almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2018-01-01から1年間の記事一覧

本日のおゆうはん

白菜のバーニャカウダ にんじんとレモンオリーブオイルのサラダ 蒸しなす(大葉味噌とわらわらまま喰は) 朝日町ワイン 2017遅摘みマスカットベーリーAロゼ辛口 天ぷらそば

TKO

今年の大晦日は、めずらしく夫がいる!ということはつまり、そこそこ本腰入れて大掃除ができるということです。フゥ〜! 洗濯を終えた後、まずは風呂釜の掃除。浴槽のフタと排水口は昨日のうちにやっつけておいたので、今日は追い焚きとすすぎのみです。すっ…

本日のおゆうはん

ぶりしゃぶ 小エビとトマトのサラダ 冷奴 〆ににゅうめん(揖保乃糸) 帰りに生協へ寄ったら脂の乗ったブリが赤札。これはあれだ、シャブるしかないな!というわけでとっておきの兵四郎だしで存分に冬の旨味を堪能いたしました。〆のにゅうめんがこれまた美味…

Study After School

7時の電車で福島へ。 勤務先変更につき、この春からは仙台-福島間の移動を主に高速バスで行なっておりました。が、この年末の大寒波で福島は大雪とのこと、バスでは到着時刻が読めなすぎるということでのんびりガタゴト東北本線にて移動。まさかこんな事態が…

本日のおゆうはん

チキン鍋 太刀魚のガーリックソテー ゆき菜のおひたし 〆にサッポロ一番塩ラーメン 昨夜のチキンの骨を圧力鍋で煮出したスープに白菜をこれでもかと入れております。あったまる〜。

買い物ブギー / 東京ブギウギ

仕事を納めて気を抜いてすっかり休暇モードに入ったとたん唇の端にヘルペスが。一体どんだけ気を張ってたんだ、という話です。その後は速やかに抗ウイルス剤を飲み下し早期殲滅を図るべく二度寝をキメるなど。おかげで収束は早そうです。ほっ。 お昼前に荷物…

本日のおゆうはん

KFCとりの日パック にんじんレモンオリーブオイル和え レタスと塩昆布のサラダ ケルナー2016(木村ヴィンヤード) 仕事納めの12月28日はとりの日パックをモリモリ食べつつうまい酒を飲む、というのが半ば恒例行事化しつつあります。しあわせ…!

はみ出す指

毎月末のいつもの光景。それは、契約満了を迎えたバイトさんがちょっとしたお菓子かなんかを配り歩きつつ挨拶ついでに談笑する姿です。 同じバイトさんが年度末をのんびり過ごして春から再登板、なんてこともわりとよくあるので軽い気持ちで「春にまたお会い…

本日のおゆうはん

大根のひき肉そぼろあんかけ煮 ほうれんそうのおひたし レタスとしらすのサラダ 温奴大葉味噌のせ 22時過ぎてからのごはんは特に野菜をたんまりと。寒い夜のあんかけ煮は沁みるわ…。

恋はメキ・メキ

わたし自身としてはわりと計画的に年末進行を推し進めてきたつもりでいるのだけれど、ここへ来てあれこれ一気に謎案件が降ってわいてくるこの不条理よ。なぜこのタイミングで持ち込むか。鬼よ!鬼に違いないわ! というわけで、疲れたときの景気づけに聴きた…

本日のおゆうはん

宴会料理からのほうじ茶 お会計333円がちょっと嬉しくて撮影。

I worry about how much I'm cried up

仕事のニュースリリースは一度出したらそれでおしまいになることが多いのですが、初の取り組みやその後の経過はアーカイブ化しておいたほうが良くね?と考えその通りにしてみたところ、内外からちらほら問い合わせが来るようになったのでそれなりに需要はあ…

本日のおゆうはん

白菜の中華クリームスープ 米粉パンのたらこバターラスク ほうれんそうのおひたし にんじんしりしり、かぶのぬか漬け 食後に昨日のケーキの残りとルイボスティー 有賀薫さんレシピのスープには本当に外れがないです。どれもこれもじんわり美味しい。

I Don't Want to See the Sights

結局のところ、沈黙に勝る雄弁などというものは存在し得ないのではないかという無力感に打ちひしがれています。つらい。とてもつらい。 わたし自身、無駄に口数が多く言わなくていいことまでついぺらぺらと喋ってしまいがちだし、誰に頼まれたわけでもない雑…

本日のおゆうはん

チーズフォンデュ(じゃがいも、にんじん、れんこん、ブロッコリー、米粉パン) ローストビーフ(丸大) 食後にケーキとルイボスティー 米粉パンは2色、黒いほうが竹炭入り。ホットプレートでかるく炙るとサクサクになって美味しいです。ローストビーフは夫が型…

