almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

バジルチキン 蒸しアスパラ しまえびとブラウンマッシュルームのアヒージョ しまえびだしのスープ(もち麦と玉ねぎ) 父ちゃんの誕生日を酒に合いそうなおかずで祝うの巻。生きてたら68歳、一度でいいから潰し合うまで飲んだくれたかったな。

星の降る夜はあなたとふたりで

はー、涼しい。ようやくまともな秋が来ました。けさの福島駅前、14℃。職場まで歩いても汗だくにならずに済むの、いつ以来だろ…?お昼ごはんの後にうとうとするのが気持ちいいです。うれしいうれしい、すごくうれしい。 先発は釜田。今日はどうにも調子がよく…

本日のおゆうはん

豚チーズソテー 小松菜塩にんにく炒め おからの炊いたん もやしとわかめのサラダ

テレビが鳴らなきゃ落ち着かない カードの破産もさらさら知らない

そういえば、昨日は機嫌よく飲んで気持ちよく酔ってる間に金刃福山が打たれまくって、裏でハムさんが優勝決めてたんですよね。今日のvsオリックス最終戦が小松の引退試合ということすら把握できてなくて「え?なんでまだ初回なのに金子?」とか思ってました…

本日のおゆうはん

一次会で蟹 二次会で鶏

おちおち寝てらんない

ついに来た。ファームのピッチャー、ボブさんなしで足りるんでしょうか。不惑にしてなおあの足腰のがっちり具合はすごいよなあ、ってこないだの登板をみて実感したばかりだったのに。そして栗原も引退。最後の1年、たった1年、よりによってこのタイミングで…

本日のおゆうはん

ビールと焼鳥 Cutemenの缶バッジが揃いました。わあい!うれしい!

それでも自分が大事だし 命がなけりゃ×××できない

もうだめだ。暑い。苦しい。9月半ばを過ぎた職場にエアコンはもう入らない。ここは全国有数の盆地。灼熱地獄です。 というわけで。朝からセブンのアイスコーヒーLサイズを一気に飲み干し、2時間おきに南アルプスの天然水スパークリングレモン500mlを摂取。え…

本日のおゆうはん

鶏むねときゃべつの湯がいたの 鶏皮せんべい おからの炊いたん もやしとまいたけの鶏だしスープ 北海道産の鶏むねがキロ350円、というわけで今夜は鶏肉祭りだひゃっほう!皮はカリカリに焼いておつまみに、なもんでやっぱり今日も飲んじゃいますよねそうです…

止まらないHa〜Ha

ああああ、暑い。彼岸も過ぎたのに暑い。昨夜など、あんまり寝苦しいのでしまいかけてた扇風機をふたたび稼働。今日は今日で職場がひどく蒸していて瀕死。そう、暑さというより湿度にやられてる感じだなこれは。しんどいよー。 とあるひとを見ていて思ったこ…

本日のおゆうはん

さんま塩焼き 鮭白子ぽん酢 無限ピーマン 山形秘伝豆の塩ゆで にらと卵のお味噌汁 秋味 秋の味覚を各種取り揃え、いざ秋味をぷしゅり。うんまい!

Humanity

今朝のおめざはまめいちの柚子ラスク。さくさく!冬季限定フレーバーをいち早くいただきました。わーい。 正午、肉フェス@榴岡公園。ええとね、あのね。高い!*1ちっさい!こんなんで肉の祝祭を名乗るなあああああ!現場からは以上です。それはさておき酒は…

本日のおゆうはん

紫波ヤマソービ二オン 萩原農園の赤大豆 プンタレッラのアンチョビサラダ 塩豆腐のカプレーゼもどき 生ハムときゅうり ゴルゴンゾーラと豆乳のスパゲティ 玉ねぎとマッシュルームと刻みプンタレッラのスープ プンタレッラという見慣れぬ野菜が安かったので、…

BEER HERE NOW

今朝のおめざは福田パンのミルクサンド。ふかふか。おいしい!わーい。 9時すぎ、駅まで。とある用事を済ませた後は、ひやおろしを試飲したり美味しいワインを調達したり、えーと朝から酒浸りですみません。帰りにアエルのベーカリーフェスティバルをひやか…

本日のおゆうはん

真鯛の香草パン粉焼き 無限ピーマン 玉ねぎとさつまいもともち麦のスープ 真鯛の切り身が赤札になっていたのですかさず購入、衣をつけてかりっと焼き上げました。こういうとき、余った卵とパン粉をこねこねしてお焼きにして食べるのが好きです。

