almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夜は幻

7時起床、8時には家を出て一路いわきへ。仙台宮城からいわき中央、東北道も磐越道も常磐道もどこも全く混んでませんでした。渋滞ゼロ。拍子抜け。ありがたいことです。 お昼ごはんは弟くん一家も加わり皆ですき焼き、わが家ではまず実現することのない肉まみ…

びんちょうまぐろ山かけ漬け丼 鶏と白菜のとろ煮 にんにくとローズマリーのオリーブオイル煮 かぶのゆず浅漬け もずく酢 オッキーなめこと豆腐のお味噌汁 ひと晩たったオイル煮にんにくはしっとりふっくら、鶏といっしょに口に入れるととろけそうに濃厚です…

ドーナツの落とし穴にはまるピクシーの変死体よ

夫は本日通常出勤。昨年までのあの、罰ゲームもしくは何かの修行みたいなシフト制20数連勤とは比較にならないほど穏やかな年末を過ごしています。異動できてよかったよね、ほんとうに。いつもはこの時期、死んでたからね目とか声とか肩とか腰とか…。思い出し…

チーズフォンデュ にんにくとローズマリーのオリーブオイル煮 ハラペーニョピザ フォンデュの具材はバゲットとかぶ、それにれんこん。れんこん、初めて試してみましたがこれすごく美味しいです。あくを抜いてレンジで火を通しただけなんですが、さくさくした…

Unfed undead talking in our sleep

昨夜はその後27時近くまで夜更かし、夫は夫で夜明け前まで痛飲のち帰宅。というわけで双方遅くまでぐっすり、わたしは10時まえに起床。昼ちかくなっても死んだように眠り続け一切起きる気配のない夫は好きなだけ眠らせておくことにし、ひとりであちこち出歩…

キャベツのムングダールクートゥとチキンココナッツマサラ チャナスンダルとココナッツチャトニ フィルベルト・ルイス(食後のコーヒー)

Just Like Honey

そして迎えた年内最終営業日。この期に及んで資料の改善を迫るボス、雑務に追われそれどころじゃないわたくし。とはいえ、ボスの言い分が至極まっとうで理路整然としていることにちょっとだけ感動し、ごたごたの合間を縫ってざっくり修正案を出してみるなど…

2011年第12回・さいきん買ったCD

24.ASTRA / クレイマー、クレイマー / 昆虫キッズ このジャケットはもしかして100%ORANGE?と試聴機のヘッドホンを手に取ったが最後、イントロ5秒でノックアウト。外の寒さを一瞬で忘却の彼方へ吹っ飛ばしてくれる軽やかなスティールパン、やりたい放題暴れ…

ぶりの照り焼き 大根サラダゆず風味 もずく酢 きゃべつと卵のお味噌汁

メリーゴーランド回らない この惑星で踊っていく

そうか。いつにも増して年末感が薄いのは、今朝までずっと通学途中の小学生とすれ違ってたからなのか。福島市内の小中学校、本日ようやく終業式を迎えたそうです。大変だったね。 年内仕事もそろそろ大詰め、なんとなく気忙しい雰囲気の中ごった返す銀行での…

豆腐としめじのとろ煮 昨夜の豆乳鍋の残り もずく酢

こういう時はこれくらい口角をあげて笑え

ふとんを出ておもてを見たら、路面にさらりと粉雪が。ガトーショコラに粉砂糖を振ったようなその質感はとてもきれい、なのですがそれはつまりごく少量の雪すら溶けないほどに気温が低いということであって、外の空気は想像通りとても冷たく冴えていました。…

豆乳コラーゲン鍋 大根と帆立のサラダ(二日め) 先日、MONOBRIGHTのustで松下せんせいが振舞っていた豆乳鍋を勝手にそれっぽく再現してみました。手羽元をあらかじめ圧力鍋で煮ておいたスープにたっぷりの根菜、薬味はゆずと大葉を少し。 朝は昨日のシチュー…

誰でもいいなら 僕でいいでしょう?

