almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

I'm a boy / The Who

ここ何日かはフーのシングルスの前半ばかり聴いてます。サマータイム・ブルースあたりの油っこい歌いかたじゃなく、このへんのうつくしいコーラスワークがすうっと胸に染み入るのです。pictures of Lilyも好き。

あなたに会えてよかった

本当に最後の最後まで、思いっきしめいっぱい働かされました。ていうかこれ、明らかに新年度の仕事だよね?というようなのまでほいほいテンポよく次から次へとあてがわれ、気がつけば他の部署の作業までいつの間にやら請け負ってる始末。さあ、来週からせい…

手作りの箸袋

5年間ずっと一緒だった技術職のおっちゃんより、お手製の箸袋をいただきました。白い和紙を折って作った袋に千代紙の飾りがついていて、すごく上品なものです。おもてなし料理が2割増くらいでよく見えそう。ありがとう。

ひさしぶりに火を入れる

昨日からずっと喉がぜろぜろしてるのはきっと、大量の書類をシュレッダ処理したときに紙の粉を吸いまくったのが原因だと思うのです。鼻の粘膜はわりと強いけれど(鼻血らしい鼻血を出したことがほとんどない)喉のほうはからきしダメみたいで、ちょっと乾燥…

ドラえもんの人生ゲーム

女子飲みでのプレゼント。わたしの周囲のひとはなぜ、かくも人生ゲームを贈ってくれるのでしょう。今、うちにはこれで合計3つの人生ゲームが・・・。

1000人の前で15秒スピーチ

目がまわる勢いでみっしりと隙間なく詰まった仕事を黙々とこなす日々が続いておりますが、本日は残業なしで早々と帰宅いたしました。その理由はまずひとつ、お餞別返しを買いに出かけるということ。総務的なポジションでいろんな人と広く関わりがあったせい…

MAGIC / 忌野清志郎

サントリーのCMで流れてるデイドリーム・ビリーバーがたまらなく聴きたくなったので借りてきました。いい曲。いい詞。そしていい声。つまり最強。

ずっと夢を見て安心してた

新しい職場へ、引継ぎを受けに行ってきました。びびりました。手渡された引継書、見たことも聞いたこともない固有名詞と数字ばかり。それもすんごいボリュームです。見てるだけで目が回りそう。でも楽しそう!今までの仕事がつまんなかったとかやりがいがな…

人にあげるプレゼントのことを考える

大好きなひとに渡す贈り物のことを考えると、次第に気持ちが弾んできます。どんな理由を並べたところで、結局はあなたの喜ぶ顔を見せてほしいって、ただそれだけなのですよ。

主よ 人の望みの喜びよ

もしも願いが叶うなら。向こう1週間だけでいいから、総合窓口も外線電話もない部屋で仕事をさせていただきたいのです。そうすればきっとこんな、トイレに行く暇すら与えてもらえないめちゃくちゃな執務環境(昼休みだけは力ずくでどうにか確保しましたが)…

買い食いコロッケ

相方を見送りに出た帰り、買い物ついでに揚げたてコロッケを買いました。この21世紀に、1枚税込53円!もうモロに駄菓子屋感覚。素敵だ。熱々のさくさくのほくほくをはふはふしながらいただくあの幸せ、中学生のあの頃だけで終わらせるにはもったいない…

眠る王には目覚めの痛みを

昨日さんざん眠ったのに、やっぱり今朝も10時起きでした。それも宅配便のお兄さんに起こされました・・・。ダメ人間。0点。確かに今週は疲れてるけど、それにしたってこれはないよなあ。反省。くうう。朝ごはんは、昨日スーパーで見つけて衝動買いしたいくら…

キス 第2巻 / マツモトトモ(白泉社文庫)

文庫版の新しいのが出てたので、いそいそと購入。8年たっても色あせないなあ・・・。うっとり。

石の上にも2か月半

あれは年明け頃だったでしょうか。偶然テレビで見た「O脚矯正体操」というのをムキにならない程度に続けてみたところ、久々に服を脱いでしげしげと眺めたおのれの脚がずいぶんまっすぐになっているのに気づきました。おお、やればそれなりに効果があるんじ…

