almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

茄子のペーストと野菜 ロイズのチーズ&オニオンラスク 昨日のスープの残り 食後に梨レンジで柔らかく蒸した茄子と皮ごと焼いてホクホクにしたにんにくとオイルサーディンを混ぜてつぶして白トリュフソルト振って黒胡椒ゴリゴリ挽いたやつがしみじみ美味しく…

カーマイン・ストリート・ギター

9月、つまりは上半期の最終日。この期に及んで未だ消化できていない夏休みを半ば強制的に取らされるの巻。 ちなみに本日、うちの課全員似たような状況に陥っておりまして、まともに出勤するのは課長だけという非常事態だったりします。「さあ、今こそ思い知…

本日のおゆうはん

蒸しなすと湯通し牛肉のぽん酢がけ 大根ときゅうりのサラダ じゃじゃ味噌×焼きそばパン(福田パン) ごぼうときのこの牛だしスープ 薄切り牛肉が安かったのでサラダっぽく、湯通し後の鍋の中身はそのままスープのだしにしました。コクがすごい。すごいと言えば…

注文の多い料理店

明けて本日は花巻〜盛岡をぐるぐる。お湯も眺めもひとりじめ、とってもとっても贅沢だ…♨︎ (@ 大沢温泉 湯治屋(自炊部) in 花巻市, 岩手県) https://t.co/z8EYGOGc90 pic.twitter.com/wJfsCkx2Ug— almost everyday. (@almost_everyday) 2019年9月29日 まず…

本日のおゆうはん

レバーのパテ ハーブソーセージ アラビアータピザ チーズ2種(プレーン、レーズン) オリーブとピクルス ポテトサラダ 合鴨のパストラミ

貨物列車をまって

朝6時に家を出て北へと車をかっ飛ばし、10時にはもう飲んでました。 オーナー限定イベントのため、一般向けではまず出回らないというラインナップ。次の6種の他、試飲に出ている12種もすべてご自由にという太っ腹ぐあいが最高でした。たまらん。 紫波スパー…

本日のおゆうはん

牡蠣クリームコロッケ(惣菜) にんじんのぬか漬け ごぼうとしめじとえのきのお味噌汁

夢をみるのはなぜだ

ジャケット羽織ってしかつめらしい会議に出た後、長靴履いて山の中まで。 ヒイヒイ言いつつやっとの思いでデカい案件をひとつまとめ上げたそばからまた別の案件が降ってきて、パイプファイルを窓から投げ捨ててしまいたい衝動に駆られました。あ〜〜〜〜〜も…

本日のおゆうはん

鷄ささみと五目厚揚げのあんかけ煮 ひじきとごまとおかかのサラダ きゅうりのぬか漬け にらと卵のお味噌汁

何も知らないくせに

このところあまりにもバタバタしすぎていて、受話器を置いたその瞬間別の電話が鳴り始めるといった事態が複数回にわたり繰り返されるなど「ああ、色男の日常ってこんな感じだったりするのかしら…」等とぼんやり白昼夢をみているような気にさせられることもし…

本日のおゆうはん

中トロのお造り ほか

忘れたい思い出ほど消えてはくれないの

お彼岸を過ぎたらすっかり秋の空。温かいコーヒーとほうじ茶がおいしい季節になりました。「…慎之助は…ずるいですよこんな勝ち逃げ…!由伸がかわいそうだ…」とジャイアンツファンに泣かれ何も言えなくなってる水曜の夜— almost everyday. (@almost_everyday)…

本日のおゆうはん

かつおのたたき いわしの大葉チーズのせ焼き にんじんと塩昆布のサラダ きゅうりのぬか漬け 昨日のお味噌汁の残り

化けの皮を剥がしにいこうぜおい。さあ勝ちにいこうぜ。

先週も今週も3連休すべて球場に通い続けまして「それ、もう住んでるようなもんじゃね?」と誰彼かまわず呆れられる勢いだったのですが。昨日はさすがに疲れが出まして、21時くらいにコテっと寝落ちて朝までぐっすりだったんですよ。 で、久しぶりに7時間ほど…

本日のおゆうはん

30穀玄米ごはんと納豆 きゅうりとにんじんのぬか漬け 根菜のお味噌汁(大根・れんこん・ごぼう・豆腐・油揚げ・ぬか床に入れておいた干し椎茸と根昆布) この3連休、寝ている時間以外ほぼ酒浸りだったのでさすがに少しは肝臓を休めることにしました。先週今週…

バッド・レピュティション

先発は岸。うぬー、ブラッシュのツーランで追いついたときに「これは勝てる」と思ったのだけどなあ。ブセの誤算が続くとはなあ。石橋おつかれ。おかえり高梨!#takanashi53 #RakutenEagles pic.twitter.com/IGyQx1qaCr— almost everyday. (@almost_everyday)…

