almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し白菜 肉みそ温玉のせ バーニャカウダ じゃがいもとわかめのお味噌汁

戻ることも嘆くこともない

正午のニュース。「明日から寒くなるらしい」との予報に「石油買わなきゃ」「もうガンガン焚いてるよなストーブ」と盛り上がる同僚の皆さま。 …うちではまだ暖房解禁してない、だなんてとても言えない雰囲気…。確実にあたまおかしいと思われそうです。そんな…

グラコロ ポテトM 爽健美茶 そういうわけで、有効期限が本日までのハンバーガー無料券は無事に使えたのでした。めでたし。

冷たく強い風 君と僕は笑う

週末からこっち、選挙がらみで大阪のことばかり考えていたせいか大阪の夢をみました。これまで二回しか行ったことないのに、大阪。だからかどうかは分かりませんが、その内容は断片的なスクラップをさらに細切れにしたようでいてやけに鮮明なものばかりでし…

生揚げと白菜の生姜オイスター蒸し 茄子の揚げ浸し もずく酢 大根とほうれん草のお味噌汁

チャンス チャンス 答えてよ

いつも通りに目を覚まし、いつも通りにごはんを食べて、いつも通りに部屋を出たのに自転車だけがいつも通りじゃありませんでした。後輪の空気がスカスカに抜けてる…うぬぬーいつの間に。どう考えてもふつうに乗れる状態ではない愛車を潔くあきらめ、急ぎ足で…

豚ロースときゃべつと白菜のおかか蒸し煮 ごぼうの甘辛揚げ もずく酢 きゃべつと卵のお味噌汁 野菜てんこもりの食卓。ごぼう揚げはビールがぐいぐいすすみます、ふふふ。

世界が回る理由なんてこの際ぼくにはどうでもいいことさ

天気がよくて暖かいのに一歩も外へ出ないというのは、逆にすごく贅沢なことじゃないか。 …などと自分に言い聞かせ、とろとろまどろみながら過ごしました。いろんな作業がよくはかどります。それはそれでよいことだ、うん。 ギブアンドテイクとか持ちつ持たれ…

生ビール(サッポロ黒ラベル) 三角揚げ しらすおろし(いくらのせ) 焼鳥(もも、かわ、つくね、砂肝、かしわ?いずれも塩で) きゅうりと大根とかぶの浅漬 次のお店で ジンジャーハニー(ミルク煮出し紅茶) スコーン(クロテッドクリームとブルーベリージャム添え)…

A Means to an End

目を覚ましたら既に9時、おもてはいい天気。あったかいふとんから出るのがいやでぐずぐずしてたら、夫が先に起きて洗濯機を回してくれました。ありがたい。最初の脱水がおわったところでようやく身体を縦にしたらば、待ってましたと言わんばかりに「これも洗…

豚ロース塩麹漬け焼き 温野菜温玉のせ(白菜とおかか) けんちん汁

彼方からの手紙

ところで皆さん、メールアドレスって幾つくらいお持ちなんでしょうか。 わたしの場合は使用頻度が高い順からGmail-携帯アドレス-プロバイダ-ヤフーの4つで、現時点では自宅と職場と携帯電話のいずれからも同期できるGmailがほぼメインになりつつあります。携…

具だくさんクラムチャウダー 豆腐とトマトとアボカドのサラダ いつものようにビールを飲もうとしたものの、あまりに寒くて今日は断念。うー、さむさむ。

エキストラも包丁を持たされたら3分間は通り魔になれる

だからもう、いやだって言ってるのに。夜明け前にあんなにぐらぐら揺れるのは。 今季はじめて職場に暖房が入りました。正式な稼働は12月に入ってからだそうですが、例年この時期は「職場」と「おもて」と「自宅」の寒暖差にやられて体調を崩すことが多いので…

煮込み野菜ラーメン 白菜、大根、きゃべつ、にんじん。煮込みラーメンはコクうま鶏塩ちゃんこ風がいちばん好きです。

猫の手さえも貸したいくらい

どうにも身体が動きません。今日は部屋から一歩も外へ出ませんでした。 午後はTBCの楽天ファン感謝デー特番を眺めつつ、ここ数日の岩隈に思いを馳せたりするなど。大丈夫かしらね、いろいろ。そういえば、夫は次のシーズンの年間シート会員になったそうです…

ジンジャーブレッドラテ

働く美学の大日本 暇という文字は悪なんです

プレゼンとか折衝とか交渉とか、そういう類の「誰かに何かを納得させる」仕事が非常に苦手です。そうは言ってもそれが仕事である以上、避けて通るわけには行きません。というわけで出来うる限りの下準備をし、遺漏のないよう万全を期してその場に臨むわけな…

ぶり大根 豆腐とトマト さつまいもと大根のお味噌汁 ぶり大根は昨日から煮ておきました。今回は、しょうが多めの冬仕様です。

Alcoholiday

さいきん気になったニューストピック。数日前のヘッドラインに「自分の人生を振り返って反省しろと集会を開いたり座禅を強要したりして逮捕」というのがあり、何故だかへんに目が行きました。もしも自分がそんなことを言われたりしたら「まずは君から反省し…

チーズフォンデュ バゲット、じゃがいも、にんじん、ブロッコリ、アスパラ、ウインナ。満腹。

焦げた匂いが薄めたアルコールに溶けて狂うよ

闇の底まで引きずりこまれるような深い深い眠り、10時すぎまで夢も見ずに熟睡。 天気がよいのでドライブがてらマクドナルドへ。無料券。これって果たして本当に使うのかしら…(忘れそう) そこから何故か山形経済界〜服部敬雄の話題で盛り上がるなど。無敵の服…

いろんなごちそうが出ました

摩訶般若波羅蜜多心経

父の三回忌でした。

煮物 餅 おひたし 煮物はわたしの、餅は夫の好物です。歓待されまくり。

37度2分の発熱

本日オフ。クリーニングに出しておいた喪服を受け取りに出たら財布を拾ったので、交番へ届けに。そしたら、おまわりさんに事情を説明している最中に持ち主が現れるというなかなかレアな体験をしました。そのひとは40代くらいの白人女性で、カウンターの財布…

一番搾り ターボーさん作・さんま揚げ浸し(ものすごく美味しくて夢に見ました)

世の中の誰もが金曜を待っているのかな

今朝も虹、それも特大。みとれる。 「年内をめどに」という言葉がそろそろ現実味を帯びてくる季節ですね。ふうう。 ざっくりまとめる現在の業務内容。来年の予算を立案しつつ再来年の事業計画を立てて、その一方で3年後に打ち切られる別事業の収益を算出して…

キャベツのムングダールクートゥ チキンココナッツマサラ チャナスンダル トマトチャトニ ノクターン(食後のコーヒー。秋限定とか) 喫茶ホルンにて。キャベツのムングダールクートゥ、きょう初めて食べたのですが一口めでびっくり。ぜんぜん、ちっとも、辛く…

いつもの時刻にさみしい

「いっぱい食べる君が好き」で思い出したこと。しばらく前にあのCMが川本さん・曽我部さんの2バージョンで大量オンエアされていた頃、しばしばこんな意見を見聞きしました。 「あのCMに出てる人ってみんな痩せててかわいいじゃない、あれなら全然必要ないよ…