almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

鯛あらだしのチーズリゾット 卵ときゃべつのサラダ 柿とクリームチーズ

Share My Heat

ことの発端は7月に受けた健康診断。とある項目が基準を下回り、再検査を受けたら受けたでまた別の項目に異常が見つかって、専門科にて精密検査のエコーを受けたら「なんかいるわよ」「細胞採るわね」「この感じならまあ悪さはしないと思うけど、最悪癌だしそ…

本日のおゆうはん

青のりとカマンベールの揚げないコロッケ 芽ひじきとツナのごまマヨサラダ あおさと刻み根昆布のお味噌汁 お月見仕様でまんまるに仕上げました。いっそ7つにしといたら神龍呼べたかしら?

White Moon

天気がいいので厚手の帆布バッグを洗濯。 購入後ちょうど1年くらい経つんですけど、うっすら汚れが目立ってくるたびガシガシ何度も洗い続けていい感じのくたくたっぶりが板についてきました。夏のあいだは肩にかけたとき腕の内側が擦れるからか、汗で流れた…

本日のおゆうはん

クワトロチーズピザ 焼き枝豆 にんじんときゅうりのサラダ オニオングラタンスープ きゅうり以外は全部コストコで仕入れてきました(スープのみ買い置き)。キロ買い野菜のストックたちがうちの胃袋を支えてくれています。ありがたい。

Point Nemo

姉とコストコへ。 いつも週いちで届くセール品お知らせメールが今週はめずらしく昨日今日と各一日限りの限定アナウンスあり、お気に入りのクリームチーズ(フィラデルフィア)が昨日だけ安くてしょんぼりしながら足を運ぶもいざ着いてみたらしっかり今日までセ…

本日のおゆうはん

肉じゃが ねこあし昆布と納豆の小鉢 にらと卵のお味噌汁 「美味い肉で煮た芋の破壊力ヤバい」という真理を先日の近江牛で知ったので、おととい芋煮のために買った仙台牛切り落としを少し残しておいてこっちにも使いました。最高〜♡なお、この美味い肉は月末…

僕しか知らない

朝もはよから足の甲を蚊に刺されてしまって心底げんなりしたのですが、ふと昔聞いた初動ケアを思い出し実行に移してみたところ意外にあっさり腫れが引いて拍子抜け。それは「なるべく早いうちに熱い飲みものをマグカップに入れ患部に当てる」というもので、…

本日のおゆうはん

鯛あらめしからのだし茶漬け 豆とひじきとれんこんのサラダ かるく焼いてからあたま丸ごと炊き込んだ鯛あら、骨やら皮やらより分けつつせいろに移して食べる前に温め直したんですけどこれ最高にうんまいな〜!長いこと手に入れたくてうずうずしていたせいろ…

わたしをもっと知るサロンin東北大学【第3回】人の進化と病気

↑これ行ってきました。おもしろかった〜!とりわけ「病気は必ずしも劣勢ではなく、環境の変化に対する進化の代償の場合もある。環境が変化すれば病気の定義も変わる」という説明、言われてみればその通りなんだけど主観じゃなかなかその視点は得られない。目…

本日のおゆうはん

山形の芋煮 切干大根の白和え 〆にカレーうどん 山形の芋煮を執り行うにあたり、満を持して山川光男さんを開栓しました。フゥ〜!

Fragrance

髪をくくるゴムが切れてしまって買い直しに。これまで特に深く考えることなく昔ながらの黒い輪っかを使ってたんですが、濡れても平気なスプリングゴムというものを試してみたところ髪が絡まず適度なホールド力もあってたいへん具合がよろしいです。こういう…

本日のおゆうはん

鷄むねときゃべつのオイスター炒め にんじんと豆苗のサラダ 里芋のお味噌汁 肴は炙ったイカでした

時間はもどらない

お盆明けからこっち、いつもの八百屋に立ち寄っては葉ものの高さにしょんぼりして何も買わずに出てくるのが常だったんですけど、今日は初ものの土垂れがキロ298円という破格値でしたのでいそいそ買って下処理に励むなどしました。朝採れとのこと、スポンジで…

本日のおゆうはん

根菜と手羽元のポトフ(玉ねぎ、にんじん、れんこん、えりんぎ) ハッセルバックポテト 切干大根ときゅうりのサラダ

coast to coast

ああ、なんて麗しい洗濯日和!この夏ずっと幾度となく洗濯を繰り返してきた冷感シーツを念入りに洗い「今季もう出番がありませんように…」と祈るような気持ちで納戸の奥にしまい込むなどしました。湿度は低くからりと晴れて過ごしやすい日、叶うものなら年間…

