almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

鮭白子ぽん酢 黄桃とかぶとクリームチーズのサラダ 焼き鯖の棒寿司 根昆布とあおさのりのお吸いもの 秋ですね。生すじこはまだ粒が小さくて食べごろに見えなかったので、今日のところは白子で手を打ちました。うんまい!

Jumper

かれこれ10年お世話になった方と今日でお別れ。寂しくなります。最後にご挨拶できてよかった、どうかお元気で。 明日から週末にかけての楽しい予定あれこれに思いを馳せつつもろもろの準備を。好きなものに触れる喜び、好きなひとに会える喜び、どれも全部得…

本日のおゆうはん

揚げ焼きカツと山盛りきゃべつ 燻製ポテサラ ごままみれもやし 小松菜としめじのお味噌汁 豚ロースかたまり肉の好みの部位(脂身が薄めで均一)が安かったので、半分で塩豚を仕込み残り半分は小さいカツに。厚めに切り分けた肉を酒に浸して小麦粉ふってマヨネ…

青く、若い、熟す前の

この夏二度目のサウナへ。これにてやっと、コロナ禍前に買った回数券(2冊のうち1冊)を使い切りました。長かったな。平日のサウナはほどよく空いてて安心ですが、帰りに寄った30日5%オフのイオンは激混みで早々と退散。セルフレジまで行列って困るわ、物価高…

本日のおゆうはん

麩ちゃんぷる 小松菜のチーズ和え 豚汁 牛乳を中途半端に飲み残してしまったので、レモン汁を入れて煮立てて濾してカッテージチーズをつくりました。小松菜に合うわ、おいしい。コクのある白和えみたいな感じです。

Long Island

晴れて涼しく過ごしやすい朝。モリモリ歩いて服も寝具も根こそぎ洗って、干したそばからすぐ乾いてく最高の洗濯日和です。毎日だなんて贅沢は言わない、この時期週3くらいでお願いできませんかね?この天気。 役所から追加接種のお知らせが届いたのだけど、…

本日のおゆうはん

アルゼンチン赤えびとほたてのパエリア トマトとバジルのサラダ ガリバタ焼きとうもろこし ゴートチーズとナッツとカカオニブで二次会

Sure Enough

「楽天ポイント(期間限定)の最高にファビュラスな使い道」を熟考の結果、ロイヤルホストでメロン祭りを開催することになりました。実にひと夏分のメロンを一気に平らげた感あるし、メロンで満腹になったのもおそらく生まれて初めてです。何という贅沢…! 先…

本日のおゆうはん

あさりの炊いたん 冷奴 冷たい鷄そば アルティメット焼き枝豆 冩楽純米吟醸新刊を読んで試してみたくてうずうずしたのはアサリで晩酌。佃煮のかわりにむきあさりを生姜と白だしで炊きました。先生の御本にはおいしそうなものがよく登場するのでつくづく油断…

しるしをたどる

朝ごはんはよく熟れた桃を剥いてアールグレイスコーンとアイスティー、おやつは柏屋のずんだ大福。このところ、予報は雨なのに日中ビタ一降らずじまいの日が続いててどうにも調子が狂います。洗濯ものを慌てて取り込まなくていいのはありがたいのだけども。 …

本日のおゆうはん

夏酒飲みくらべ、鯖の棒寿司 お刺身4点盛り おでん5種盛り 夫が出張先で軽く飲んで帰るというので、開店と同時に入店して貸切ひとり酒。サクッと飲んで1時間で帰宅しました。こういうの、隙あらば試していきたいです。突き出しの鯖寿司がほろっほろで美味し…

ロックン・ロール・サーカス/ チャーリー・イズ・マイ・ダーリン

ロックン・ロール・サーカスからのチャーリー・イズ・マイ・ダーリン。ああもう今すぐ目を♡にしてキャーって叫んで最前列でステージ見上げて首のうしろ筋肉痛になりたい (@ チネ・ラヴィータ in 仙台市, 宮城県) https://t.co/vXxXY673nZ pic.twitter.com/KJ…

本日のおゆうはん

豚ロースのパン粉焼き えのきのチーズガレット もち麦入りミネストローネ

Remote Control

思いがけないお届けものを受け取り喜びの舞を踊るなど。こんなことってあるんですね。嬉しいなあ。 先発は釜田。何という大波乱の初回…!とりあえずまあ、よく勝てたね?ってのが正直なところです。これにて何とか3タテ回避、明日からはビジターでロッテ戦。…

