました。もはや夏ですね。

僕は此処に居る その確かさを君に

早くに寝たので涼しいうちに目が覚めました。というわけで、身体をかるく温めるための朝ごはんは塩ラーメンです。サッポロ一番。きのう試合後に立ち寄ったお店の豚バラが底値っつうか赤札を超えた最終処分価格だったもので迷わず購入したんですけど、これを…

本日のおゆうはん

ぶりあらの白だし煮 絹揚げ添え 水菜と塩昆布のサラダ しじみのお味噌汁 球場でしこたま飲んできたので、今宵は肝臓を休ませております。100円で買ったアラを煮ておいて、トースターでカリッと焼いた絹揚げを添えたらとてもいい感じ。刻んだみょうがと大葉を…

Mr.Summertime

半裸で寝てても風邪をひかないこの季節、やはり最高。小鳥のさえずりの気持ち良さよ…とうとうとしてたら突如空を切り裂くような爆音が。何事かと思ったらそうか、この日は各地で運動会なのですね。遠くのほうからひっきりなしにピストルの音がぱんぱん響いて…

本日のおゆうはん

而今と宮寒梅とオレンジワイン かつおのたたき、せり根とあなごの天ぷら、わらびの醤油漬け

ビル・エヴァンス タイム・リメンバード

平日4時台起床の身としては朝方まだまだ肌寒く、いつまでも手放せずにいたこたつふとんを今朝ようやっと洗濯しました。すっきり。ついでに週末ぶんの洗濯も一部前倒しにて片付け、いつも通りに弁当を作ったところでいい感じにお腹が空いて納豆ごはんと具だく…

本日のおゆうはん

あじ南蛮漬けバルサミコ おからの炊いたん きゅうりとにんじんのぬか漬け にらと卵のお味噌汁 作りおきを駆使したごはん。ありがとう、赤札のアジをせっせと仕込んでおいた昨夜の自分…!暑かった一日のしめくくりにぴったりの酸味がじんわり沁み入りました。

All The Things You Are, Are Mine

朝の電車にいよいよ冷房が。 高校生がわんさか乗ってくる駅を過ぎ、車内の湿度が急激に上がったところで慌てて強風ぶっ放した感満載の急冷っぷりだったもので、それまでゆうに一時間以上うとうとしていた自分は当然震え上がりましたよね〜という話。長い冬を…

本日のおゆうはん

たらこバターラスク あさりの白ワイン蒸し 新たまねぎとセロリと生姜のマリネ トマト あさりのワイン蒸しはまああれだ、言ってみれば麺ぬきのボンゴレでもあるわけで。旨味の溶けた汁を余さず堪能したので、明日もきっと元気に働けるはずです。がんばる。

疲れた体は答えてはくれない

昨夜の塩見の復活を報じる記事を順繰り読んで頬を緩め、それとは一切関係のない文脈で西武山川@沖縄の歴史的アーチにじーんとする水曜の朝。ウチナーンチュ総立ちの山川音頭はさぞかし壮観だったろうな…。感嘆にも似たため息が漏れてしまいます。ふうう。 先…

本日のおゆうはん

ざるそばと蕎麦湯 お風呂あがりに満天クライマー 夫ともどもよれよれにくたびれてその辺のそば屋にたどり着くの巻。へろへろに疲れていても、たとえ立ち食いでも、次からは迷わず神田そばを選ぶのだという決意を新たにした次第であります。おれたちの神田そ…

君の宇宙は僕の宇宙さ

朝もはよからどしゃ降りの雨の中、ひとの気配のない山中でああでもないこうでもないと議論を交わし合うキツめの作業に勤しむの巻。午後は午後でスーツに着替えて会議に出席、本日の総移動時間6h超え。3年ものの折りたたみ傘が強風でへし折れ、しこたま雨を吸…

本日のおゆうはん

焼鳥と卵焼きと鷄生ハム 黒ラベルを何杯も

目をつぶってダンス

出勤後2時間あまり仕事して福島行きのバスに乗り、午後の会議を終えたら時間が中途半端に余ったため姉の家まで。シュークリームを持参して母と姪と4人でしばし談笑するなど。風が強いです。 日が暮れてからは飲み。美味しい酒と楽しい会話、ああもう幸せ。ま…

本日のおゆうはん

お刺身 にんじんと塩昆布のサラダ トマト にらと卵のお味噌汁 あこがれの精米機を遂に手に入れました。というわけで、早速白米をリフレッシュ(再精米)して炊いてみたのですが、これがもう目を見開くほど美味しくって…!「今日は米がすすむおかずにしよう」と…

開口一番悔恨と邂逅

昨夜は本当によく飲んでデロデロに溶けた状態で帰宅したのですが、真っ昼間から飲んでただけあって22時解散だったものですからわりと早めに健やかに目を覚ましました。冷蔵庫の野菜をほぼ使い切っていたため、本日最初の食事はおろし納豆そばです。遠野そば…

本日のおゆうはん

肉とか魚とか

だれといたってかえろうね

旧友4人で昼から乾杯。泥酔。こんなに本腰入れて飲んだのは正月明けの後輩ちゃんサシ飲み以来です。そんなに経ってないな。飲み始めると次第に酒の味どうこうよりも「酒を胃に送り込むこと」それ自体が楽しくなってエンジンの回転数が上がってくあの感じ、正…

本日のおゆうはん

おでんと串揚げ ここのレモンサワーが甘くなくて炭酸強くてキンキンに冷えててすっごく美味しかったのです。山椒レモンサワーも美味しかった…!

夢を見るのはなぜだ

お留守番の一日。あらゆる行事がこの週末に集中しており全員が出払ってしまったため、ほぼ電話番として合間に仕事をするような有様でした。ふいー、くたくた。 めでたい、しかしこれでますますあの酒もこの酒も手に入りにくくなってしまう〜。悩ましい、でも…