本日のおゆうはん

ヒマラヤ鍋 柿といちじくとクリームチーズ セロリのピーナッツバター白和え 昨年カルディのシーズニングで食べてみて美味しかったヒマラヤ鍋、裏面の原材料をふむふむと読み込んで2回め以降は自作してます。煮出した手羽元にクミンとウコンとにんにくでベー…

Self-Sedation

ふと思い立って久しぶりに連絡をとったひとから「ちょうど明日連絡するつもりでいた」との返信が届き、小さな運命めいたものを感じて胸がぶわぶわ唸るなど。ごくささやかな偶然ではあるのだけれど、わたしの場合こういうご縁がぽつぽつ続くとやがて長いお付…

本日のおゆうはん

いちじくマッシュルームクリームチーズ かぼちゃの薫味サラダ まいたけステーキスープ LINEくじで当たったアサヒ黒生をアールグレイマジックに 蒸したかぼちゃに薫味塩とモルトビネガーで下味つけてフライドオニオンを加えたサラダ、うんまいです。マヨネー…

GAME

起きたら一気に秋へと季節が移りつつあって、ダブルガーゼの長袖シャツが肘を覆う柔らかな感触もマスクをつけておもてに出ても息苦しくない適度な湿度も何もかもが泣きたくなるほど久しぶりに思えてくらくらしちゃったんでした。温かいコーヒーがおいしい、…

本日のおゆうはん

いちじくを豚肉で巻いてはちみつバターバルサミコ炒め えりんぎステーキ セロリのレモンマリネ にんじんの冷たいスープ

ドーパミン

にわかには信じがたいほど湿度が下がり、純粋に気温だけが上がり続ける日中帯。ここんとこずっと室温そのまま除湿運転だけ切れずにいたので、こうなってくると逆に調子が狂いますね。明日こそ一気に涼しくなるのかしら?ほんっと待ち遠しいなああああ! 先発…

本日のおゆうはん

きたあかりとにんにくのグリル ラムレーズンクリチ にんじんサラダ ガスパチョ 悶絶ポテトにしようと思って蒸したきたあかり、片栗粉をまぶすまでもなく皮目を下にして焼きつけただけでザクほくに仕上がりました。うんまい!

In Silence

こないだドンキで150円にて投げ売られてた20枚入り(!)のきつね揚げ、おそるおそる菜箸転がしてみたら綺麗に袋になったのでこれ幸いと4枚分ずつ小分けに冷凍。大人のひとさし指くらいの大きさのおいなりさんができるサイズでしたので、これにて向こうひと月…

本日のおゆうはん

むしりこまいときたあかりの揚げないコロッケ きゅうり塩昆布和え 茄子と油揚げのお味噌汁 LINEくじで当たったサントリー生ビール この暑さで北の大地の恵みの収穫時期も前倒しになっているらしく、夏が来る前に予約しといた10月上旬発送予定のきたあかりが…

鬼を起こすな!

夫が発熱、慌てて医療用抗原検査キットを探しに街へと駆け出すの巻。土日祝日薬剤師さんがいらっしゃる薬局はどこですかああああ!いろんな意味で汗だくで(33℃、観測史上最も遅い猛暑日となったそうです)ミッションクリア、結果は陰性。果てしなくくたびれま…

本日のおゆうはん

海の親子丼 にんじんごま和え 冷奴 あおさと刻み根昆布のお吸いもの おととい漬けたはらこで海の親子丼。しあわせ…♡

仙台短篇映画祭2023 音楽家渡邊琢磨と映画2

メディアテークで仙台短篇映画祭2023、プログラムE。牧野貴の未発表作と石橋英子・山本達久・渡邊琢磨による生演奏、つまりはこの日この場に居合わせた者しか体験し得ない作品が繰り広げられるわけで前売り買って心待ちにしておりました。片時も目が離せない…

本日のおゆうはん

じゃがいもと鶏レバーの甘辛炒め 冷奴 ごぼうとしめじのけんちん汁 じゃがいもは皮ごと蒸してつぶしたものを最後に加えて味がランダムに染みるようにしました。ふつうに切るよりほくほくに仕上がっておいしい。鶏レバーの血抜きをしながら思うのは「色と大き…

Love You More

さて、3連休。「今回こそは絶対に休日出勤しない」という鋼の意志のもと本腰入れて残業してきた夫が思うさま惰眠を貪っておりますので、わたくしめも家から一歩も出ずに過ごしました。朝昼ごはんはラクレットチーズとめんたいフランス、九州物産展のたびに買…