almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシュランのお皿

白いぽってりしたお皿に、ミシュランの目と口だけがひょっこり小さく描かれたもの。ソニープラザのセールで購入いたしました。かわいいです。買った、というよりは思わずうちに連れて帰った、と言ったほうが正確かもしれません。

ひとりでいてもつまらないのに

月曜の朝を仙台で迎えるのは、何だか妙な気分です。いつぞやの代休をようやく取ることができて3連休なので、いわきに帰るのを1日伸ばしてゆっくりしているのでした。とは言え相方は普段どおりお仕事なので、ひとりでいても特にすることがありません。お休…

蔵王牛乳でカフェオレ

なんて贅沢!濃厚です。おいしい。

もう帰らない

8時に何とか目をさまし、寝たりない目をこすりながらも朝ごはん。とか何とか言いながら、次々サーブされる焼き立てのパンがどれもおいしくて夢中でもくもく平らげたので実はそれほど眠くなかったのかもしれません。ほんのり焼き目のついた白パンが特におい…

お夕飯のときに出てきた箸置き

ころんとまるいそらまめのかたちをしているのでした。かわいい。

深い霧と山百合の里へ

朝、6時半のバスに乗って仙台へ。夏休みに入ったせいかいつになく混み合っており、朝一番にもかかわらず相席になるほど。びっくりです。それでもきっちり熟睡できる自分には、眠りに関する何らかの才能が宿っている気がしてなりません。「明らかに眠るのに…

いんげんのおひたし

これも昨日実家で分けてもらったもの。やっぱり保原の野菜は緑が濃い、気がします。味も濃い。

それでいいそれでいいそれでいいんだよ

目下の悩みは、雨続きのせいで古紙回収ごみがいつまでたっても出せないまま溜まり続けていることです。結局今週も出せなかった・・・。来週こそはきっと。ダメかな。いや、それは困るわ。来週には梅雨があけるって本当でしょうか?どうだろ。仕事中、思いがけな…

ママン作・味おふかし

帰りがけ、小分けに冷凍したもち米入りの味ごはんを大量に渡されました。うおお、これでしばらくお弁当作りがめちゃくちゃ楽になるよ。しかも今回、水加減がばっちりわたし好みだよ!うれしい。ありがとうママン。

こんにちはベイビー

朝7時に部屋を出るときは、明け方からの大雨のなごりがまだ残っていたのですが。福島方面へ北上するにつれどんどん雲が途切れていって、ついにはぎらぎら晴れてきたので「これっていよいよ本当に夏なんじゃないかしら」と思いました。49から349号線を…

ラトリエ・グランブルーの極カステラ

職場近くのパティスリにて購入。これは明日の手土産にします。自分ち用にはコーヒー味のシフォンケーキを購入。はやく食べたーい。

プリィズウェルカム

朝、目覚めてすぐの早い時間に友人よりメール。真夜中に無事、女の子を出産したとのことです。よかった。めでたい。さっそくお祝いに行かなくちゃ、いつにしようかな。と寝起きでうまく回らない頭で仕事のスケジュールをぐるぐる思い浮かべた結果「あ、もし…

久しぶりの青空

きちんと晴れた青い空を見るのはたしか、先々週の金曜日以来です。だめだー。そろそろ夏が来てくれないと商売あがったりなのよ。とは近所のおばさまの弁。わたしも早いとこ泳ぎに出かけたいです。

暗い海がわたしを呼んでる?

あれは2週間前のできごと。大粒の雨の中、作業服にカッパ姿で出かけていく先輩たちを気の毒がりつつ見送った矢先、今しがた出かけたはずの一人がすぐに戻ってきたのでした。カッパのウエスト部分を引っぱり上げた姿勢のまま「わりぃ、どっかに予備のベルト…

北海道土産のマルセイバターサンド

これ、昔から大好きです。あの濃厚な甘さ、微かな塩気、ふわふわともさくさくとも違う絶妙なしっとりさ加減。どれをとってもすばらしいです。きーんと冷やして熱いお茶とともにいただきたいです。ああ、北海道に行ってみたい。実は未上陸。

そんなことは望んでないよ

夏休み前の慌しさもやや落ち着いて、こないだの代休を取る人がちらほら出てきたこともあり、わが職場はいつもよりややのんびりとした雰囲気でした。・・・が、うちのシマだけは修羅場でした。隣のシマのひとがこちらに渡してくれるべき書類をうっかり処分してい…

