almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

忍者ビール(ベルギー) 仕事終わり、安樂のヒロインを聴くためだけに球場へ向かったのでした。まあ普通にビール飲んじゃったんですけど。

Every time you knock me out

夕方、後輩が「今日、ほろにが号に乗るんですよ」とにこにこしながら話しかけてきたので沿線出身者としての心得を説くの巻。 ほろにが号。近年はビアガー電とも言うそうですが、要は焼肉食べ放題に福島-あぶくま駅の往復切符がついてくるというものです。改…

本日のおゆうはん

ぶっかけそば(鯖缶、納豆、生姜、みょうが、小ねぎ、大葉) 蒸しなす たたききゅうりと生姜のごま油和え ほうれんそうのおひたし お蕎麦を茹でるのすらしんどいくらいに底深くくたびれた夜、心の底からシマダヤの流水麺に感謝するの巻。

George of the Jungle

久々に聴くプレジデンツがたいへん良くて、この梅雨空にもスカッと響くぞ最高だぞーとうきうきしてたらこれってかれこれ20年前の曲なんだよな、という事実に気づいて白眼を剥きそうになりました。ギターとベースのボディにそれぞれ逆の弦を張ってるとかいう…

本日のおゆうはん

とりの日パック ほうれんそうとにんじんと卵のサラダ サッポロクラシックと琉球ペールエール

Square One Here I Come

昨日の帰り、今月オープンしたエスパルの東館に初めて寄ってみたんですね。デイリーマーケットをぐるり一周してだし茶漬け えんに色めき立ち*1、「ほとぼりが冷めた頃に来る!」と心に誓って成城石井へ。しかしまあ、あれだ。ジュピターカルディ北野エースに…

本日のおゆうはん

パクチー鍋(手羽元、豆腐、レタス、青梗菜) たたききゅうり生姜ごま油 夫飲み会のため不在につき、ひとりでないと食べられないものをもりもり平らげるよいやっほう!香りの強いスパイスとレッドホット系の辛いものが苦手なんですよあのひと。というわけで、…

かたちにならぬ思いなどかたちにならぬ程度だよ

どうやらですね、いつものお店に王子様が降臨されたらしいのです。いつの間にか。 そのひとはおそらくまだ20代。いつものお店で他の店員さんと同じようにレジ打ちをしておられます。が、纏う雰囲気が周囲とは明らかに違って見えるのです。バーコードリーダー…

本日のおゆうはん

餅萬で反省会

From A Whisper To A Scream

先発は則本。なもんで当然勝つ気で現地へ向かったわけなんですけど、なんやかんやで2点ビハインドのまま9回ツーアウト1、2塁。代打、稼頭央さん。起死回生のタイムリーで同点。その後の延長戦では3年ぶりにショートを守り11回にゲッツーをキメるという稼頭央…

本日のおゆうはん

じゃこ天きゃべつ天ささがきごぼう天 あさりの酒蒸し ほうれんそうのおひたし 冷奴 きゅうりのサラダ 白だしジュレのせ キリン一番搾り北海道づくり サッポロクラシック 交流戦明け最初のカード@ビジター勝ち越しを祝して北海道飲みくらべの宴。キリンはキレ…

幾世の昔

ふらり散歩がてら一番町周辺を歩いてたら、Kuraxのケユカが閉店するというのでびっくり。しかも本日が最終営業日とのことで二度びっくり。いまの部屋に越してくるとき、ここで家具を買ったのだよなあ。名残惜しいです。せめてもの思い出にと二重編み仕立ての…

本日のおゆうはん

ぶりのアラでカルピオーネもどき にんじんサラダレモンマスタード ヒューガルデン 夫が何らかのツテでヒューガルデン(瓶)をたくさん貰ってきたので今宵は洋風のアテを。きのう酒場で食べたカルピオーネが美味しかったので、手持ちの食材でそれらしいものを作…

ジーザスの猿芝居を暴いておくれナイトメア

半期に一度のお楽しみ、ルピシアの福袋(フレーバード紅茶ティーバッグ・竹5,400円)が届きました。以下、中身をメモしておきます。 アップルティー(790円) アールグレイ・ダージリン(900円) アルフォンソマンゴー(720円) いちご(670円) ウェディング(670円) …

本日のおゆうはん

黒ラベル デリカ3種盛り 海老とアボカドのコブドレッシング 鰆のカルピオーネ サーモンとディルのマリネ

20センチュリー・ウーマン

終業後、長町で20センチュリー・ウーマン。「人生はビギナーズ」で老いた父親と息子を描いたマイク・ミルズが今度は母親と思春期の息子を、という触れ込みだけで既に前のめりになってました。この、まだまだおぼこい15歳がいずれ歳を重ねてあのときのユアン…

本日のおゆうはん

がんこ豆腐ステーキ にらラー油たれ エクストリーム生姜焼き(焼肉用の豚肉、おろし生姜、みりん、白だし的なやつ、山盛りきゃべつ) アントワーヌ・シャトレ キュヴェ・シャトレ・ルージュ

I miss you, do you miss me?

