almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たまごぼうろ

ママンから送られてきた野菜の箱の片隅に、緩衝材のようにひっそり収められていたお菓子。食べてみたらなつかしい味がしました。ところで「ぼうろ」って何語なんでしょうね?

せまり来る最終ステージ

そんなつもりじゃなかったのになあ。 朝7時すぎ、そろそろ部屋を出ようかというときにかばんの中の携帯電話が鳴りました。それも知らない番号からの着信でした。こんな時間に誰が何の用事だろう、と訝りながらも出てみると、それは例の休みがちな先輩。ええ…

にんじんごはん

すりおろしたにんじんをたっぷり入れて炊き上げるにんじんごはんは、たまに無性に食べたくなります。色鮮やかで、春って感じ。いつもはおろし金ですったにんじんを加えてましたが、フードプロセッサーの導入によりこれも格段にスピードアップしました。楽し…

どうしてくれよう

遂に、ほんとうに本気で左肩が上がらなくなりました。そればかりか、今も左手の指先にうまく力が入りません。打鍵程度ならさほど不都合はないものの、マグカップとか国語辞典とか10センチ幅チューブファイルとかそのくらいの大きさ・質量のものを掴もうと…

おみやげ牛たんシチュー

先週タイヤを直してくれた技術屋さんへ、気持ちばかりの仙台みやげを。思った以上に喜んでもらえたのでうれしかったです。「また壊れたら直してあげるよ」ですって。ときめいた。

まるでいけないことをしてるみたいだ

昨日から夢の続きをみてるような気分のまま、!!!を聴きながら出勤。そしたら仕事を始めてもあの音が耳の底にからみついたみたいになかなか離れてくれず、妙な気持ちになりました。なんて言ったらいいんだろう。音という音がすべて、互いにひどく求めあってぶ…

All my heroes are weirdos / !!!

ああ、きもちいい。きもちいいきもちいいきもちいい。あと何時間かはずうっとこれだけ聴いていたいです。

頭をメンテナンス

朝から仕事へ出かけるという相方に便乗して、9時前に駅へ。東口の代ゼミ向かいのスタバで本など読みつつゆるゆる過ごしました。ここはいつもがらがらに空いてて、とても居心地がいいです。どこもこうだったらいいのにな。でなければ、ベローチェもしくはド…

きょう買ったCD

7.Myth takes / !!! 8.20世紀アブストラクト / □□□タワーがWポイント中だったので、前から欲しかったものを。期せずして、どちらもバンド名が妙な感じ。 !!!(chk chk chk)はこないだ試聴したときからずっと、胸の奥に点いた火が消えないみたいな感じで延々…

男前豆腐店の黒豆豆腐

豆腐らしからぬ真っ黒な、それはもう男性用ヘアスタイリング剤のようなパッケージに惹かれてつい購入。豆腐そのものは黒というより紫に近い色をしていて、ほんのり甘くてコクがありました。おいしかったな。

まじめな話はいつもはぐらかされてしまう

始発のバスで仙台へ。駅前に着いたら電話してね、という相方からの昨夜のメールに従い、9時すぎにバスを降りた瞬間に電話をかけてみたのですが何度ためしても留守番電話。しばらく経ってようやく出てもらえたと思ったら、「・・・・・・いま起きた〜」とのことで…

平安京 / ドロノフネ

「自主盤ベスト」を買った当初はそんなにぐっと来なかったのですが、これが今頃になってじわじわと効いてきました。廃盤になっちゃってる初期の音源、聴きたいなあ。 胸ぐら掴んで心臓を射抜かれてしまった歌い手さんの「この世に存在するのに手に入れること…

節薬もしくは禁薬

昨日はずいぶん薬に頼ってしまったので、やや反省して本日はノンケミカル。きついけど、とりあえず吐き気は収まってくれました。よかった。出勤時にはまったく気がつかなかったのだけれど、人に言われてよく見てみたらわたしの車の左前輪がおもいっきしパン…

郵便受けにお届けもの

といった感じでぐだぐだになりつつ帰宅してみたらば、何やらちいさな小包が。かなしさもむなしさも一気にふっとんだよ。ありがとうございました。カモミール、いい匂いだったなあ。

もう何度もダメだと思ったことを思い出す

吐いても泣いても眠っても、きもちわるさがほとんどまったく抜けきらないまま朝を迎えてしまいました。いま、わたしの身体が欲しているのはどうやら水分とアルコールだけみたいです。・・・などと言ってみたところで、平日の朝から酔っ払ってて許されるのは小原…