本日のおゆうはん

ズッキーニとトマトのビスクカレー にんじんサラダ 小松菜ともやしとしめじのぽん酢和え

39歳の免許合宿

現物を手にして想像以上の厚さと重みにびっくりしたし、カバー外した中身にふふっと笑ってしまった #39歳の免許合宿 pic.twitter.com/iD5kHhBdUh— almost everyday. (@almost_everyday) 2022年8月24日 39歳の免許合宿 - ストーリーは自分(てめぇ)で創れ -作…

本日のおゆうはん

ローソンのおむすびでだし茶漬け(いくらのせ海苔増し) アルティメット焼き枝豆 もやしときゅうりと鶏皮のぽん酢和え ヱビス プレミアムセゾン ローソンのアプリで当たったおむすび半額クーポン、引換期限が今日だったのでふたつまとめてたらこを購入。涼しい…

SUPERMODEL

朝のマネスキン、アイライン控えめで白を基調とした装いがソーキュート…それでも妖艶さダダ漏れだしめっちゃ華あるううう〜ってかあらためてリプレイみたら演奏中のライティングがどう考えても朝番組のそれじゃなかった— almost everyday. (@almost_everyday…

本日のおゆうはん

鷄むね豆腐メンチもどきとコロッケもどき 小松菜のオイルサーディン ヨーグルト和え もやしとわかめのぽん酢和え きゅうりと豆腐の冷たいお味噌汁 紫波スパークリングロゼ2018 食後にミルキークリームロール さいきん「袋にした油揚げを裏返すと揚げ衣っぽく…

Violently Happy

ここまでずっと「投手力のチーム」と評され勝ち上がってきた彼らが、まさか最後の大一番でグラスラ決めてみせるとはね!これが大会唯一のホームランっていうんですもの、何かしらこう運命めいたものを感じてしまわずにはいられないという話なのです。ねえ? …

本日のおゆうはん

ズッキーニのにんにくステーキとポタージュ バジルチキン めんたいフランスとサバ缶のリエット 食後に氷出しTHE CASK AGINGと凍らせたデラウェア

Louie Louie

久々の献血で消耗したのか、昨日はごはんを食べたらすぐに眠くなりそのままぐっすり熟睡でした。今朝も6時を回ってから散歩に出たため、既に日が高くなっており日陰を探して歩くのに難儀しましたよね。朝が早いのは好きなんだけど、早すぎるのはちょっとしん…

本日のおゆうはん

ジャンバラヤ 桃モッツァレラ ガスパチョ ルプリンネクター

絶望の中に楽しみを見つける癖を持ってる

これほどまでに圧倒的な差を見せつけられたらスッパリ諦めもつくというか、東北勢悲願の初優勝への期待も高まるってもんですよね。頼んだぞ、仙台育英 pic.twitter.com/3ueHjwUYW9— almost everyday. (@almost_everyday) 2022年8月20日 東北対決、初回に先制…

本日のおゆうはん

豆腐の豚巻き ねぎまみれ アルティメット焼き枝豆 ささがきごぼうとしめじの冷たいお味噌汁

Tippa My Tongue

夏の盛りが一段落ついた感でました|Tippa My Tongue - RHCP https://t.co/7DAKjRoiT3— almost everyday. (@almost_everyday) 2022年8月18日 気温はぐんぐん上がって陽射しも強かったけれど、からりとして過ごしやすい一日。室内の湿度は終日40度台でした。…

本日のおゆうはん

とろろと豚こまの鉄スキ焼き とうもろこしにんにくバター焼き 豆腐ときゅうりの冷たいお味噌汁 夏の気まぐれ(京都醸造) 食後に祝勝会(黒潮の如く+ソフでアフォガート、うなぎパイV.S.O.P.)

Gotta Start Somewhere

4回以降は「万が一にもこの点差ひっくり返されようもんなら、01年初出場時以来のトラウマ必至だで…」と祈るような気持ちで観てました。準決勝はvs育英、ああなんてこと!そんなの東北大会の決勝じゃないか〜 pic.twitter.com/udfveL3Thh— almost everyday. (…

本日のおゆうはん

鷄むねの冷やし肉そば 芽ひじきと蒸し豆とチーズのサラダ 蒸しもやしとわかめのぽん酢和え 飲みにも行きたいし山形の肉そば食べに行きたいぞ〜と思ってたところへタイムリーに鶏むねを使ったレシピが流れてきたのでさっそく試してみました。「鷄むねに予熱で…

The Lazer

東京行きから2週間経過。この間ずっと「自分が感染している(かもしれない)」という体でみだりにウイルスをばら撒かないよう注意して過ごしておりました*1のでひとまずほっとしております。とは言え、これにて何かを解禁するでもなし、引き続き可能な限り人混…