almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

豚こまときゃべつの甜麺醤炒め 中華ポテサラ にらと卵のお味噌汁 ポテサラの具になるハムもベーコンも蒸し鶏も切らしてたので、苦しまぎれに刻んだ焼豚と中華ペーストで下味つけたらそこそこいい感じに仕上がりました。焼豚の塩気を考慮してマヨネーズ控えめ…

思い出して 僕らを連れてって

上半期最終日、よりによってこのタイミングでおそろしく腐れめんどくさい案件が降ってくるの巻。半日がかりフルスロットルかつ涙目でどうにかそれをやりおおせたら、その時点で既にげっそり脱力しきってたわけなんですけども。きょう忙しいのはもちろんわた…

本日のおゆうはん

鶏むねかぼすステーキ 水菜とパプリカのサラダ もずく酢 生姜入りけんちん汁 昨日さんまに添えたかぼすが半分残ってたので、いつもはレモンで作るおかずをかぼすに代えてみました。これもさわやかで美味しいなー。ちなみに、このかぼすは先日ときわ亭でホル…

Nothing To Show For It

就業中、寡黙でめったに口を開かない先輩が藪から棒に「ねえ、きみ、LINEやってる?」と尋ねてきて驚きのあまり思考がストップするの巻。何?なんで今?緊急連絡網でも作るつもり?これ以上拘束されるのやだよー、嵐の夜に「土嚢積もう♡」とか呼び出すんなら…

本日のおゆうはん

さんま塩焼き しいたけ味噌マヨチーズグリル 冷奴 かぼちゃときのこと白玉麩のお味噌汁 食後に梨(豊水) きのうホクトウ水産で買ってきたさんま、軽く塩してひと晩寝かせて焼いたら危険な美味さでした。めちゃくちゃたっぷり脂がのってて、グリルに敷いてたオ…

red×blue

仕事終わり、いつものようにTLを覗いてみたら未読数がとんでもないことに。「あれ?今日って火曜だっけ?」と軽く時空が歪んだような錯覚にかるい目眩をおぼえました。 わがTLの場合、毎週火曜は店着日=フラゲ日のためCDリリース関連ツイートがものすごい数…

本日のおゆうはん

後のせとろろ海鮮丼 蒸し鶏ともやしときゅうりのサラダ とろろ昆布とわかめのおすまし 食後に82no28のマフィン #よなよなお月見 に参加すべくまるいおやつを買いました。うふふふ、美味しい!

うさぎ うさぎ なにみてはねる

んはー、よく寝た。いい夢見ました、うふふふふ。朝ごはんはフレンチトーストです。 4枚切りの食パンに甘み少なめの卵液をひと晩吸わせて焼いたところにメープルスプレッドを少し。甘すぎないつゆだくのフレンチトーストが好きです。 お昼すぎ、夫が帰宅。な…

本日のおゆうはん

酔い覚ましプレート 塩豆腐とトマトとアボカドのサラダ 砂肝コンフィ 味噌漬けヌーシャテルチーズ カットパイン もずく酢 しじみのお味噌汁 しじみの砂抜きと保存についてはこちらを参考にしてます。安いときに買って下ごしらえして冷凍しておくといつでもお…

Oans, zwoa, drei, g'suffa!!!

5時に起きたら雨。結構な雨足。うへえ勘弁してくださいよ…としょんぼりしつつ洗濯して干して乾かして二度寝したらば、どうにか霧雨程度まで落ち着いてくれました。ふいー、よかった。 というわけで11時、錦町公園へ。本日は福島より元同僚ふたりをお迎えして…

本日のおゆうはん

とうめしもどきのめし抜き さんまのお刺身 もやしときゅうりの和えもの(昨日の残り) もずく酢 きのう食べきった豚バラ軟骨煮込みの汁が少しだけ残ったので、絹ごし豆腐をうずめてひと晩寝かせておきました。味、ちょう、しみてる!ひゅー!いつか本家・お多…

がらんどうだからか感動だからか

きょう〆切の案件を無理くり急いで仕上げるべく四苦八苦してたら「ごめん、さすがにあれは無茶だわ」とのお達しがあり来週半ばまで猶予を与えられることに。想定外の事態に心底びっくりしつつ、今のうちにできる処理を極力済ませてから退勤しました。今夜は…

本日のおゆうはん

豚バラ軟骨の煮込み(昨日の残り) レモンチキンとじゃがいものサラダ もやしときゅうりの和えもの もずく酢

Country Sad Ballad Man

連休明けの木曜日、出勤してまず同僚・上司に訊かれたこと。それは「嵐どうだった?」でした。3人くらいにばばばっと訊かれた。しかし自分、ライブ見てないしそもそもチケット持ってないしそれ以前にまず取ろうとしても取れなかったろうし、なんでそんなん訊…

