almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あのひとが飲み会に

人嫌いでとっつきにくくて滅多に飲みに顔を出さないことで有名な某氏(既婚・子持ち)が珍しく現れたので皆びっくりしてしまいました。「この人が声あげて笑うところを見てみたい!」という欲求のためだけに、例の病気ネタを自虐まじりで披露したら思った以…

がっかりさせたくないだけなんです

某電話会社の代理店より、マイライン変更契約の勧誘電話が毎日のようにかかってくるのでそろそろいい加減うんざりし始めています。これが家なら「しつこいの嫌いですからもうかけてこないでください」とばっさり断ってハイさようならーで一件落着するところ…

新たな白線

うちのアパートの駐車スペース、白線がほとんど消えて停めづらいことこの上ありませんでした。が、ついさっき帰ってきてみたら、目にも鮮やかな純白の新しいラインが!ああ、すごくうれしい。うれしいけど喜びの沸点が異常に下がってるのがかなしい。

口が達者でよかったよ

もう1月も末なので、そろそろこの辺で水ぼうそうネタは最後にしておこうと思います。さかのぼること2時間ほど前の居残り仕事中、たまたまコピーとりに来た隣の部屋の同僚が息抜きついでに話しかけてきた時のこと。「で、その後どうよ?体調は」「ああもう…

ボディバターをヘアクリームに

大好きなボディショップのボディバター(マンゴー)を、最近はお風呂あがりの髪にもつけています。ぬれた髪に小指の先くらいの量をかるくなじませてから乾かすと、毛先のほうまでしっとり潤っていい手触り。眠る前にふわりとおいしい匂いが漂うのもうれしい…

報われないなあ

・・・せめて、せめてたったひと言、「ありがとう」くらいは言ってくれてもいいと思うの(4日ぶりで出勤した先輩への、心のさけび)。うえええん。======================================================「先程から此処に座って居て 流れる河を見ている もう…

レンジでチーズフォンデュ

相方んちの近所で見つけたミニサイズのチーズ。ラベルを剥がしてレンジにかけるだけでとろとろフォンデュのできあがりです。これが100円ってちょっとすごい気がする。

心変わりはないのよなんてほら正直言っても嘘ばかり

相方んちに1日ずっと閉じこもって、おいしいパンを食べたり毛布にくるまってぬくぬくしたりついついそのままうとうとしたりしてました。これでもか、ってくらい何もしないで過ごしました。ああ、週末ってどうしてこんなに短いんだろう。もうどこにも行きた…

冬物語

実家からお歳暮返しとしていただいたビール24缶セット。冬の間に飲みきれる気がしません。

昼に消えない月を見て答えなんか忘れてしまいたい

ゆっくりと目を覚まし、ゆっくりとお風呂に入り、お昼すぎにようやく部屋を出て駅前へ。水ぼうそうが治ったお祝いに、沖縄ごはんのお店へ連れて行ってもらいました。沖縄そばとか海ぶどうとかさんぴん茶とか青パパイヤとかアーサ汁とか、好きなものばかりも…

ガーナミルククッキー

隣の席のバイトさんよりいただいたおやつ。貴重な栄養源です。ありがとう。

もう何も言うまい

・・・・・・とうとう4日めに突入です・・・・・・。なんかもう二度と出てきてくれないんじゃないかって気がしてきました。 きょう1日をふりかえるだけで涙が出そうに苦しくなるので、それとは別のところだけ。先週末から(つまりわたしが休んでた時から既に)職場のテ…

眠る前のホットカルピス

人肌よりもちょっと熱め、くらいのがいちばん飲みやすい気がします。冬のちいさなしあわせ。

そしてさらに昨日と変わらない最初の言葉を

先輩?来てませんよ、今日も(3日め)。それとは特に関係ないのですが、出来すぎた話をひとつ。わたしは仕事中、ひとりになるとつい鼻歌を歌ってしまう。という実にアホっぽい癖があって、しかもその声量は時として鼻歌のレベルを軽く飛び越しどう控えめに…

冷蔵庫に眠ってた(もったいなくて飲めずにとっておいた)ドラフトワンの夏色缶

昨夏ひどく気に入ってしまってずっと飲んでいたビールの最後のひと缶に、とうとう手をつけてしまいました。おいしかったな。さようなら。どうか今年の夏もお目にかかれますように。

そして悪夢は継続中

先輩?来てませんよ、今日も。あんまり居残りばかりしてると職場の人に(というか主にボスに)あまりよく思われないので、昨日あたりは就業日誌に「19時に帰りました」って書いてそーっと帰ったつもりだったんです。が、きょう出勤したらばっちり「22時…