シャンパンゴールド色の三日月

視力が落ちてよかった。とただひとつだけ思えるのは、眼鏡を外して裸眼で見上げる月がとてもうつくしいということです。にじんだ輪郭が幾重にも見えて、まるで万華鏡のようだよ。

そっちには行きたいけど行けない

昨日まで自分の中でぎゅわぎゅわ吹き荒れていた食欲の嵐(毎朝晩のように白菜を大量に茹でてそのたびひと鍋たいらげてました)があっさり消え去り、それに代わって強烈なめまいと吐き気が訪れました。このめまいは、わたしの中ではおそらく今まで体験したこ…

きたあかり+スライスチーズ+バジル

包丁で荒く割って(※切らずに割る)蒸しただけのじゃがいもをお弁当のおかずに持参。職場備え付けのレンジで温め、スライスチーズを余熱でとろかしたところに乾燥バジルをふりかけていただきました。しみじみおいしいです。

気づいた瞬間ぞくぞくしたのだ

14時すぎに、おつかいを頼まれて外へ。今日は朝から薄曇りです。この辺りは真冬でもどんより曇るということがあまりなく、越してきたばかりのころはそれがとても異様なことのように思えていましたが今ではすっかり慣れてしまいました。しかし、用事を済ま…

とろけるパインを買いました

仕事帰りにスーパーで、割り箸に挿してある細長いパインを買いました。閉店間際のせいか、熟しきったのが50円でした。うれしくてつい2本購入。帰り道、車の中がふわんと甘い香りで思わずほっぺたゆるゆるです。明日はこれを楽しみに起きよう。

ゆうべの夢を1時間前の逢瀬よりも色濃く覚えている

ふだん自分から誰かにメールを送ったり、誰かの掲示板に書きこんだりすることはあまりしない(というか、できない。面識のないひとには『あんた誰?』とか思われそうだし、知ってる人でもよほど仲良くない限り『なんでこの人が今?』とか思われそうな気がし…

使いきりサイズ4種のとろけるチーズ

今回のピザ用にあらかじめ買ってきておいたもの。チェダーとゴーダとマースダムとモッツァレラ、焼きたてのとろけたところがすばらしく美味でした。次もこれにしよう。

つかんだら離さないで

9時すぎに起きて、部屋があたたまるまでぽーっと過ごしてそれから粉をこねこねしました。お昼ごはんはピザがメインのイタリアンです。ピザの具材はウインナとブラウンマッシュルーム、フォカッチャの生地をうすーくのばして焼いたので端はカリカリ中はもっ…

自家製台湾風肉まん

お昼ごはんを食べ過ぎたので、夜は軽めのおつまみなど。ベーキングパウダーを使って手軽にふくらませる、フライパンで蒸し焼きにする肉まんをつくりました。あいにくうちにはフライパンがなく(炒めものはすべて中華鍋で済ませているため)、焼き加減がいま…

どうしたって泣かずにはいられない

久しぶりに、本当に久しぶりに、自分の部屋で心穏やかに目覚める土曜の朝。それだけなのに何だかとてもうれしくて、朝ドラが始まる頃にはぱっちり目覚めて洗濯したり掃除したりちまちまごはん作ったりとくるくる動き回ってました。それがひと段落ついたら、…

黒糖梅酒とおでんの炊ける匂い

うーんナイスコラボ。冬の楽しみは煮込み料理です。それも、ストーブにのせただけであとは時間がおいしくしてくれる類のものが大好きです。じゅわーっと味がしみ出る大根、はやく食べたい!(明日までがまん)

ハゲてるぜ

上のタイトルだけ見ると「何だよ今日も毒づくのか?」って感じですが、実際のところハゲてるのはわたし自身だったりします。本日ようやく、初めてその事実に気がつきました。だって、見事に頭のてっぺんなんですもの。ふつうにしてたら気づくはずがないって…

ゼラニウムのバスソルト

カンパリみたいな薬草みたいな、甘いようで苦いようなふしぎな匂いがくせになります。たくさん汗かいてリラックス。

登りつめたらもう降りられぬ

ひたすら荷物を梱包したり運んだり、3軒となりの事務所までダッシュで往復したり、開かずの間と化していた暗い倉庫を掃除したりとやや肉体労働モードに振り切れた1日でした。例の先輩には、やっぱり休まれました。まあ、あらかじめ予想できていたことでは…

キャベツの蒸し煮

このごろ毎日キャベツばかり食べてます。こないだ知人よりいただいた大玉キャベツがとてもおいしかったので、その余波で自分内ブームが続いてるんだと思います。いつもはごま油をうすくひいたル・クルーゼで蓋してやわらかく加熱したところへだし汁なんかで…