almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜コロッケ・ジャーマンポテトコロッケ 大根サラダの残り もずく酢 にんじんとごぼうとかぼちゃのお味噌汁(夫作) 整骨院通いで遅くなったため、残りものとお総菜で簡単に。西友のジャーマンポテトコロッケは、けっこうガツンとこしょうが効いてておいしいで…

見渡す山の端 霞深し

ようようやっと復活。正直なところまだお腹に若干不安が残るけど、さすがにこれ以上はもう休めません。まぶしすぎる朝日にくらくらしつつ、普段より1本早い新幹線で出勤。 何故きょう出てくる必要があったか。それは、かねてから予定に組み込まれていた出張…

全がゆ(おかかと醤油を少し) 夫には肉みそ温奴、にんじんラペと大根かにサラダ、さつまいもと油揚げのお味噌汁。

奴らは地獄の果てまで追いかけてくる

今日も今日とて復調できず。お腹いたいのもきもちわるいのもだるいのも、何もかももうたくさんだよ。しんどいよ。 処方された薬が今夜でなくなるので、2日前と同じ内科をふたたび受診。診察開始の9時ぴったりにドアを開けたのに待合室は満杯。まじでか。 た…

全がゆ(おかかと醤油を少し) 夫には鶏のしっとり煮とにんじんサラダ、大根ときのことお麩のお味噌汁。別メニューって悲しい。

暗闇の波を見ている

身体は未だ復調せず、間断ない吐き気と腹痛そして止まらない眩暈。ごめんなさい今日もお休み頂戴します。 夫の出勤に合わせて起床、昨夜のうちに炊いておいたおかゆを食べて薬をのんでそのままふとんへ逆戻り。のどが渇いたら湯冷ましを。 11時、すこし気分…

全がゆ(おかかと醤油を少し) こういうときに大喜びで納豆ごはん(2パックぺろり)を平らげる夫を見ていると、わたしの日々のおさんどんってなんなんだろう…?って脱力しちゃうんだぜ。悲しいぞ。

何かが違うと考える頭は真っ白に

いつもの時間に部屋を出て、いつもの新幹線に乗りました。その新幹線が福島駅にすべりこむ5分ほど前、尋常ではない腹痛がやってきました。 お腹が冷えて下るのはいつものことで、それは常にとても痛いものですが、けさの痛みはレベルが数段違いました。全身…

野菜ラーメン

夕暮れがやって来ない

眠る前にかなしいことがあり、声を殺して泣いたまま就寝。文字通りの泣き寝入り。 朝、身体にまったく力が入らず。夫がつくったスパゲティを半分食べてそのままふとんへ逆戻り。 この寝室はとても静かで、南に面した窓がないので晴れか雨かもわかりません。…

ハンバーグ 三角揚げ もずく酢 かぼちゃと大根ときのこのお味噌汁 お昼はごまだれ冷しゃぶうどんともろきゅう。四川きゅうり、おいしーい!

誰かが髪を切っていつか別れを知って

6時半に起床、すると同時に爆音の花火が。思わずうひゃあと声が出ました。 いったい何事かと思ったら、近くの小学校の運動会開催を告げる合図だった模様。あまりの大音量に爆発事故でも起きたかと焦りました。打ち上げ場所が近かったのか? それにしても。こ…

お刺身盛り合わせ もずく酢 お刺身を家で美味しく食べるには。きちんとお皿に移すこと、そのお皿をあらかじめきんきんに冷やしておくこと、これさえ守ればわりと何でもいける気がしてます。

守れないものばかりよと彼女は言う

身体がずどーんと重たいのは、もしや昨日の揉み返し?と思ったら単に天気が崩れかかってるだけでした。こういうときはどういうわけか、普段以上に気圧に過敏になるのよね。苦しいです。 火のないところに煙は立たぬと言うけれど。「叩けるやつは叩けるときに…

チャルメラちゃんぽん もずく酢 顎の矯正後、突如むらむらとわき上がってきた食欲の赴くままにむさぼり食べてやりました。胃の内側が焼けついたかのような空腹感、というよりあれは飢餓感だったのかもしれないです。