オンネリとアンネリのふゆ

朝いち、チネでオンネリとアンネリのふゆ。夏にみた前作のバラと緑あふれる世界が、今度は一面の銀世界とペールトーンのパステルカラーに囲まれた暖かな暖炉のもとへ。憧れの子ども時代を追体験するクリスマスイブ、控えめに言って最高でした。ああ、もう、…

本日のおゆうはん

白菜山盛り餃子 兎豆屋さんのシロメ絹 レタスとしらすのサラダ 昨夜の鍋のダシでお味噌汁(大根と白玉麩) このところ、餃子は刻んだニラと豚ひき肉で作るのにはまってましたが今回は白菜が安いのでこちらに。刻んだ生姜とにんにくも入れてさっぱひジューシー…

アリー/スター誕生

午後、フォーラムでアリー/スター誕生。めずらしく夫より「この映画観たい!」とのリクエストがあり、昨日のうちに張り切って良席を押さえておきました。わーい。 ストーリーは王道中の王道ながら、ガガ様がガガ様であるがゆえに「プリティ・ウーマンからの…

本日のおゆうはん

とり野菜みそ 白菜と豚ひき肉の豆乳鍋 たら白子ぽん酢 兎豆屋さんのたま絹 大根和風ピクルス(刻みゆずのせ) 〆にうどん 特大白菜ひと玉150円、冬のよろこび。葉もの野菜が高騰しすぎて毎日えのきともやしばかり食べていた昨冬の自分が見たら泣いて羨ましがる…

Burn Baby Burn

いい天気。洗濯すませて年賀状を書き終えて、コーヒー淹れてお歳暮にいただいたモーニングのレアチーズケーキを両端から食べるなど。はー、おいしい…。いちごやマンゴーがごろごろ入ったヨーグルトは明日以降のお楽しみです。うれしいな。 休日出勤の前にラ…

本日のおゆうはん

焼きサバのちしゃもみ 大根の和風ピクルス 豆腐と大根のお味噌汁 サバの脂と赤ワインの組み合わせ、美味いな…!

How to girlhunt isn't it, Pardon?

職場に人が半分しかいない。研修とか出張とか代休とかで。 となると、空いたところを埋める業務に奔走しつつ自分の業務も並行してやりおおせないといけないわけで、こういうときにマルチタスク適性が試されますよねという話。めちゃくちゃ頭使うけど、これっ…

本日のおゆうはん

凍天と海苔巻きとスーパードライ

You're Not Very Well

ちょっと遠くのエキシビションに顔を出したらあれよあれよと夜の会合に招かれるの巻。分かっちゃいたけど、英語がまったく喋れません。正確に言うとすれば、単語はそれなりに出てくるとしても意味を成す文章にならない。「ディスキューカンバ、ジャパニーズ…

本日のおゆうはん

やけに味の濃い料理の数々 40代の胃にはなかなか重たいラインナップ。自腹でこういうお店を訪れる機会はこの先そう多くないだろうな、と思うと少しは寂しい気もします。

目標の達成度 マイナス気味だよもう

言いかたは悪いけれども「人の顔色を見て地雷を避けつつ最適解にたどり着けるよう上手く誘導する」というようなことをそれなりに上手くやりおおせられるだけの場数を踏んできたつもりでいたのだけれど、一度に関わる人数が増えれば増えるだけ飛躍的に難易度…

本日のおゆうはん

すすきの塩〆、いくら醤油漬け 栃尾の油揚げ 白菜とほうれんそうのおひたし 大根のお味噌汁 けんとのチョコヘイゼル 紫波ケルナー2018 毎年楽しみにしている紫波の新種が届きました。わーい!

The Wishes and the Glitch

こんなにも早いとは | ホワイトハウスへの辺野古署名、目標の10万筆超える 18日午後3時すぎ、開始10日間で達成 さらに署名求める 米大統領へ「新基地止めて」 - 琉球新報 https://t.co/Y27wsyykJe— almost everyday. (@almost_everyday) 2018年12月18日 まず…

本日のおゆうはん

もやし1kgごま味噌坦々鍋 大根サラダ 風雅のふりかけ(たらこ) 〆にラ王の全粒粉麺&温玉

正直者はすぐに死ぬ

防寒服着てヘルメット被って爪先に鉄板の入った靴を履いてのお仕事。 時間が押しに押した結果お昼ごはんを食べそびれ、ようやく温かい食事にありついたのは15時を回ろうかというタイミングでした。こんな日に限って起きぬけに食欲がなく、朝から何も胃に入れ…