本日のおゆうはん

豚バラ軟骨の煮込み(ごぼう、にんじん、こんにゃく、生姜) サバじゃが 冷奴 軟骨煮ました。がっつり煮ました。おかげでとろとろぷるぷるの仕上がりです。いちど下茹でしてるとは言え、それでも脂分多めなもんで薬味たっぷり・味つけ薄めにしたらば箸が止まら…

Raspberry Dream

来る日も来る日も青い空。連休にふさわしい、素晴らしい晴天続きの5日間ですね。今日も洗濯がはかどります。ありがたやー。 朝昼ごはんは厚切りトースト目玉焼きのせ。とろけるチーズで四方に土手をつくった後、そっと卵を割り入れて低い温度でじっくり焼き…

本日のおゆうはん

ぶり大根 かつお酒盗とカマンベールチーズ ラー油納豆 もずく酢 「連休?何それ美味しいの?」状態で働き詰めだった夫がようやく帰還いたしました。さー、飲むぞ。ぶり大根は圧力鍋で長めに加圧したので骨までやわやわであります。丸ごと食べるよ、いやっほ…

Beer!Beach!!Ska!!!

たぶん20年ぶりくらいにちゃんと見たメジャーリーグがとても良くて、あまりに良すぎて、名場面的なところを何度も何度も繰り返し見ては目を潤ませています。わかりやすい勧善懲悪ものっていいな。最高だな。スカッとするな。もしかしたら爺ちゃんも昔、こう…

本日のおゆうはん

手羽先照り焼き サラダほうれん草とトマト かぼちゃの煮付け(昨日の残り) もずく酢 なめこのお味噌汁

ゆうべの秘密と月曜日

9月21日、それはでぶコーネリアスを聴く日。疾走どころじゃない勢いで痙攣する速い速い速いパンク、だけじゃないところが好きです。ずっと。 朝昼ごはんは昨夜のシチューがとろとろに煮とろけたところをパンに詰めて焼きました。これを、こうして、こう! ……

本日のおゆうはん

クリームシチュー かぼちゃの煮付け ピーマンとちりめん山椒の炊いたん

It's not my problem

song 2が流れるGYAOのCM、きょう初めて長いバージョンを見ました。嬉しい。見かける度に決まって毎回わたしが叫び始めるもんで、居合わせた家人は最初の0.2秒くらいで無意識のうちに身構えるようになってしまいつつあります。視界の端でビクッとなってるのが…

本日のおゆうはん

明石焼き めんたい天 トマトとアボカドのサラダ

痛いよ

眩いばかりの晴天、洗濯日和。家事があれこれはかどる良い朝です。朝と昼を兼ねてのごはんはきゃべつと鶏肉のスパゲティ。 先週の砂肝アヒージョ副産物であるオイルはこれにて全て使い切りました。いい味だった。また作ろう、そうしよう。 そしてサントリー…

本日のおゆうはん

ウマヅラハギの煮付け 谷口屋のおあげ 大根ときゅうりのサラダ もずく酢 大根とまいたけのお味噌汁

君と行きたいんだ海の底

起きたら津波注意報。沿岸部住まいではないものの、何となく気合いを入れて長靴履いて出かけたのですがこんな日に限って早々に晴れやがりますね。くうう。何事もなかったのならよかった。 ひと晩遅れましたが福岡ソフトバンクホークス様、パリーグ史上最速優…

本日のおゆうはん

在庫一掃まつり ちくわときゅうり にんじんぽん酢マスタード和え 蒸しおくら七味マヨネーズ 半熟温玉 もずく酢 なすと舞茸の白だし煮 たまのひとりごはんはありもの総動員。「女生徒」で言うところのロココ料理を目指したいところではありますが道のりは険し…

Every Little Bit Counts

何だかんだでかれこれ10年以上愛用してきたものが突然ふっつり壊れてしまって、驚きそして途方に暮れています。こんなにも唐突なお別れを迎えることがもしあらかじめ分かっていたなら、もっとゆっくり優しく大事に扱いたかった。予兆もなしにいきなりだなん…

本日のおゆうはん

空芯菜の塩にんにく炒め 村田蒲鉾店 めんたい天 塩豆腐とアボカドのサラダ(オリーブオイルと粗挽き黒胡椒とマルドン) じゃがいもとわかめのお味噌汁 自分で作って並べて食べてそうしてやっと気付いたんですが、これ完全に酒呑み仕様のラインナップでした。特…

You'll Be Fine

それなりにせっぱ詰まってる案件の相談を直属のボスに持ちかけたいのだけれど、当のボス本人が完全にリミット超えの状態を維持したまま昨日も今日もフル回転しており、きっかけを掴めないまま現在に至るという膠着状態。単に仕事が忙しいだけならまだしも、…