almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ボディショップの限定ポーチ

真っ赤なポーチにいちごのボディバターとリップグロス、それに保湿クリームとカシスのトワレが入った限定セット。かわいいのでつい買っちゃいました。これは姉への御年始にしようと思います。あのひとだっていつも母とか妻とか嫁とかじゃなくて、たまにはオ…

12年たってもこうしていられるかな

昨日をもって年末年始のおつとめ(仕事納めとか、お互いの実家へのあいさつとか)がすべて終了したので、今日からは思うさまゆるりと過ごします。というわけでまずは11時頃までぐったり就寝。何とかふとんを抜け出したのはかろうじて正午前、というありさ…

菓匠三全 駒草平

三全と言えば有名なのはやはりあの萩の月ですが、でもって遠方からのお客様にはやはり萩の月をお勧めしてしまいがちですが、実を言うとわたしはこっちの方が好きです。親と姉んちにそれぞれひと箱ずつ買って行ったら、やっぱりいずれも「萩の月よりこっちだ…

想像もつかないほど僕は

8時すぎに目を覚まし、相方はタイヤを交換するべくガソリンスタンドへ。話を聞いたらこのひとってば、まともに車を動かすのは今日がゴールデンウイーク以来なんと初めてらしいです。びっくりしました。本当に、仙台って都会なんだなあ。車なんかなくたって…

バスカードがぴったりに

6月くらいから使い続けてた仙台市営バスのプリペイドカードを、ちょうどぴったり使い切ることができました。3000円ぶん。すっかり仙台人気取りです。

天使をみたような

始発のバスで仙台へ。今年は人生初の年越しin仙台を実行に移す予定なのです。恐れていたほどには混んでなかった(というよりはっきり言って空いていた)バスに腰を落ち着けて、さてよく眠れそうな音でも聴こうかねーとiPodを取り出したのはいいけれど、肝心…

にせんさんびゃくえん、のうな重と肝吸い

こんな凄いの初めて食べたよ。そして生まれて初めて肝吸いというものをいただきました(※わたしが育ったあたりではうなぎまぶしのフィニッシュをお茶漬けにする、という食べ方がスタンダードなのでお吸い物がそもそも存在しなかったのです)。ああ、おいしか…

2006年音おさめ

05年に引き続き、ことしのCDの購入記録をば。手元のメモによれば、06年は27枚のアルバムと11枚のシングルと45枚のタフディスク(中古盤)を購入した模様。昨年よりもさらに微減?その分中身は更に濃くなってる、かどうかはわかりませんがとりあえず…

でたらめすぎるわ

もう、何が何だか。 嵐が去って当然中止になるものとばかり思っていた今年最後のパトロールに半ばむりやり借り出され、2時間あまりを海風に曝されて過ごし、帰り着くやいなや大掃除のガラス拭き(それも外側の汚れがひどいほう)に動員され、ようやく自分の…

恩人のあのひとへ贈りもの

明日には届くのだろうなあ。思い知るがいい!この感謝ぶりを。

アイル・マネイジ・サムハウ

「窓を叩く雨が強くなる」というフレーズまではなつかしいあの歌そのまんまの夜でしたが、その後の「寒さがひどく寒気が走る」というところまでは行き着かないまま雨が止んで朝を迎えてしまいました。薄暗い部屋でちまちま仕事してるのがいやんなるほどの青…

明治ホワイトサイコロキャラメル

用事ついでに立ち寄ったコンビニにて発見、白と銀のきれいなパッケージにひとめぼれしてつい購入。さっそく食べたら中身も真っ白でした。これ、冬季限定なのかしら。

だから英語は苦手だって言ってるのに

Last.fm、その後の話。これまでのところ、声をかけてきてくれたのはやはり100パーセント異人さんです。何語なのかさえ分からないメールは怖くて結局そのままにしてありますが、英語圏のひととはそれなりにぽつぽつやりとりを交わしたりして、ほんのわずか…

クリスマスのいただきもの

ふわふわのカバーにくるまれた湯たんぽと、甘い甘い匂いのリップクリーム。大きなりんご。チョコレートとCD-R。ネイビーブルーの四角いブツ。すべて本日、しかと受け取りました。どうしよう、ひょっとしたらわたし今、ものすごくしあわせなんじゃないかしら。

夢にも見ない

眠る前にふとんを暖めすぎたのがいけなかったのか(※帰宅後すぐにふとん乾燥機のスイッチを入れて毛布と上掛けをぬくめるのが冬の日課なのです)、めずらしく日付が変わる頃にみぞおち辺りが熱い気がして目をさましました。おやすみタイマーをかけてうとうと…

