almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年第2回・さいきん買ったCD

05.ハイファイ新書 / 相対性理論 たぶん10年くらい前に何かの雑誌でたまたま読んだ誰かのインタビュー記事がやけに強く印象に残っていて、今も時折思い出すことがあります。「リスナーとしての僕は、それがどんなバンドであれファーストアルバムがいちばん好…

ひさしぶりに餃子をつくりました

わたしんちのは、皮からつくる鶏餃子です。 強力粉200gと水100〜110ccを合わせて練って、ひとまとめにして冷蔵庫へ。白菜1/4を刻み、塩をふり、水気が出てくるまでの間に皮を40等分してのばし、先ほどの白菜の水気をしぼって鶏ひき肉200グラム・しょうがのす…

隠れる場所ばかり探してる気がするんだ

始発のバスでこちらへ向かうはずの夫より「ごめん乗り遅れた」というメールが届いた辺りから、少しずつしかし確実に今日の予定が狂い始めました。10:30発の2本めは雪のため高速道路通行止め、一般道を走らざるを得ず大幅タイムロスの憂き目に。わたしはわた…

ロイズのグランマルニエ

休暇をとってた先輩より「俺がいない間にいろいろ請け負ってくれたお礼」ってことでひみつのお土産をいただきました。うれしいぃ…!

ここは温床の都

写真:だいこん煮onストーブ、仕込み中。明日には食べごろ(の予定)。 昨夜はあのあとオンバト→ゴッドタンという禁断の流れを全うしてしまい、寝たいんだけど眠れないおかしくて眠れない。という幸せなのか苦行なのかよくわからない夜を過ごしました。結局…

これからオンバトみます

ラバガがたのしみ。

RUBBERGIRL

写真:煮詰まったときはハイ・フィディリティの主人公ロブよろしく音源棚の整理を始めることになる場合がわりかし多い自分ですが、結果的に前よりもっと煮詰まるはめに陥る結果を迎える場合が多かったりします。ああ。 所用につき不在の先輩に代わり、平日定…

2009年第3回・きょう買ったタフディスク

マッサージの帰り、同じショッピングセンター内の本屋に寄ったらワゴンセールが催されてました。タフディスクというよりは新古品、といった感じでしたがいちおうこちらに分類。他、すかぱらやまっどかぷせるまーけっつのベストとかえるれがーでんのあのナポ…

太田胃酸整腸薬

このところ、寒さのせいでたびたびお腹をこわしてるので整腸薬に頼ってみることにしました。効いてくれるといいな。それにしても、こういう薬ってほとんど必ず1日3回(それも3錠ずつとか)服用なのがおっくうです。朝とか眠る前とかに、1日1回飲めばオッケー…

オオカミが来た

写真:歩道橋、上から見るか下から見るか。 繁忙期真っ只中なときに限って、頼まれ仕事が集中するのはどうしてでしょう。何か悪い磁場が出現してるとしか思えないことが多々あります。 「受付だけ手伝ってくれればいいよ」となぜか上から目線で呼ばれた会議…

2009年第1回・さいきん買ったCDとか

01.OLD MONEY / Omar Rodriggez Lopez 新年いっぱつめから特濃。ちょうど1年前に聴いたマーズヴォルタの「ゴリアテの混乱」があまりに格好よかったため、最新ソロ作にまで手を出してみました。エクスペリメンタル!このひとの脳内はどんなことになってるんだ…

風とロックFES 2007×TOWER RECORDS Tシャツ

@TOWER.JPでプライスオフになってたので買いました。ベガルタ観戦用に、夫と同じものを2枚。前から欲しかったんです、ベガルタっぽく黄色いTシャツ。「成人男女のペアルック」というものをなかなか素直に受け入れられない歪んだ自意識を有する自分ではありま…

ASK THE ELEPHANT!

写真:ゾロ目+1。 さっき灯油が切れたので買いに出かけて帰ってきて、さーどれどれとテレビつけていちばん最初に目に飛び込んできたのが欧陽菲菲を熱唱するマツコ・デラックスでした。びっくりした。歌、巧いんですね…。ど迫力。 年末年始のどさくさにまぎれ…

ホテル西洋 銀座の銀座マカロン

職場のひとよりお土産としていただいたもの。ラムレーズンが優雅に香る、そのあまりの美味しさに目を見開いてうっとりしてたら「…そんなに不味かったの…?」って心配そうに顔を覗き込まれました。いえいえ、もちろん、その逆です!美味しすぎるものを食べた…

Gotta Get Out Of Here

風邪ひいたり忙しかったりで10日ほどお休みしていた夜の散歩を再開させました。the new ragsはお散歩にもよく合いますね。↑今これ初めて見つけて「そうかーこれだったかCM」って思いました。いまさら。これまで全然思い出せなかった。…っていうのは、曲以上…

かるてっとのPV

早速つべに上がってたので見てみました。池田メインなのがちょっとうれしい。けど、これって広い意味で誤解を招くだろうね多分…。下のアドレスから飛べるサイトで歌詞を読んだら、ますますわけがわからなくなりました。中盤すっかり置いてきぼりなヒロイン役…

pirates

写真:早起きはできうる限り避けて通りたい性分なのですが、ゆうびんやさんを待つための朝だったらいつだってプリィズウェルカム。わあい! 朝ごはんはいつものように、前夜の鍋の残りでうどん。あったまるー。食べ終わったらすっかり動く気がなくなって、じ…

土スタみました

石橋さんas山口さん見たさに。…やっぱりあのキャラクタは、相当特異な感じに受け入れられているのだなあ。という気がしました。

嘘でもいい火を点けて壊れるほど

写真:今季たぶん3度め、いや4度め?の豆乳味噌鍋。本日は味噌をちょっと少なめのあっさり味にして、直に摺って入れる金ごま(右下に写ってるのがごまミルです)でコクを増してみました。うんまい! とりあえず書いとく。いま銭ゲバ→エンタの流れでテレビ見…

ピース@レッドカーペット

おととい見逃したのをつべで見ました。よかったね、と思う反面、この先ずっとこの番組に出るたびこのネタしかやらせてもらえなくなったらそれはそれでしんどいだろうな…と思いました。ここでは直接関係ないけど、又吉さんブログはすごくおもしろいです。いつ…

さわやか会社員

けさの新聞の一面の、ロゴ隣の見出しっぽいところにきれいな男のひとの写真が載っていたのです。「誰だろこのひと見たことないや、作家さんか俳優さんかなー」なんてことを考えながらよくよく続きを読んでみると、それが生協の白石さんだというので朝からけ…

サントリービタミンウォーター1リットル(2日め)

つまり、2日で2リットルを飲み干したということです。こんなことなら最初から2リットルボトルにしておけばよかった。

天国まであと1曲なんて

昨日に引き続き自主休業。明日には復活したいのだけれど、どうなることやら。 職場へ電話、症状を訊かれ「えーと、食べられなくて吐き気もあって…」て答えたらボスがはっと息を呑みました。 ↑それでようやく気がついた。遅い、俺。ええと、心配されてるよう…