almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜と大根のスープ

このまま行ったらぜったい体調崩すなぁ、と自分内危険信号が作動したので非常食をつくりました。肉だんごと大量の刻みしょうがを入れたのできっと身体が温まるはずです。これは明日の朝ごはんに。

やればできる子と言われたい

とてもとてもよく働きました。それほど仕事量が多いわけでもないのだけれど、ひとつ作業を終えるたび絶妙なタイミングで新たな仕事が飛び込んでくるため一日ずーっと気を張りっぱなしだったのです。帰ってきたら肩が普段の3割増しでバッキバキに凝り固まっ…

キャスター付きメタルラック

ひさしぶりにホームセンターの収納用品コーナーを見てびっくりしました。メタルラック、最近はバラ売りが主流なのですね。キャスター後付けが可能なら押入れ収納も楽そうなのでうちにも導入しようかと考えております。CDもこれで片付けようかなぁ。

ストーンコールドクレイジー 

昨日しこたま飲んだのに、7時すぎには目を覚ましてしまいました。相方がまだ起きそうにないので仕方なく近所を散歩。それにしても仙台の朝は寒いです。水たまりに張った氷をばりばり割りつつ歩くだなんていつ以来でしょう。湯たんぽ代わりの肉まんを買って…

Intergalactic sonic 7"s / ash

本日の移動ミュージックはこちら。これでもかと繰り出される美メロのうねりにあらためて、ティム・ウィーラーさんは天才だなぁと思いました。ライフ・レス・オーディナリーのイントロにはいつだって背筋がぞくっとするのです。たまらない。

ごはんがおいしい

朝6時半に部屋を出て仙台へ。相方の引越しを手伝いに行くのです。とは言っても、同じ市内で10キロ弱ばかし移動するだけなんですけども。10時前には現地入り、初めて足を踏み入れた築30年(推定)の独身寮は予想にたがわぬアンティークぶりでした。外…

無印良品 敏感肌用乳液(しっとりタイプ)

季節のお買い得品になっていたので、ためしに買ってみました。ふつうに顔につける他、腕や脚にも使ってます。いちおう無香料なのですが、ほんのりハーブっぽい香りがするのが気持ちいいわー。たっぷり使えて春まで持ちそう、よい買い物をしました。

いっしょに夢をみてください

目覚めてみたら雪はすっかりやんでいました。が、おそらくはこの冬いちばんの積雪量。15センチくらいありました。しかし市街地へ出ると状況は一転、ほとんどシャーベット状に溶けてしまってて何だか膝をかくんとやられたような気分です。水気を多く含んだ…

マスカルポーネの自家製アイスクリーム

本日のドルチェはこちら。濃厚ながらもかすかにしゃくっとクールな口どけ、甘さも控えめでとても上品な味でした。これとカプチーノで食事をしめくくるなんて、すごく贅沢だと思います。冬が終わる前に、今度はホットワインを飲みに来たいなあ。Oちゃん、こ…

置いていかないで

18時すぎ、いったん職場を後にしてお通夜へ。葬祭場のきらびやかな花や供物や走馬灯や、煙の立ち上る焼香炉や、袈裟や木魚やその他いろんなものを見ているといつも頭が鈍く痛みはじめます。ああ今回もやっぱり来たな、そろそろしんどくなるな、と思ったあ…

coasting / ash

ジャパンツアーに行けなかったくやしさが高じて、ようやっと10周年記念ベストを買いました。今からおよそ8年ほど前に出会ったこの曲は、当時テープがすりきれるのを恐れながら何度も何度もくりかえし聴いたあのデモバージョンと違ってこそいたものの、そ…

空が近い

午前中の突風にはびっくりしました。ちょっと気を抜いたら吹っ飛ばされそうな春一番、よく晴れて日差しもやわらかくなりつつありますがそれでもやっぱりまだ寒いです。後輩くんには「いつも見事な完全防備で車に乗ってますよね」と笑われる有様。ダッフルコ…

無印良品 桜緑茶

昨年春に友人宅でいただいて以来、次に見つけたら必ず買おうと心待ちにしていたもの。本日ようやっと再会できたので喜びいさんで買ってきました。ふうわり香る桜の香りでとてもなごんだ気持ちになれます。甘くないのに桜餅を食べてるみたいな気がしますよ。…

だいすきなものはたくさんあります

本日いちばん笑ったメールの件名。「壊れかけのレディー! Oh!」ですって。もちろんエロなスパムなのですが、目にした瞬間思わず鼻からふはっと息がもれてしまってつい開封。中身はたった2行の文字とアドレスのみ、何だか妙にぐっと来ます。もしもわたしが男…

