almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柿とクリームチーズ 生ハム 白菜の浅漬け もずく酢 ぶり大根(作り置き) モツ煮ラーメン(昨日の残りに麺を投入) 柿にクリームチーズ、というのは友人に教えてもらった組み合わせ。おいしーい!

You Keep Me Hanging On

これを残したまま来週に持ち越すのはいやだなあ、と思っていた仕事が無事終わってひと安心。ほっ。 というわけで今日はワイン開けちゃうぞ、わーい。きのうカルディで買った白ワインがびっくりするほどさっぱりしてました。ざぶざぶ呑める酒が好き。 MONOBRI…

モツ煮込み鍋 しらすとれんこんの塩きんぴら 豆腐とわかめのサラダ もずく酢

天才ヴァガボンド

養命酒って、夜だけじゃなくて朝も昼も飲むものなんですね。知らなかったよ。あさ起きてすぐに酒と名のつくものを口にするこの背徳感…!テキーラみたいにぐぐっとかっこよく飲み干したいです。むせるけど確実に。 昼休みに某氏と電話、相続税の話など。世の…

豆腐と椎茸の中華煮込み もずく酢

叶っても叶わなくても消えていく

遂に来ました。今朝の福島駅前、マイナス1.2℃。息が白い、鼻のあたまがつーんと冷たい。冬ですね。 今月末でお別れのバイトちゃんを囲んでランチへ。この任期が終わったらすぐに、新婚旅行でヨーロッパへ旅立つのだそうです。しあわせオーラがまぶしい…!す…

青椒肉絲もどき 白菜の浅漬け もずく酢 大根と油揚げとお麩のお味噌汁

放たれた矢のように過ぎてく日々を

日々愛で続けてきたど根性植物が、とうとう姿を消してしまいました。さびしいです。束の間の心の潤いをありがとう。 このごろ朝がどんどん遅くなりつつあって、雲が多い日などはまだ暗いうちに目覚まし時計が鳴ったりします。今のところまだ寒さはあまり厳し…

まぐろ照り焼き丼 油揚げかりかり焼き 大根サラダ もずく酢 豆腐となめこのお味噌汁

True Faith '94

バファリンルナよりウィルクエストが効くとは何だ、めずらしい。薬漬けの甲斐あって、無事におつとめ全うしました。何故だか汗が止まりません。寒いのに。 Qさまに西村賢太が出てるとすごく得した気分になりませんか。それとテレンス・リーはグラサン外した…

ちゃんぽん(夫作)とチャーハン(わたし作)

二度と起き上がれない

目覚めたときには冬の寒空、出かける頃にはゆっくり快晴。墓参り日和です。3年経ったか。お久しぶりです、父ちゃん。紅葉が綺麗。 姪からのプレゼント、クリスマスツリー。かわいいのう。今年はこれを愛でるよ。 日が暮れる前においとま、連休最終日の盛岡行…

三角揚げ おつまみ塩納豆 もずく酢 まぐろカマ焼き なめこ汁

痛みを知ることを優しさと呼ぶのだろう

そうだ今は無印良品週間だった。というのを思い出し、えいやっとこたつふとんを買いに。帰りは朝市へ、それとついでにミスドにも。 実家の母が反こたつ派だったこと、実家を出てから部屋がずっと狭かったこと。これらの理由により、こたつのある生活は実に30…

鶏だんご鍋(きゃべつ、ごぼう、鱈、豆腐) ビタミン大根スティック もずく酢

噛みつかれても毒の回らない身体

それで昨夜はとれたてホップをどんどん飲み干し、ヤマザワで買ったお惣菜をもりもり食べて、あれこれ話していろいろ聴いてゆっくりと夜を更かしたのでした。友達の部屋は暖かくて居心地がよく、不思議なくらいに初めて来た気がしませんでした。なんでこんな…