とどめをハデにくれ

けさ目を覚ますと首に異変。ああまたいつもの、とうんざりしつつおそるおそる首を左にひねった瞬間びりびり走る鋭い痛み。思わず小さく叫びそうになって、さらに気づいたことがひとつ。口が開かない。えええ。まさか。 かつて顎関節症を患ったのはいわきに越…

アンチョビ冷奴 サングリア アンチョビってなかなか使い切れない。そう思いませんか?先日ひと缶開けてみたものの塩気の強さゆえ未だ完食ならず、苦しまぎれに豆腐にのせてみました。したらばこれが滅法美味かった。粒マスタードと新挽き黒胡椒を少しずつ、…

I'm Waiting, just waiting on you

きょうのGoogleロゴはロバート・モーグ博士生誕78周年仕様。わたしにとって、moogといえばまずこのバンドが思い浮かびます。シンセの音もさることながら、ヘイデン姉妹のコーラスがすばらしく気持ちよくて夢見心地。メインボーカルのへなへな具合もちょうど…

豚こましょうが焼き さつまいもときのこのチーズ焼き 蒸しなす もずく酢 豆腐となめこのお味噌汁

風を呼んで 風を呼んで

「なによ、今朝のわたしには誰も興味がないってわけ?昨日はあんなにちやほやしたくせに」「そんなことないよ、きみはいつでもきれいだよ」「ふん、どうだか」といった小芝居を思い浮かべつつ空を見上げる朝。擬人化するなら深津さんあたりがいいな。それと西島さ…

鶏むねレモンステーキ わかめときゅうりの春雨サラダ もずく酢 かぼちゃときのこのお味噌汁

雁が飛び行く眺めに

家を出たときは気持ちよく晴れていた空が、白石蔵王で目を覚ましたら分厚い雲に覆われていてびっくり。あらら。福島も夕方みたいに薄暗く、雨でも降るんじゃないかと足早に職場まで。 時刻はちょうど7時半。「こんな機会は一生に一度」との触れ込みに気圧され…

チーズカレー 三角揚げ ピーマンと油揚げのオイスター煮 もずく酢 にらと卵のお味噌汁 お昼はなすとアンチョビのトマトソーススパゲティでした。

The Chime Will Ring

8時起床、今日もいい天気。洗濯機まわしてごはんを食べて、帽子をかぶって自転車漕いで出かけます。 向かうはKスタ、高校野球を見に。…と思ったら、隣の陸上競技場で東北インカレ開催中。わあい!見る見るー。 ところでプログラムって販売されてる?パラ見し…

だんまや水産で東北限定黒ラベル、かつおのお刺身、梅きゅうり teatoでハートランド、生チョコ

自治会長鬼山

8時に起きて洗濯と掃除、いい天気。近くの学校からはブラスバンドの練習が聞こえてきます。なごむわー。 11時、駅前に出て朝市で野菜をたんまり買い込み部屋へと戻る途中おーちゃんに遭遇。びっくり。さっくんとご近所らしいことを知らされさらにびっくり。…

鶏辛子ごはん(スープつき)

痛みがわかって初めてとっても素敵な大人

いかん、これはそろそろまずい。というくらい仕事が捗らなくて胃が痛いです。手でやるよりもシステム通すほうが煩雑ってそれ、本末転倒だろう?どう考えても。 煩雑とか複雑とかいうだけならまだいいんです。細かいバグがシャレにならんくらい多いんです。そ…

鶏むね焼きナゲット アンチョビポテト レタスときゅうりとトマトのサラダ もずく酢 豆腐とほうれん草とお麩のお味噌汁

光に飛びこんでみたいだけ

朝、ふと思い立って久しぶりにフューチャーエレクトロパレードを聴くなど。 ↑この曲がリリースされたとき、ポップジャムに出たんですよねHi-5。同じ週に小島麻由美嬢も出てたのをやたらとはっきり覚えています。いずれも今なおきっちり活動を続けてくれてい…