めおと茶碗(ごはん用)

なかよし上司からの頂きもの。渋い焼物に淡く椿が描かれてました。すごく繊細で上品なつくりです。使うのがもったいないー。のし紙に自筆で「おめでとう」と書いてくれてたのがとても嬉しかったのですよ。大事にします。

誰か嘘だと言ってください

頼まれ仕事で一日おわってしまいました。古い書類をデータ化するべく、一日ずーっとひたすらかたかたリライトに徹するの巻。いやーん。しばらく前、おのれのあまりのキーパンチの遅さに嫌気がさしてブラインドタッチをものにしようと努力したため、以前より…

久々におうちごはん

相方といっしょに部屋でごはんを食べるのはひさしぶりです。白いごはんにじゃがいもとわかめのおみそ汁、チーズ入りたまご焼き、じゃがいも・玉ねぎ・ツナ缶の蒸し煮、山芋のオクラ納豆のせ。買い出しに出かけなかったわりにそこそこ食えるものができると、…

わたしを騙して

9時すぎに起床。なんぼ寝ても眠いです。車を1年点検に出すという相方にくっついてディーラーへ行ったあと、はなまるうどんで朝食兼昼食。あのお店でいちばん安い麺メニューが「かけうどん」であるということを本日はじめて知りました。いか下足天ぷらより…

スコール

炭酸ものは普段めったに飲まないんですが、これは別。ホワイトサワー系の味ならなんでも大好きです。カルピス然り、スポロン然り。

アハードデイズスノウイング

10時すぎにいわき到着。そこから急いで部屋へ戻り、荷物をまとめてまたバス乗り場へ。今度は福島行きに乗ります。ここでは昨日買ってきたmexiのCDを聴き、意識が眠気に傾いてしまわないようずーっとテンション上げてました(乗り越したらシャレにならんの…

デボラの日替わりお膳

チョリソのあぶり焼き、豚肉の辛味噌炒め、鶏ささみの蒸し和えに水菜のつけ合わせをワンプレートで、そこに白いごはんとおみそ汁がついてました。ああ、おいしかった。

バッドグッドゴッドチェイン

終業後、急ぎに急いでバス乗り場へ。20時すこし前くらいに都内入り、渋谷をただの中継地として通り過ぎるなんてのはこれが初めてかもしれません。三軒茶屋にたどりついたのが21時直前、階段を下りていったらちょうどスカンクさんがいたので、もしかした…

スイーティオ

だめです。もうすっかりバナナ+豆乳のとりこです。スイーティオは甘いというよりすっきりとした淡い味がとてもナイス。

このまま目を閉じて明日になれば?

早朝出勤に備えて早めに寝たつもりが、どういうわけか目を覚ましたのが普段より一時間も後でした。信じられない。というわけであわてて支度を済ませたのですが、思いのほか気温が下がらなかったらしく凍るどころか溶けかかってるくらいで、やたら早くに職場…

抹茶入り玄米茶

これ、ずいぶん久しぶりに飲みました。それも職場で。うれしいー。いっそ毎日これならいいのに、と思うくらい大好き。うふふ。

あたしはぜったい認めない

わりと大きな地震で目をさましました。それだけでもじゅうぶん驚いたというのに、出がけにカーテンを開けてみたら今度は大粒の雪が。あわてて部屋を出ましたよ。それにしても、今朝の雪は見るからにふわふわと軽くやわらかく舞い降りてきていて、触れてみた…

ソフランの残り香

膝掛けを洗って柔軟剤で仕上げたら、ちょうどいい具合に香りが残りました。ソフランの匂いにはやはり、ピンク色がいちばん似合うような気がします。刷り込みってすごいな。

びっくりしたなもう

彼の地へ出かけている間はずっと、日焼け対策を万全にしていたつもりなのですが。どう頑張っても無防備にならざるを得ない部位がただひとつだけ存在しました。それは頭皮。おもてを歩くときはひたすら帽子をかぶってましたが、泳ぐときはさすがに脱ぐしかな…

新品ネームプレート

備品担当の上司が用意してくれたもの。さりげない心遣いができる大人にあこがれます。素敵。

穴は意外に深かった

1週間ぶりの出勤、それもみっしり仕事がたまった状態となればさすがにきつうございました。がんばりましたよ、俺。続きはまた明日。それ以上に大きな問題、というほどのことではないのでしょうが。思わぬ落とし穴が見つかりました。名前です。これまでわた…