もちカレー

日曜につくりだめしておいたみじん切りカレーを、レンジでやわらかくしたお餅にからめて食べたら意外においしかったです。とろとろしてて大きな具がないせいで、食べやすくてよけいにおいしく感じられるのかも。昨日も今日も晩ごはんを食べ損ねてるので、お…

そして悪夢は現実に

まず、結果から申し上げますと。先輩ったら本当に休んでくれちゃいました。びっくりしました。朝、本人からの電話を直に受けたときはがっかりするっつうよりかむしろ「ビンゴ!」みたいな気持ちになったくらいです。すごいよなあ。これだけ堂々と(いや、本…

LUSHが3倍ポイントセール中です

お気に入りのはちみつ石鹸とシャンプーバー、それにリップバームを注文しました。リップバームははちみつとホワイトチョコの香りなんだそうです。うー、たのしみ。

くらくらしちゃうよ

職場で会うひと会うひとに「お!久しぶり」とか「本当に水ぼうそうだったの?今いくつ?」とか「おたふく済んでる?」とか「はしかはまだ?」とかそんなんばっかり言われ笑われからかわれ続けた1日でした。どうやら危惧していたとおり、「水ぼうそう」とは…

みじん切りカレー

きのう買ったフードプロセッサーを使って、ひき肉のカレーを作りました。鶏ひき肉とみじん切りの玉ねぎを炒め、細かく刻んだ白菜と水を加えてことこと煮込み、ルーを入れて仕上げにすりつぶしたほうれん草を加えて出来上がり。いも類が一切入らないのにとろ…

1日がひどく短い

今朝もやっぱり、おなかが痛くて目を覚ましました。今回は、わりときついほうなのかも。うーん、だるい。だるいなあ。呻きながらも再び就寝、はっと気がついたら横を向いて眠る相方のおしりを湯たんぽよろしく抱え込むような無理な体勢で寝ておりました。朦…

飲酒解禁

というわけで、半月あまり断っていた酒をいただきました。キリンの、復刻ラガーの明治のほうです。350mlをたった1本だけだけど(いきなり飛ばしすぎてはいけない)、じんわり胃のほうへすべりおちてくのが分かってしみじみとおいしかったなあ。うっとり。

そうだ。過去、未来も越えて、

早朝、おもてがまだ暗いうちに薬が切れて痛くて眼を覚ましました。枕元に置いておいたペットボトルのさんぴん茶で薬を飲み下し、お湯を沸かして湯たんぽに詰めてそれを抱いてふたたび就寝。ゆっくりと血が流れていくのがわかるような感覚。身体のどこか一部…

冬の療養グッズ・食べものあれこれ

祝・完治!というわけで、今回の療養のおともとして大活躍してくれたあれやこれやをメモ。・カゴメ六条麦茶 →2週間、ずーっとこればかり飲んでました。こくがあるのにごくごく飲める無添加ノンカフェイン、ありがたや。・スポロン →小さい頃からずっと、具…

脱・療養記録

発症からぴったり2週間、そして9日ほど仕事をお休みさせていただいて、ここにめでたく復調いたしました。まだ肌がところどころチリチリかゆいときもあるけど、これならきっともう大丈夫だろう。というわけで、本日をもって完治ということにします。そう決…

療養記録・第10日

ぷちぷち、かわいたー。じんましんの赤いのもだいぶとれたー。やったー!!! ・昨夜、なんとなく身体が熱くてうまく寝付けなかったのだけれど、起床後熱を測ってみたら37度5分。あれ? ・しかし、熱と引き換えに?かゆみも(ようやく!)峠を越してくれ…

療養記録・第9日

ぷちぷち、だいたい水気は抜けてきた模様。ただ、かゆみはいまだに抜けません。こんなに全身かきむしってばかりじゃ仕事とか無理っぽい。 ・昨夜も3時くらいまで、顔と肩と腰とふとももをごりごりかき続けてました。かくのに疲れてその合間に眠ってる、と言…

療養記録・第8日

ぷちぷち、ほぼ沈静化。あとは乾くのを待つのみ? ・薬が少しは効いてくれたのか、前の晩よりはよく眠れました。そんなわけで7時半頃起床。 ・ごみ収集日カレンダーを見てみたら、本日は月に一度の古紙回収日。前回悪天候により捨て時を逃したので2か月分…

療養記録・第7日

ぷちぷち、ここへ来て新展開。そんなのありか。 ・夜通し全身かきむしり続け、それでも明け方にはレム睡眠が訪れたようで、9時すぎにようやく起床。身体がまるで泥にまみれたみたいにだるい。 ・眠れなかったせいで体調は数日前に戻ったようにすぐれず、食…