almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

釜焼きピザ(アスパラと温泉卵) ライト側のピザ屋さん、初めて食べたけどおいしーい。焼きたてあつあつのもちもちでした。

山動くっスよ 時代変えちゃうかもよ

何日ぶりかのいい天気。ふわー気持ちいい。 午後、平常運転にて仕事してたら突如空に轟くジェット音。え、何これ?と窓の外に目をやった瞬間、きらきら輝く飛行機が一糸乱れぬ隊列を組んで目の前を横切って行きました。おお、これがブルーインパルス。 あす…

鶏肉と根菜の甘辛炒め おくらのせ冷奴 きゅうり塩生姜漬け もずく酢 にらと卵のお味噌汁

Kick Out The Jams

2か月前に知恵熱出したり鼻血吹いたりしながらどうにか丸く収めたはず、の厄介ごとが今さら再燃。いかん、眩暈がとまらない。 更にもひとつ、この春引き継いだ仕事に負の遺産が発覚。前任者が青くなってうなだれてて、それは確かに気の毒だけどそんなんした…

かれいの唐揚げ おから煮 きゅうり塩生姜漬け もずく酢

空へ高く少し欠けた月

今年の春は短かったな…。 仕事があちこちカオスなもんで、職場を離れた後は努めて脳の回路をオフにしてます。いろんな意味で神経が持たない。本当、なんでこんなに不良債権ばかり集まってくるんだろう。くらくらしちゃうわ。 10日ほど前のニュース映像アーカ…

茄子の揚げ浸し つまみ3点盛り もずく酢

飛び込んでも怖くないわ

朝から30分以上*1怒鳴られ続けたり、年度末に引き継いだはずの仕事がらみでヘルプが相次いだり、意図の見えない資料作成を命じられたり、なんかもう災難としか言いようのない一日。何だろなこれ。 隣のシマの先輩と資料の読み合わせをした際、ふとしたことか…

No One Got Hurt, Fortunately

そういえば。「はしたなくてごめん」が遂に完結したのでした。そこそこ長い連載期間を経てのクライマックス、にもかかわらずああも地に足の着いた最終回になろうとは。 何がすごいって、あの狂おしくいっぱいいっぱいな男の子の表情を「ごちそうだ」と表現す…

鶏むねトマト煮 砂肝のコンフィ にんじん粒マスタードぽん酢和え もち麦ときのこのコンソメスープ

Paint it, Black

きのう朝市で買った砂肝をコンフィにしました。塩胡椒とにんにくとローリエを揉み込んでひと晩寝かせたやつを、耐熱容器に入れてルクルーゼで地獄蒸しに。 本来は鍋やオーブンでじっくり火を通すそうですが、ちょうどいい大きさの鍋がないのでプリンや茶碗蒸…

かつおのお刺身 なすの揚げ浸し きゅうり塩麹漬け もずく酢 きゃべつと卵のお味噌汁

土よう日の5時になったら

早起きしてまずは洗濯、ざぶとんカバーを冬のふかふかマイクロファイバーからさらさらインド綿に替えるなど。こたつはいつ片付けましょうか。さすがにもう電源は入れてないけど、なかなかふとんが手放せないのです。ライナスの気持ち、分かる。分かるよ…! …

豚肉と青梗菜の重ね煮 ブロッコリーのおかかぽん酢和え おくらのせ冷奴 もずく酢 大根とお麩のお味噌汁

ピカピカってそっと唱える

飲酒により血行が良くなりすぎたのか、はたまた単に寝苦しかったのか。盛大にふとんを剥いで、それでも足りずに長袖脱いでTシャツ1枚で朝までぐっすり寝入ってました。…夏なの?これはいよいよ本当に。 新年度に入ってからというもの、仕事という仕事がどれ…

I don't care any more

仕事終わりに夫へ連絡したら「いま駅前で飲んでるから来ない?」とのお誘い。誘う方も誘う方だか真に受ける方も真に受ける方だ、と思いながらもひとまず現場へ。 ハートランド、バーニャカウダとアスパラベーコンチーズ焼き、サプライズの誕生祝い。誰の?後…

小龍包 きゅうり塩麹漬け 冷奴 もずく酢

Check My Heart

春のうららかな陽射しや澄んだ空気をめいっぱい味わう前に、いきなり初夏が来てしまったような気分がしています。先週はまだ春物のコート着てたのになー。5月のきりりとしつつも暖かい陽気がいちばんだいすきなのになー。せつない。 交流戦は今日からもっと…

かんぱちのカマ焼き 大根ときゅうりのサラダ おくらのせ冷奴 もずく酢 きのことお麩のお味噌汁 思いがけなく豪勢な食卓になったので、とっておきの発泡酒を初めて飲んでみました。白濁(しろにごり)。なめらか…!

パオンと鳴いちゃうエレファント

いくつかの幸運が重なり、ほぼ定時で職場を後に。18時台ってこんなに明るいんですね。ほええ。 帰りついでにふらりと立ち寄った魚屋でかんぱちのカマが赤札、即決で購入。その後Tさん夫妻とばったり。お誕生日おめでとうございます! 帰宅すると人間ドック終…

冷奴と糠漬けきゅうりと枝豆 ホルモン焼き 焼き餃子

聞いてよドク もう時間は戻らない!

きのう洗って乾かなかった敷毛布を浴室乾燥機につっこんで出勤。この時はまだ、あんなことが起こるだなんて想像だにしていなかったのでした。 今にも雨が降り出しそうな曇天から一変、初夏のごとき陽射しと梅雨さながらの湿気に苦しむの巻。さらに、こんな日…

そうめんちゃんぷる 帰宅後の夜食。おかひじきのおひたし、きゅうり塩麹漬け、ミニトマトのマリネ、もずく酢。

とどめをさしてくださいな

早起きして運転免許センターへ。前回は運悪くゴールドを逃しましたが、今度はばっちり5年間です。ICチップ入りの免許証もこれで2回めになるけど、4桁の暗証番号をふたつも考えなきゃいけないってのは少々煩わしいなあと。確実に忘れる*1ので早々と写真に収め…

PR -2man series- @仙台JUNK BOX

ツアー中につき以下たたんでおきます。

うなぎもどき丼 おかひじきのおひたし もずく酢 いか団子とにらのスープ うなぎもどきは、こないだ東根で買ってきたお麩と茄子とえりんぎを練って卵と片栗粉でつないであります。見た目はなかなかそれっぽい、かもしれない。いか団子はふわふわジューシー、…

Station(Meet Me At The)

早起きして洗濯、夫はタイヤ交換へ。今さらすぎる…!仙台ローカルの情報番組に樹木希林が登場、きのう買ったするめいか*1の皮を剥きつつありがたく鑑賞するなど。この歳になって未だ包丁さばきが危なっかしいこともあり、イカとかアジとか手でどうにかなる魚…

ラーメン★ビリーで全部のせ

Clean Money

びっくりするほどいい天気。部屋の中は相変わらず穴ぐらみたいに真っ暗ですが、外に出たらもうあれだ、軽く汗ばむいきおいですよ。本当に、なんでこんなに寒いんだろううちの部屋。夏は夏でシャレにならんほど蒸すってのに。 それにしてもまあ、あれだ。重箱…

鶏とピーマンのにんにく醤油炒め 煮物 おから煮 もずく酢 大根と油揚げのお味噌汁