ビューリーズのアイリッシュクリームコーヒー

先月でかけたブリティッシュヒルズにて、自分へのおみやげにと買ってきたフレーバーコーヒーです。もったいなくてなかなか手をつけられずにいましたが、きのう相方んちからいただいてきたケーキを食べるののお供に満を持して開封。ふうわり甘い、それでいて…

いつまでも、たくさん

やっぱり今日も10時すぎに起床。相方がまだ起きてこないうちに、皮をむかずに割っただけのじゃがいもとざく切りの玉ねぎを鍋に入れてストーブの上にのせておきました。味つけ(と呼んでいいのだろうか)は、こないだ作っておいた茹で鶏のスープと厚切りベ…

あこがれのお買い物

相方んちへのおみやげを買いに出かけたケーキ屋さんでのこと。ホールタイプのケーキは予約なしじゃ買えないみたいで、しかたなくショートケーキをまとめて買うことにしたのです。そしたら、ガラスケースの中の一角がぜんぶクリスマス限定ぽいデコレーション…

うれしいこといろいろ

ひとつ: 10時すぎまでひと息に眠り続けて、目を覚ましたら外がぴかぴかに晴れてたこと。このところすっきりしない冬空が続いてたので、まぶしい光を浴びただけでほんの少しいい気分になりました。カーテンを開けてまぶたを閉じて光の中でうとうとまどろむ…

おいしいお昼ごはん

食べ歩きが趣味の同僚に連れて行ってもらった洋食屋さんで、とてもおいしいランチをいただきました。大きなスープ皿にたっぷりのポトフ、赤い肉汁したたるローストビーフ、ごはん、フルーツトマトのサラダ、コーヒーゼリーまでついてこんなにおいしいごはん…

じわりじわりと絞められる

午前中のほとんどすべての時間を費やして、ひたすらずーっとああでもないこうでもないとhtmlファイルをいじくり回してました。外部のひとに頼んで作ってもらった職場の別サイトがどこの何だかよくわからないソフトで作成されてたらしいことが判明し、手を加…

ホワイトソースのパイ包み

あの、てっぺんのパイ生地をざくざく割るのはどうしてあんなに楽しいんでしょうね?

ものすごいはやさ

日に日に寒さが厳しくなるのにしたがって、あさ目を覚まして部屋を出るまでの時間(ぼへーっとしてる時間)が長くなってきました。なかなか目が覚めない、というか身体にエンジンがかからないのです。それでなくても血が弱い(血圧低くてしかも貧血)ので、…

アナログ年賀状

来年の年賀状のうち半分(親族とか目上のひと用)はこないだ相方にまとめて作ってもらいましたが、自分のともだち用はずいぶんアナログなことになりました。表も裏もぜんぶ手書きです。今年は喪中でどこにも出さなかったから、それでよけいにテンションが上…

強い集中力、というよりはただの視野狭窄

そろそろ決算の季節です。年末進行真っ只中のわが職場も、次第にどんどん余裕がなくなりつつあります。 ばりばり働くさまを指して「寝食を忘れる」などと表現することがありますが、わたしの場合まず最初に忘れるのはお手洗いです。10時3時にはお茶を欠か…

(ゆうきさんからのおたより)

私の頭痛は鼻炎から来てる。と漢方の先生に言われました。 揉み返しが引いたら軽くなってますように! それから、フレッシュネスのバンズがきいろいのは、「くりかぼちゃ」を練りこんでるからですぜ。res>>> お見舞いの言葉、ありがとうございます。肩も腹も…

ボディショップのマンゴーフレーバー

ボディバターはマンゴーに限る。と思っております(勝手に)。この甘い匂いとリッチな質感は、冬だけのおたのしみ。

そういえばあれは何だったのだろう

今ふと唐突に思い出しました。こないだの土曜日、フォーラス前の信号でガリガリ君に会ったのです。等身大の、着ぐるみのガリガリ君に。それもただ会っただけじゃなくて、これまで一度も見たことのないミルク味のガリガリ君を無言で手渡されました。あれって…

生活の木のピーチティ

お湯を注ぐ前の、茶葉の匂いだけでまずはうっとりしてしまいます。ああ、桃!俺のふるさとの匂い。

依然として揉み返しは治まらず

かつてないほど劇的に痛み止めが効いたおかげで身体はずいぶん楽になったのですが、その代わり異様な眠気にやられてしまってやっぱり仕事がはかどらない1日でした。なんていうかもう、頭のまわりに雲がふわふわ浮かんでる幻影が見えてきそうな、三途の川に…