almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

鶏もも甘辛ソテー 水菜とトマトと蒸しアスパラ もずく酢 豆腐となめこのお味噌汁

White Light/White Heat

年に一度の健康診断でした。あの、ほら、献血なんかでよく見る感じのバス型設備でレントゲンやら心電図やら受けてきたんですけど、いちばん最後の胃間接撮影にちょっとだけびっくりした話をメモしておきます。 着替え済ませて発泡剤のんで、バリウムのんで横…

本日のおゆうはん

蒸しアスパラ・じゃがいも・ウインナー さんま塩焼き にらと卵のお味噌汁 今季初さんまをいただきました。秋ですね。

Into The Sunshine

8時起床、女子マラソンのスタートを見届けてからチネへ。朝いちばんの回でゴッド・ヘルプ・ザ・ガールを見てきました。 ベル・アンド・セバスチャンのスチュアート・マードックが脚本・監督を担当、10年がかりで完成にこぎつけたというミュージカル映画。画…

本日のおゆうはん

もやしときゅうりの温サラダ 半熟だし温卵 ぽん酢ラー油納豆 なすとにらの中華スープ ザ・モルツUMAMI というわけで、きのう届いたビールを早速いただいております。すっきり飲めて食事のおともに良い感じです。わーい!

きみが望むなら

けさ目を覚まして最初に見たニュースがこれでした。来たか。遂にこの日が来たのか。 楽天激震!大久保監督、就任1年目で辞任へ…最下位低迷の責任取る スタメン勢が呪いのごとく二軍落ちしても負けが込んでも日々の結果に一喜一憂し続けるわたしをよそに、ま…

本日のおゆうはん

焼鳥ととりわさ ビール

感情体育第一第二第三第四第五タイム

お世話になったあのひとと久々の再会。なんの因果か、わたしがかつて苦しめられたクセの強い上司に今度はそのひとが打ちのめされているようで「近々お会いしましょうね!」と固い約束を交わすの巻。なんで、なんで、一体なんでこうなっちゃうんだ。あんな目…

本日のおゆうはん

おくら豚バラ巻き 玉ねぎスライスおかかツナのせ たらもサラダ(昨日の残り) 万願寺とうがらしとしらすの白だし煮 楽天の期間限定ポイントでお取り寄せした火の国ぽん酢がとても美味しいです。デコポンのストレート果汁を使用しているそうで、酸味がまろやか…

Knock Me Out

移動のついでに同僚と世間話。すぐ目の前の階段を降りようとしたら「いやあ、久しぶりだな。体力温存したくて最近はエレベーターばかり使ってたんですよ」と言うので「あれ、体調崩してましたっけ?」と問うたところ「いえ、指先を切り落としかけたんですよ…

本日のおゆうはん

揚げ焼き茄子(村山市) 素焼き万願寺とうがらし(村山市) 麩のからあげ(東根市・文四郎麩) たらもサラダ とろろだんごと大根のお味噌汁 子宝ヨーグルト(酒田市・楯の川酒造) 山形のうまいものだらけの食卓。はー、しあわせ…。

俺は知ってるぜ

あさ5時半に目を覚ましたら往来がとても賑やか。肘折温泉名物だという朝市、とても活気に満ちてます。あかるい笑い声に誘われ足を運んでみると、採れたての夏野菜やすいか、山菜、漬物などがたくさん。これ、湯治で来てたらあれこれ買えて楽しいだろうなあ。…

本日のおゆうはん

お刺身3点盛り(甘海老、はまち、鮭) つるむらさきのおひたし 茄子ときのこと紫蘇の実の炒めたの 川魚の塩焼きとのし梅 牛肉と野菜の蒸し焼き 豚冷しゃぶサラダ きゅうりともずくの酢のもの ごはんとお新香、豆腐ときのこのおすまし 尾花沢のすいか

The Other Side Of Summer

8月25日、それは我が耳の父と崇めるエルヴィス・コステロ様のお誕生日。おめでとうございます。 というわけで、きょうは朝からコステロ作品をオールシャッフルしておりました。iPodの仕様上、名義違いのアトラクションズやコステロ・ショウを一緒くたにでき…

本日のおゆうはん

瓶ビール 鴨せいろ蕎麦

Easy To Change

朝の空気がひんやりしていて、とてもとても目覚めが良いです。はー、よく寝た。ついこの前までぐるぐる丸めて足元に押し込んでいた薄手の毛布を、昨夜は久しぶりにすっぽりかぶって眠りました。ふわふわの毛足がくすぐったくて暖かい。冷房も暖房もいらない…

本日のおゆうはん

蒸ししゃぶ レモンチキンとじゃがいものサラダ もずく酢

Time For Livin'

9:30、男子20km競歩。スタート直前の顔ぶれを見ていてふと違和感を覚えたのは、鈴木さんが首から鎖骨に大粒の汗を浮かべていたことでした。もしや、あんまり調子がよくない…?と一瞬ぎくっとしたけど、きっとただの思い過ごしですよね。この時点では笑顔だっ…

本日のおゆうはん

とろろとびんちょうまぐろ丼 焼いた白なす 枝豆

わたしの青い鳥

というわけで。重い腰を上げ、やっとこさはてな内でのお引っ越しを済ませました。ようこそ新天地へ。 これまでのエントリ総数、実に9,000超。これらのインポート作業だけで3時間を要したのはデータ量の多さゆえでしょうか、それとも単に同じWi-Fi回線で甥が…

ビール 肉豆腐とまぐろの竜田揚げ お刺身舟盛り だし巻き卵 大根サラダ

You Go Through Love Beer

昨夜はあの後、思いがけなく夫がふらりと帰ってきたのでびっくりしました。たまたま目測を誤り多めに焼きすぎた手羽先の処遇をどうしたものかと思い悩みつつ冷蔵庫にしまおうとしてたタイミングだったもので、結果オーライめでたしめでたしだったなあと。家…

手羽先照り焼き もやしときゅうりとわかめのサラダ みぞれ魚河岸揚げ

ねえ そして約束しようよ

週休2日の8時間勤務と週休3日の10時間勤務、どちらか選べって言われたらそりゃもう当然後者なわけで、何故ってそれは現時点での平均勤務時間がふつうに10時間を超えてるからなのであって、現状維持のまま3日休めるかって言うとそこには当然また別の問題が浮…

こだわり結構 存分にちょうだい

知らない間に新卒女子の心の隙間に思いを馳せて、自分のときの辛かったことやなんかを話して聞かせてあれこれ慰めて結果的に泣かせてしまったせいでその後のフォローを一手に担う羽目に陥りつつある、って何なんですかねこれってそれ系女子向けトラップなん…

冷しゃぶうどん おぼろ冷奴 もずく酢 シマダヤの流水麺、それは夏の救世主…!

Outdoor Miner

もうすぐ10歳の誕生日を迎える姪より、プレゼントのリクエストを仰せつかったのが15日。各ショップの在庫やサービスを比較検討のうえ注文したのが16日。関西のカスタマーセンターより発送済みメールを受け取ったのが17日。そして本日18日、姪の手元にそれが…

バジルソーセージ(いただきもの) コールスローサラダ(昨日の残り) 冷奴

I'm The One You Want

夏休2/5日め。まずは第一試合をかぶりつきで見てました。連続ホームランはもはや横綱試合の貫禄。すんごいなー。 11時、富谷町でごはん。野菜たっぷりのイタリアン、お腹がはちきれんばかりにもりもりいただきました。ズッキーニやカリフラワーが山ほど入っ…

ケンタッキーのお盆パック 招福門の焼き小籠包 山盛りコールスロー