ミニ食パン+とろけるスライスチーズ+煮込みハンバーグの残りのトマトソース

というわけで上の続き。近所のお店で買ってきた手作りミニ食パンにスライスチーズをのせて(なんとジャストサイズ!)、レンジでチーズがとろけるまで加熱したところにソースをのせてかぶりつきます。トマトの酸味がいい感じにチーズと絡んでおいしかったで…

あなたのそばで眠れるならね

おかしいな、今朝も何だか早起きです。サンデージャポンが始まる前に買い出しへ出かけ、買い食いしたアイスを舐めつつ帰宅し、なんとなく衝動買いした出来合いのうな重弁当を半分ずつ食べて、そのまま再度浅い眠りに突入。わたしが意識を失っている間、相方…

モスの照り焼きチキンバーガーを菜摘で

朝ごはんはモスで。ナンタコスのアボカドが食べたかったのだけれど、寝起きであんまりお腹がすいてなかったためバンズなしの照り焼きをいただきました。菜摘、初めて食べたんですがこれでもかっつうほどレタスが強気に捻じ込んであって野菜好きには大満足な…

また会いたい今すぐ会いたい

土日がっつり眠る派の我々には珍しく、9時すぎのバスで駅前へ。軽い腹ごしらえを済ませて10時ちょっとにはもう行動開始しておりました。まずは久々に献血ルームでも行くかね、ということになったのですがわたしったらあと0.2ミリグラムだけヘモグロビンが…

スミノフアイス ブラック

ウォッカ系の飲みものはどれも大抵おいしい気がします。外れが少ない、というか。

悲しみの果てを見たことはない

朝から強い雨。にもかかわらず、傘さして外仕事。本日の連れは隣の部屋のおっちゃんで、最初のうちこそ「梅雨明けねーなー」「そーですねえ」等害のない話をしていたのに、ネタが切れたら「あのさぁ、仕事忙しすぎて死にてぇとか思ったことない?」とか「俺…

アンジェロのディナーセット

アンティパスト、サラダ、パスタ2種、ピザ、スイーツ、コーヒーのセット。それも、友人と二人して財布をごそごそやってみたら500円引きカードが2枚発見され、それでなくてもナイスプライスなのにさらに1000円引きになってしまいました。すごいや。…

むかしむかしのはなし

・鳴かぬなら鳴くまで待とうほととぎす ・鳴かぬなら殺してしまえほととぎす ・鳴かぬなら鳴かせてみようほととぎす「この3つを並べれば、お前たちはきっと『織田はなんて残酷なヤツなんだ』と思うだろう。だけど、一度よく考えてみるといい。織田が寺やな…

サッポロ一番みそラーメンをこれでもかというほど大量の具とともに食べる

平均して年に2〜3回くらいでしょうか。たまに猛烈に、それはもう胃が焼け焦げるくらいの欲求でもってインスタントラーメンが食べたくなります。いい大人が麺だけ茹でて食べるというのも貧乏くさいし、なにしろ今日は異様にお腹がすいていたので玉ねぎ1/2個…

本当は嬉しかったんじゃないのか

夕方、仕事を終えてから踊りのお稽古に。とは言っても急に何かに触発されて日舞を習い始めたとかそういうわけではなく、来月あたまの夏祭りに職場全体で参加することになったから、なのでした。最初はみんな渋ってたくせに、いざ踊りはじめたらなんか妙に楽…

特濃ミルクキャンディを舐めながらインスタントのブラックコーヒーを飲む

これ、狙ったわけではないのですがたまたまそういう事態に陥り「あれ?これって結構うまくね?」などと思ってしまいました。なんかこう、瓶に入ったコーヒー牛乳みたいな味がします。銭湯で売ってるような、ああいう感じの。

凶兆ふたたび

どうにもこうにもめぐりあわせの悪い時期というか、バイオリズムで言うところの底辺期にさしかかりつつあるような気がしてきました。以下、その兆候。 ・電話口でママンに泣かれる(わたしが泣かせたわけではない。断じて)。 ・おとうやんが追突事故の被害…

サービスの多い弁当屋

祝日ゆえに営業してる仕出し屋さんが少なくて、普段あんまりなじみのないお店に配達を依頼したのです。したらば何だか張り切っていただいてしまって、注文外のお味噌汁やらデザートやらいろいろがっちりつけてくださる優しさにうっかり涙が出かかりそうでし…

終わりきらない夜のおそろしさ

朝から降りしきる雨にお祭り中止を願うもそれは叶うことなく、きっちり予定どおりのスケジュールを全うし、山のような残務処理を経て、何とか日が暮れきるまえに帰宅することができました。唯一の役得は、勤務中でありながらにしてシナトラの生演奏が聴けた…