almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビール 冷やしトマト 鶏なんこつ揚げ あと何だっけ?

かっさばいてかっさらうぜヒットひとっ飛び

アラバキ出演者第一報。たまげました。イノウと子供ばんどとリトルクリーチャーズが一堂に会するフェスなんて、きっとどこにもないと思う。 朝5時台のめざましで「まさかジープで来るとは」サイン会の模様が流れ一気に目が覚めるの巻。又吉さんの中学時代の…

海鮮漬け丼 大根ときゅうりのサラダ 豆腐となめこのお味噌汁 まぐろ、いか、たい、さわら、ぶり、あなご、いくら。夢のように美味しかったです…!たまらずごはんをおかわり。ごちそうさまでした。

もしかしたら君の中にもあるかもよ

深夜のサッカーは半分寝ながら見てました。つまり、ほとんど見てません。睡魔圧勝。ただ、最後のワンプレーでセルジオが「ねえ、俺も入って守りたいよ」みたいなことを言ったとき、隣で画面を食い入るように見つめていた夫がとても静かに穏やかに「いや、ア…

ねぎ塩チキン ごぼう甘辛揚げ 大根ときゅうりのサラダ じゃがいもと豆腐のお味噌汁

Baby you're a rich man

映画「ソーシャル・ネットワーク」を見てきました。ああ、やっと見に行けた。評判どおりにおもしろかったです。すごくおもしろい。けど、英語がわかればきっともっと倍くらいおもしろく感じるんだろうなという気がしました。というくらい、登場人物どいつも…

鍋と餃子と魚と大量の酒と

If you wanna be my lover

バイトさんの送別会、一次会からなかなかのカオス。ロックで頼んだ筈の焼酎も梅酒も何もかもがグラスになみなみ注がれて出てきたり、ラストオーダー直前になって体長30センチはあろうかという巨大な焼き魚が供されたり、と店もじゅうぶんどうかしてたけどそ…

お持ち帰り寿司 映画のあとで食品フロアを覗いたら、ちょうどタイムセール中でしたので。大葉を挟んだえんがわがさわやかで美味しかったです。

大丈夫、ぜんぶもってる

「毎日かあさん」の試写会を見に行きました。きょんきょん演じるかあさんは強くたくましく格好よく胆が据わっていながら、その一方であたりまえに迷ったり悩んだり笑ったり怒ったりもする「すべての女」を体現してたなあ。こちらを無理に泣かそうとしない、…

2011年第3回・さいきん買ったCD

04.ただ可憐なもの / 徳永憲 とてもとても心地よいのに、決してかるく聴き流せない。どうしたって耳を奪われてしまう。そんな徳永さんの新譜が出ました。 徳永さんの曲というのはいつだってそうで、甘く柔らかな曲調や冴えるように澄んだ歌声にうっとりさせ…

夫飲み会につきビールのみ(オリオン) しかし一人だとまず食べないな。

ただ可憐なもの

それにしても今月はすごいです。2週め以降、毎週毎週自分の中で即買い必至な新譜が出てる。うれしいなあ。本当にうれしいなあ。 その内訳をみてみると、MONOBRIGHT*1を除けばいずれも寡作な、つまり何年ぶりかの待望のリリースなんです。だからよろこびもひ…

鍋焼きにら玉うどん(夫用)

グロリアス軽トラ

隣のシマの係長が手打ちそばをふるまう、という触れ込みの会合へ。仕事を終えて指定されたお店へ向かうと、そこにはすでに白い調理衣上下を纏った準備万端の係長が。いやこれ、もはや係長じゃないでしょう。板長でしょう?と口に出したいのをぐっとこらえて…

鶏肉とにらの甘辛炒め 大根と豆腐と油揚げのお味噌汁 夫の帰宅がべらぼうに早かったため、貧相な一汁一菜。病み上がりゆえ常備菜すらないよ。ごめんなさい。

ふりかえるなふりかえると終わり

寒い日にマスクをするといいことがあるんです。 寒い日にマスクをすると、たちまち眼鏡が曇ります。そのまま夜の街を歩くと、車のヘッドライトや信号、街灯、交番のランプ、家々の灯り、ありとあらゆる光の粒が虹の輪をまとったように目に映るんです。その様…