ナードマグネット だいそうさくツアー@仙台enn3rd(対バン:ASPARAGUS)

2年ほど前から好きでよく聴き続けているナードマグネット、新譜のツアーで来仙決定。喜びいさんでチケットを取った後に対バン決定、まさかのアスパラガス降臨、ガッツポーズで狂喜乱舞。そんなこんなでこの日を長らく心待ちにしておりました。なんて最高の組…

本日のおゆうはん

きのこバター醤油スパゲティ フレッシュトマトのスープ お昼に食べたスペアリブの煮汁にきのこを加え、バターを落として薬味をたっぷりのせました。スープはトマトと塩とオリーブオイルを入れた器にひたひたの水を加えてレンジにかけただけの手軽なもの、帰…

FREAKS & GEEKS

台風北上中につき、朝のうちに家事と買い出しをあらかた済ませてのんびりするなど。お昼は金曜深夜から仕込んでおいたスペアリブにかぶりつきました。どーん。 表面だけを強火で焼きつけ、玉ねぎのすりおろしと酒と砂糖とにんにくを入れた炊飯器に放りこんで…

本日のおゆうはん

梨とハイサラダ・デリとアイスティー 昼にしこたま飲んで食べたので夜になってもお腹が空かず、軽くつまんだのみで終了。大阪土産のハイサラダ・デリはどれもフレーバーが凝ってて楽しいです。ごぼうサラダ味は開けた瞬間からびっくりした。

みんなと見たい場所があるんだ

朝いち、筋膜リリースの施術を受けに。顎と股関節の可動域が毎回じわじわ広がっていくのを実感しております。かれこれ20年以上の長きにわたり寛解つまり治癒未満、常時爆弾を抱え続けているとも言える顎関節症が今度こそ治せるのかもしれない…!と思うと夢が…

本日のおゆうはん

かつおのたたき みょうがとおかかの冷奴 きゅうりとパプリカのぬか漬け さんまのつみれ汁

こんなんありえなくない?

大阪から戻ってきてこっち、日々しみじみと涼しさを感じております。日中はまだまだ半袖にて過ごしてますが、朝晩は膝下がスースーするので昨日からレッグウォーマーを装着し始めました。冷え対策は早い段階から、これ大事。 昨夜はそれなりに飲んだものの22…

本日のおゆうはん

耳障りよりも早く僕の耳の渦巻きをみたすあのギラギラは何だ

有志の飲み。日本酒好きが集まってひたすらじゃぶじゃぶ酒を飲むという会合に臨むにあたり、もう家に帰るのが面倒だとばかり駅前の宿をおさえるの巻。結論、大正解。素泊まり5,700円、大浴場つき、スマホ決済可。わたしは5,700円で睡眠時間を買ったのだ、と…

本日のおゆうはん

はらこめし(今季初) 焼きなす たたききゅうり 大根としめじと舞茸のおつゆ、鮭だし とっておきの芳醇天然かけ醤油(広島)を使ってこの秋初めてのはらこめしを炊きました。10倍濃縮の白だしと同等の希釈率にしてみたところ、ちょうどわが家仕様のやや薄味に仕…

人間失格 太宰治と3人の女たち

TOHOシネマズにて人間失格 太宰治と3人の女たち。実話を基にしたフィクションとあって「※諸説あり」の断り書きを入れたくなる思い切った描写もちらほら、色鮮やかに爛れた2時間でした。「違う、そうじゃない」と激しい違和感に苛まれる場面があり「もうこれ…

本日のおゆうはん

かつおのお刺身(にら醤油&だし醤油) にんじんのぬか漬け 大根としめじのお味噌汁 「帰りの飛行機がこの時間に着くってことは、うまく行けば帰宅ついでに見切り食材あれこれ手に入るのでは…?」と睨んでにら醤油を仕込んでから旅立ったわたくしの読み、見事的…

大阪ストラット・パートII

大阪4日め。7時半にはチェックアウト、たいへんお世話になりました。今回のお宿は小さな角部屋の和室に洗面台つき、シャワールームとトイレは共同、ラウンジのミニキッチンは24時間使用可能で朝の軽食フリーという自由度の高い空間、国際色豊かな老若男女が…

本日のおゆうはん

ハモとまぐろと生センマイ 明石焼き Swarmのチェックインポイントさえ存在しないお店にて、抜群においしいハモをいただくの巻。明石焼き目当てで入店したのだけれど、まぐろはもちろん未知の味であるところの生センマイ(牛の第3胃)もおいしかった。まぐろの…