花を入れる花ビンもないし

そんな機会は滅多にないけれど、花束をもらうたびきっとこの詞を思い出すのであります。

これでも一応がんばった、と言えるのか

職場全体の送別会でした。これまでずっと自分が送る側だったからなのか、何だかちっとも実感が湧いてきません。が、雛壇みたいなところで紹介されたり挨拶したり、酒をついだりつがれまくったり花束もらったりしてる間にじわじわと「ああそうなのか、本当に…

無印良品 ミルクセーキ

指定分量よりもやや薄めにつくるのが好きです。甘すぎないのをふーふーしながら飲むのがおいしい。

言葉がなくてもわかるひと

昨夜あんまり眠ってないので、早めに帰ってゆっくり休もう。と思い、きりのいいところで残業を終わらせてさくっと帰宅したのです。が、部屋に帰りつくのとほぼ同時に仲良しの後輩ちゃん(この春から異動)よりメール。会えなくなるから寂しいんだろうなー、…

カゴメ野菜生活100 紫の野菜

これ、今日はじめて見つけました。じゅわっと甘いベリー味で、野菜ジュース特有の青臭さがいい感じに軽減されてると思います。はまりそう。

よけいな意味を与えないで

午前中からずっと左のこめかみ辺りが痛く「天気がいいのに偏頭痛だなんておかしいなあ。損した気分だなあ」とを思っていたら、お昼すぎからあれよあれよと雲が広がり、帰る頃には雨までぱらつきはじめたので何だかちょっとおそろしくなりました。ひょっとし…

おふろ用スポンジピロー

ずっと欲しかったものが偶然みつかったので、半ば衝動的に購入。おお、湯舟で本を読むのが楽だ・・・。うれしいです。

春の嵐

何だかとてもアクティブな休日でした。以下、本日の行動を箇条書きに。 ・昨夜あれだけ飲んだのに(午前様だったのに)なぜか7時起床。 ・すぐさま掃除と洗濯。朝ごはんもきっちり食べました。 ・炊飯器でホットケーキづくり。予想以上にきちんとふくらんだ…

男の豚

ネーミングだけでやられました。スパイシーな衣をつけてジューシーに揚げた豚肉が鉄板にのって出てくるメニューです。おいしい。ビールすすみます。

働く男

こないだの金曜以上に気が休まらない仕事ぶり。それもこんな日に限ってわけのわからない物売りがやってきて、ねちねちくどくど御託を並べるその口調がやけにのんびりしてるのが気に障ってしかたなく「ごめんなさい、あなた方の活動理念には賛同いたしかねま…

ミニストップ カナディアンメープルソフト

おいしい!ミニストップのフレーバーソフトでは過去最高のおいしさです。すごくいい香り。たまらん。

そんなことは望まないのだ

例えば、むかし就職活動を始めた頃の話。そのときの指導教員は最初の授業で挨拶もそこそこに「使えるコネは使いなさい」と言い放ち、それを聞いた青かりし頃の自分は落雷のごとき衝撃を受け「もう大人なんて信じない!」と思ったとか思わなかったとか、とに…

チーズケーキ入り食パン

で、これが遠野の限定食パンです。帰ってさっそく食べてみたのですが、ほんのり甘くて香り高くてやわらかくて他のどこでも食べたことのない味でした。すごくおいしいです。マーブル模様の断面もうつくしい。はまりそうだわ。 スリーズ いわき市遠野町上遠野…

道路が沈む

めずらしく相方が昨日のうちに帰ってきてくれたので、ゆったりとした朝を迎えることができました。長いこと部屋の中にひとりでいると、次第に空気がひんやりと柔らかく固まっていくような(それはまるで寒天やゼリーのように)気分にやられてしまうことが時…

キングサイズのキャスケット

本文で書いた帽子がこれです。ものすごく大きな、被ると視界が狭くなるほどのキャスケットを買いました。なぜ敢えてサイズが合わないものを選んだかというと、これならヘッドホンを装着したままでも被れるから(おそろしいことに、それでもなお余裕があるの…

ビッグじゃない、その通りジャンボ

いま、ひょっとしたら自分、頭から湯気とか出てんじゃないか?っつうくらいの勢いで働きました。お昼すぎにちょっとしたトラブルが発覚して、というのは当然ここになければならないはずの書類がどうしても見当たらず「やっべぇ、もしかしたら自分やらかしち…