9時すぎにゆっくり起床、ごはんを食べて近所の紳士服店へ。夫のスーツがそろそろ寿命なので買い替えに着いて行きました。というのも、このひとは何故かいつも身体が泳ぐ一歩手前みたいなゆるいスーツばかり選びがち*1なので「そろそろきちんとフィットしたの…

シチュー グラハムロール(バターつき) 大根と帆立のサラダ ケーキ(いちごショート、ショコラシフォン、チーズスフレ、ラズベリームース) 朝はホットケーキを焼きました。棚の奥からひょっこり出てきた桃のコンポートをのせてぺろり。

誰かにとって特別だった君を

今日も今日とて肩と頭と首が痛いです。そして、きのう転んで強打した膝がこれまた痛い。流血したのは右膝のはず、なのに左膝のほうが痛い。そりゃまたどうして、と思いあらためて膝をしげしげ見てみたところ、お皿全体をぐるり取り囲むいきおいでもって内出…

牛角 お掃除がんばってくれた夫を労うべく焼肉。プレミアムモルツ。〆には生どら焼きをいただきました。

That's The Way A Woman Is

ああ、だめだこりゃ。 目覚めた瞬間から既に頭が、というより肩から上ぜんぶがずどーんどよーんと重たく起き上がれず。前々から「連休初日は大掃除に充てよう」と決めていたのに、お昼すぎまでふとんでうんうん唸ってました。何これ、どこかで血管切れてんじ…

2011年第11回・さいきん買ったCD

22.This Is Christmas / Emmy The Great and Tim Wheeler 互いの音源やライブに参加するなど、以前から親交があったふたりからのクリスマスプレゼント。かたや結成15年超のバンド=アッシュを率いるソングライター、かたやアンチフォーク界の新鋭。果たして…

ビール お刺身 天ぷら ニョッキとエビチリ ふぐ鍋 職場の忘年会でした。あんまり食べずにただただ飲んでた。慣れない7cmヒールのブーツを履いて歩いてくたびれたので(雪の日に履ける皮靴がこれしかないのです)寄り道しないでまっすぐ帰ったよ。

正しく僕を揺らす正しい君のあの話

昨夜はあれからまた喉がいがいがしてきたので「これ以上ひどくなりませんように」と半ば願掛けみたいな気持ちでこれを装着して眠りました。先月たまたまドラッグストアで見かけて「これもそのうち役に立つかしら」と買っておいたものです。のどぬ~る ぬれマ…

赤魚のねぎ酒蒸し かぼちゃとしめじのチーズ焼き もずく酢 大根とさつまいもと油揚げのお味噌汁 冬至は明日ですが、ひと足お先にかぼちゃをいただきました。明日は忘年会ですので。

SNOWFLAKES

けさ目を覚ましたらひどい寒気、そして喉ががらがら。風邪ではないし熱もない、だるさもなければ身体も動く、というわけでふつうに家を出ました。駅に着いたらそれらの理由がわかりました。今朝の気温、マイナス2.8℃。ただただ寒くて乾燥してただけみたいで…

鶏むね香草チーズ焼き ベーコンとアボカドのポテトサラダ もずく酢 豚汁(二日め) 本日のポテトサラダはマヨネーズ不使用です。アボカドの油分とお酢だけでさっぱりほくほく、これいいなー。

最終的にどうなるの人間 大切なことは変わらない

髪が伸びて、すごく伸びて、いつの間にやら前髪で鼻が隠れるまでになってました。このところかなり寒いので特に気にならなかった、というよりむしろ役に立っていた(天然毛だもの暖かいよね、そりゃ)というのも理由としてあるにはあるけど、よくよく考えてみ…

かつおのたたき アボカドとトマト もずく酢 豚汁

Marshmallow World

エミー・ザ・グレイトとティム・ウィーラーのクリスマスアルバムを聴いています。これ、すごくいいなあ。わくわくしちゃうよ。感想は後日。 きのう買った豆苗(とうみょう)の水栽培をはじめました。長方形のジップロックコンテナが誂えたようにぴったりで、ち…

もつ鍋 大根と大葉のサラダ 初めての自宅もつ鍋。おいしーい!つゆを煮ながら「これって相当濃ゆいんじゃ…?」と不安になりましたが、野菜から出る水分でちょうどいい感じになるんですね。〆にはラーメン投入しました。満腹。

過去と未来の対岸にうまく今が在ればいいのに

午後、散歩がてらとある八百屋へ。そこは定期的にやたら安いチラシが入るお店で、前々からいちど行ってみたいと思っていたのでした。お店が坂のてっぺんにある・そのうえ駐車場がないという理由により自転車でも車でもなかなかたどり着けなかったんですが、…

白菜と豚肉の重ね鍋 大根とねぎ塩のサラダ うちではこれを小栗鍋と呼ぶんだぜ。