昨日は夏至、そしてここ東北もやっとこ梅雨入り。というわけで手ぬぐいの衣替えをしました。夏のお気に入りは濱文様のおとうふ柄、かまわぬの天の川柄、そして先日東京で手に入れたかまわぬ×丸善コラボの水芭蕉柄です。水芭蕉の季節は7月くらいまで?初夏限…

本日のおゆうはん

手羽元と大根の煮込み たこめし たらの香草焼き 大根ときゅうりのサラダ 梅雨のエキゾチック こないだ鉄腕ダッシュでチラ見したたこめしがものすごく美味しそうだったので見よう見まねで炊いてみました。こんなにきれいなピンク色になるんだなあ。とてもいい…

もし君がこれからCucumberを食べるときは

隣のフロアの、たまに仕事で行き来がある女の子とすれ違ったときのこと。「あ!今ちょっとだけお時間いいですか?待っててくださーい」というが早いかものの数十秒で舞い戻ってきてとある美術展のフライヤーを手渡され、「こういうのお好きだと思って!うち…

本日のおゆうはん

手羽元の煮込み寒天寄せ おくら納豆 塩きゃべつ 一番搾り 夏冴えるホップ 今日は暑くなるんだろうなと思って昨夜のうちに煮ておいた手羽元と大根を寒天寄せにして出かけたんですけど、よりによってこんな日に限って夫が突然上司に誘われいきなりステーキへ行…

いとしのエレノア

あー、今季限りで引退しちゃうのか井口…。自分より年上のプロ野球選手、多分もう10人いるかいないかくらいの話だと思います。つまり自分が歳をとったということに尽きるのですけど、にもかかわらず、ユニホーム姿のかっこいい兄さんたちは今なお常にまぶしく…

本日のおゆうはん

とびうおの塩焼き 大根ときゅうりのサラダ おくらとおかかのせ冷奴 雪菜と白玉麩のお味噌汁 とびうおの切り身、というものを初めて買いました。旬なのだなあ。最初はやっぱり塩焼きですよね、と素直に焼いてみたらばこれがまあ美味しくて!これには酒だ、そ…

Fell In Love With A Girl

通勤路で毎朝すれ違う高校生カップルがたいそう仲睦まじいので日々それとなく目で追ってしまうのですけど、日によって手を繋いでたりほんの少しだけ身体を離してたりまたある日にはねっとり腕を絡め合ったりしててステータスが掴みきれないので何だか変にど…

本日のおゆうはん

蒸しなす 冷奴 鶏なんこつ塩にんにく炒め レタスとベーコンの白だしスープ

あの世とこの世を接着してCleopatra

勾当台公園のタイフェスティバルでビールとごはん。シンハーはスーパードライ的な甘みあり*1、チャーンは炭酸強めのすっきり味*2といったところでしょうか。フォーが美味しい。 先発は岸。いつも通りのコントロールと落ち着き払ったマウンドさばきで8回無失…

さいきん買ったCD(東京編)

こないだ東京で調達してきたCDの話をいくつか。 この恋は呪いアーティスト: ナードマグネット出版社/メーカー: NMPP発売日: 2014メディア: CDこの商品を含むブログを見る HO17と親交が深いとかモノブライトと対バンしたりだとかで噂はちょいちょい耳にしてい…

本日のおゆうはん

白菜と雪菜と卵のサッポロ一番(味噌)

それでも日々は続くよ

真っ昼間からジャックダニエルかっくらって仲良しさんとしゃべり倒して開店直後の出目金へとなだれこんだら19時までビール250円の破格値でしたので今日はいい日よすごくいい日 pic.twitter.com/pxtnm2Ou3w— almost everyday. (@almost_everyday) 2017年6月17…

本日のおゆうはん

一番搾り ワイン(カベルネソーヴィニヨン、シャルドネ) チーズあれこれ(スモークチェダー、ブルーチーズ、パルミジャーノ他) 手土産に持参した巨峰 女3人であれこれ話してたんまり飲んで崩れるように寝落ちたもんで写真撮り忘れました。