I Am The Resurrection

まる二日熱にうなされ、悪寒におののき、咳のしすぎで腹筋まで痛めましたがようやく平常復帰いたしました。ありがたいことに消化器系はやられずに済んで吐きも下りもしなかったんですが、それでも発熱・発汗だけで2キロ減。人は水分だけでこれだけ体重が変わ…

Greatful When You're Dead

昨日に引き続き熱は下がらず、何くれとなく夫に世話を焼かれる一日。年末年始の20連勤を乗り越えたひとが咳ひとつせずぴんぴんしてるのに、わたしのこの体たらくって一体なんなんだろう…と真剣に落ち込みました。当然ながら新年会は欠席、ううう行きたかった…

愛してるのさ言わずもがなさ

いま、体温が39℃ちかくあります。眠ってる間、ひどくかなしい夢ばかりみた。お願い。置いていかないで。ひとりにしないで。おやすみなさい。

15品目お弁当 しょうが入りけんちん汁 寒くて身体が動かないので夫に買い出しに出てもらいました。ありがたい。

Raise High the Roof Beam, Carpenters

ハートランドを3本のんで自転車漕いで家に帰って、熱いおふろに浸かってすぐさま眠りについた翌朝、目覚めはすこぶる爽快でありました。これだけビールが好きならいっそ、わたしの血だってビールで出来てていいのになあ。酒!命の水の調べ!そうそう。ひふみ…

まぐろ丼と鮭汁ともずく酢 ぽん酒三種利き酒セット ハートランドとピスタチオとポテチ

足りないよもっと手を握っていたいのまだ

雪もそろそろ溶けたので、長靴はもういいかな。といつものスタンスミスで出勤したら、やはりと言うか何と言うかひとまず今日もまさかの荒天。仕事の合間に窓の外へふと目をやる度、視界は真っ白。もしくは分厚い灰色。終業後には気温が下がってさらさらのシ…

2011年第2回・さいきん買ったCD

03.waves / Hi-5 Hi-5、実に6年半ぶり(!)の全国流通盤リリース。これだけでもう既に目が潤んでしまいそうないきおいなのですが、まずは感想を。かっこいいです。待った甲斐がありました、本当に。プレイボタンを押した瞬間、何だかもうたまらない気持ちにさ…

ねぎ塩チキン なめこパン粉焼き じゃがいもとわかめのお味噌汁 オッキーなめこ第二夜。ガーリック焼きのレシピを参考に、パン粉ふりかけてグリルで焼いてみました。チキンのねぎ塩をこちらにもからめて食べてみたら、これもやっぱり美味しかった。もはや他の…

起こせwave起こせwave

東京帰りの同僚さんよりお土産をいただきました。電気ブラン。「初めて飲んだら美味しかったから、酒好きさんにぜひ!と思って」だなんてああ、嬉しすぎます。ありがとう。 パッケージも格好いいんです。 終業後、タワーでHi-5の新譜を購入。詳細後ほど。帰…

野菜とひき肉のオイスター煮(オッキーなめこ、ピーマン、なす、春雨) 大根サラダ 豚汁(昨日の残り) 「オッキーなめこ、福島のエスパルでも買えるよ!」とのありがたい情報をお友達より頂戴し、よろこび勇んでふたつ購入。ああ、これでいつでもあの味をわが手…

When You Sleep

離れて暮らす友人より、久々にメール。「昨日のKOCとシュール5、どうだった?」という本文を読んで、いまさら初めてその事実に気がつきました。あらら、この週末だったとは。昨春こちらに越してからというもの、わたし、本当に笑いに疎くなりました。という…

いなだといかのお刺身 蒸しなす 豚汁 おひるごはんはテキサスバーガー。ちょうど1年前に食べたものを思い浮かべてオーダーしたらえらい目に遭いました。ぜんぜん違う…。ソースの味しかしませんよこれ。去年のは、ベーコンビッツにブラックペッパーがこれでも…