とれたてホップ しめさば ピザ コロッケ 鶏唐揚げ 浅漬け

命果てるまで

始発の次の便で出勤、きのう終業後に届いた書類をけさ始業前に仕上げてくれと頼まれたのであわあわと作業。なんかおかしくないか、それ。 そういうわけで一連の工程をむりやり通して始業とともにいわきへ出発。こんな日に限って出張とは。 車を走らせ数分後…

ぶり大根 もずく酢

誰もがそうだそうだ それはわかってる

朝いちで至急の案件を振られ、よそから得体のしれない問い合わせが相次ぎ、あげく身に覚えのない非を責め立てられるジェットコースターのような一日。なんだこれ? 厄介事に巻き込まれたのが15時すぎ、この時点で正直「終わった」といろんなことを諦めました…

2012年第8回・本日のライブ MONOBRIGHT 新造ライヴレーションズ・ツアー@enn 2nd

ほぼぴったり2時間。とりあえずセットリストだけ上げておきます。

とりあえずビールください おつまみ塩納豆 もずく酢 好きな具スペシャルお味噌汁(大根、大根葉、ごぼう、かぼちゃ、油揚げ) じょっぱり(いただきもの) 美味しいものを食べたい欲はあれど、何だかんだ言ってほっとするのは食べ慣れた自分ちの貧相メシだったり…

せつなくてせつなくて胸が痛むほど

おお、今朝はだいぶ暖かい。と思ったら虹が出てました。250km/h前後で疾走するやまびこからサイレントカメラで撮影、想像以上にちゃんと写ったので嬉しいです。 本日ずっとマンツーマンでヒアリングを受けた某士業さん。彫りの深い顔立ちと特徴的な眉が誰か…

ごま味噌中華鍋(ビタミン大根、キャベツ、たけのこ入り肉だんご、豆腐、餅きんちゃく) 〆にサリ麺 中華だしを切らしていたので、ふつうのかつおだしに醤油とオイスターソースと甜麺醤で作ったスープへすりごまとごま油を少し。あら伊達で買ってきたビタミン…

機械じかけでもいいんじゃない?

けさの福島駅前、0.8℃。息が白いー!うー、さむさむ。当然ながら職場も極寒です。風邪ひきそう。 システムのバグを探る同僚にデータ参照方法の違いを理解してもらうまで10分以上もかかるとは、わたしよっぽど説明下手なんだなーと小さくうちひしがれるなど。…

白菜と豚肉・鶏肉の蒸ししゃぶ もずく酢 大根とかぼちゃと椎茸のお味噌汁 朝はスパゲティ、昼は肉まんとチヂミとビール。肉まんレシピはずいぶん前のオレンジページで読んだもので、ベーキングパウダーを使って手軽に膨らませます。生地に牛乳とごまあぶらを…

You've blown it all sky high

昨夜は温泉帰りでほかほかしてて早々とふとんに入ったのですが、気づいてみたら10時間以上寝てました。はー、よく寝た。 ここ東北では、今季初の木枯らしが吹いたのだそうです。確かにやたら強かったよ風。晴天に強い風、いよいよ冬が来るのですね。 そんな…

冬が来る前にもう一度

あれだけへろへろだったのに、どういうわけか6時半起床。洗濯掃除のちお茶でひと休み。 その後夫はランニングクラブ?の集まりへ。わたしは2週間ぶりに整骨院。至福。 正午前、泉で夫と合流。雪が降る前にもう一度、というわけで鳴子を目指します。色麻のイ…

とろろ塩納豆丼(温玉のせ) 豚肉と野菜と春雨の生姜煮 きゅうり塩麹漬け もずく酢 ごぼうと大根とかぼちゃのお味噌汁

贋作 イミテーション このテンション 飛びます翔びます パッ フワッと削る

来週月曜のアポイント調整。火曜の出張打ち合わせ。昼前に来客。彼らから受け取った資料の精査。借金の依頼。プレゼン長引き2hちょっと。 アナ@enn 3rdにはとうぜんながら間に合わず。かなしいです。3年ぶりの来仙だったのにな…。 黄体期ゆえ消耗が激しく、…