大事な秘密をばらまきたいのに

昨夜はいきおい余って21時に夢の中、おかげでたっぷり8時間睡眠。そしたらもう、今日の仕事がはかどってはかどって仕方なくて!夕方までに仕上がればじゅうぶん間に合う作業がふたつ、しつこいくらいに二重三重のチェックを経ても14時台には余裕で完パケ。睡…

本日のおゆうはん

豚とりんごのオーブン焼き 焼きフライドポテト白トリュフソルト スプリングバレーブルワリー飲みくらべ6種 自宅でスプリングバレーブルワリー。左から496×ペコリーノチーズ、COPELAND×萩原農園のくらかけ豆、Afterdark×福島銘菓エキソンパイ。どれもうんまい…

グアテマラの弟

Reader Storeで買った本の話。はいりさんの文章、初めて読みました。旅先にするんと溶け込む人たらしぶり、そして演技を生業とするひとならではの細やかな情景描写がとてもすてき。特に、異国の町を丁寧に描きあらわそうとする筆致の色鮮やかさったら!色と…

本日のおゆうはん

さんま塩焼き 空芯菜の塩にんにく炒め とろろ昆布とわかめのおすまし 昨日はお刺身でいただいたさんま、半分は塩してひと晩置いてから焼きました。あんまり脂が乗ってたもんで、下に敷いてたオーブンシートが燃え上がる寸前だった…危なかったあああ。

きみの夢は僕の夢

このCMすき。とてもすき。何度も何度もくりかえし見てます。いいなあいいなあ。 金曜〆の仕事が2件、いずれも進捗は80%。よし、これなら明日も休める。飛び石休暇、だいすき。わあい! 先発は美馬。5回までは両チームともに淡々としたゲーム運びだったものの…

本日のおゆうはん

はらこめし さんまのお刺身 もやしとわかめときゅうりのサラダ 大根とえりんぎのおすまし 夫が生のさんまを貰って帰宅したので急遽お刺身に。はらこめしにお刺身と、何だかとても豪華な夜になりました。鮭をくぐらせた白だしは、大根とえりんぎを加えて残さ…

俺のカラダの筋肉はどれをとっても機械だぜ

台風は遠いはずなのに、気圧も特段下がってないのに、朝からずっと頭が痛くて痛くて瀕死。おまけにお腹の調子も悪くて、隣の島の主任に訝られるほど絶不調でした。はー、しんどい。明日は浮上できるといいなあ。 先発は美馬@千葉。…のはずが、折からの雨で中…

本日のおゆうはん

味噌漬け豚ロースと野菜の炒めたの 冷奴 まいたけと水菜のお味噌汁 きのう焼肉ハウスすずやで買ってきた豚ロース、かなりしっかり味がついてそうなので野菜と一緒に焼いてみました。うんまーい!

はやくあなたに会いたい

9時前に起きてパラリンピック閉会式。東京は夜の7時にびっくり。林檎さんによる新たな歌詞とペトロールズ長岡さんのボーカルだそうで、朝からいいもの見ました。ほくほく。大前光市さんのダンスも素晴らしかったです。圧倒的オリジナリティ。 正午前、オクト…

本日のおゆうはん

お寿司いろいろ 初めてのお店でお寿司。ぜんぶ美味しかった、中でもとりわけ生いわしが最高で同じものをもう一度いただきました。わーい!

Lean In

義実家のおふとんがふかふかすぎて気持ちよすぎて朝まで熟睡、ていうか爆睡。起きたらもう9時。ダメ嫁の極み。 数か月前にパソコンを買い換えたおとうさんがお店の口車に乗せられまんまとOffice365を契約してしまっていたので、プリインストール版と365の違…

本日のおゆうはん

焼肉 お惣菜あれこれ ドゥーブルマロンの幸せロール 総勢7名でのにぎやかなごはんはごちそうに次ぐごちそう。お土産に持参したロールケーキが好評でよかったです。うれしい!

はしたなくてごめん

なじみの電子書籍ストアが連休前の大盤振る舞い、値下げに期間限定ポイント発行に還元と大変はりきっておられましたので、キープリストに長らく入れてたこちらのコミックを一気買いしました。全7巻。わーい! 主人公は表向き品行方正かつ学業優秀な女子高生…

本日のおゆうはん

冷やし鶏そば温玉のせ トマトのサラダ

殺したのはアナタの耳

後輩くんが某システムのインストールに手こずっており、FAQをひととおり試してそれでも解決しないと困っていたので、どれ貸してみと覗いてみるとこれはどうやらネットワーク関連の不調。なもんでひとまずipconfigコマンドを使おうとしたところ「え!何すかそ…